丸の内東京都関東

【保存版】丸の内デート50選!丸の内ユーザーおすすめのグルメ・スイーツ・カフェ・散策スポット

「丸の内ってなんだかデートのイメージが湧かないな……」そんなあなたのために、ビジネスのイメージが強い丸の内でだって絶対に成功する丸の内のお洒落デートスポットをまとめてみました。
今回は丸の内ユーザーの筆者が、街の魅力満喫で2人の距離も縮まる、丸の内で楽しめる素敵デートスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

丸の内には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

blank

image by PIXTA / 30999980

東京都、丸の内エリア。皇居東御苑から東京駅までの一帯を指すこのエリアは東京を代表するビジネス街のひとつ。「なんだか忙しくてデートに向いていないのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は丸の内周辺には歴史や自然、ショッピングが楽しめるスポットや、落ち着いて芸術に触れることのできるアートな大人デートにぴったりなスポットだってたくさん。

大人で賑わう丸の内だからこそ訪れたい、思い出に残るデートが叶う街なんです。 

定番だけどやっぱり外せない丸の内のデートスポットはここ!

たくさんの「素敵」が詰まっているエリアだからこそ、まずは定番スポットを訪れるのはいかがでしょうか。丸の内周辺でおすすめの定番デートスポットをご紹介していきます。

#1 丸の内デートでは外せない!「東京駅赤レンガ駅舎」

blank

image by PIXTA / 53182841

まずはじめにご紹介するのはこちらの「東京駅赤レンガ駅舎」。国の重要文化財でもあるこちらの駅舎は100年以上の歴史を持ち、時が経っても変わらない美しさを目当てに連日たくさんの観光客が集います。

日没から21時までは毎日ライトアップがされており、ディナーの後にロマンチックな時間を過ごすのにもぴったり。昼間とはまた違った美しさに息を飲むこと間違いなしですよ。

東京駅赤レンガ駅舎の住所・アクセスや営業時間など

名称東京駅赤レンガ駅舎
住所東京都千代田区丸の内一丁目
営業時間・開場時間24時間(外観)
利用料金や入場料無料(改札内は有料)

#2 ブラブラ散策するのにぴったり!「東京駅構内」

続いてご紹介するのはこちらの「東京駅構内」。赤レンガが印象的な東京駅は、外観はもちろん、構内だって魅力たっぷり。一歩中に入るとそこにはアパレルブランドや雑貨屋が揃う「グランスタ」人気のラーメン店が勢揃いする「ラーメンストリート」ドラえもんやサンリオなどの日本が誇るキャラクターたちが集合する「キャラクターストリート」をはじめ、バラエティ豊かなお店がたくさん入っています。

丸の内デートで少し時間が空いたときに気軽に訪れたいおすすめのスポットです!

東京駅構内の住所・アクセスや営業時間など

名称東京駅構内
住所東京都千代田区丸の内一丁目
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#3 オフィス街とは思えない清々しさ!「皇居外苑」

blank

image by PIXTA / 65563050

続いてご紹介するのはオフィス街とは思えないほど広い空を満喫することができるこちらの「皇居外苑」。皇居前広場の芝生はピクニックにもぴったりなので、テイクアウトをしてお日様の下でのんびりとデートをするのも最高です。

公園内には旧江戸城の跡地として有名な二重橋などの歴史ある建造物もあるため、歴史を感じながらのデートをすることができますよ。オフィスに囲まれながら日本を感じる、なんだか不思議な体験にハマってしまうこと間違いなしです。

皇居外苑の住所・アクセスや営業時間など

名称皇居外苑
住所東京都千代田区皇居外苑1-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入場料】無料

#4 日本初の西洋風公園でのんびりしよう!「日比谷公園」

blank

image by PIXTA / 40046516

続いてご紹介するのはこちらの「日比谷公園」。先ほどご紹介した「皇居外苑」の隣にある公園のこちらは、日本初の西洋風公園として歴史的価値も置かれている公園なんですよ。

園内には夏に涼むのにぴったりな大型噴水が設置されている他、オクトーバーフェストなどの賑やかなイベントも定期的に開催されているため、事前にウェブサイトをチェックしておくのがおすすめです。

日比谷公園の住所・アクセスや営業時間など

名称日比谷公園
住所東京都千代田区日比谷公園
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料(有料施設あり)

#5 開放感のあるバスで東京を駆け抜けよう!「スカイバス」

続いてご紹介するのはこちらの「スカイバス」。屋根のない開放感のあるバスに乗って、東京タワー・レインボーブリッジコースや浅草・秋葉原・日本橋コースなどの王道観光地を風に吹かれながら廻ることができます。

水しぶきをあげながら進む水陸両用の「SKY DUCK」もあるため、暑い夏の日の爽やかなデートにぴったり!東京の良さを再発見できるツールとして、都民のデートとしても大人気です。

スカイバスの住所・アクセスや営業時間など

名称スカイバス
住所【丸の内乗り場】東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル1F
営業時間・開場時間各コースごとの運行ダイヤを確認のこと
利用料金や入場料【皇居・銀座・丸の内コース】1,600円【東京タワー・レインボーブリッジコース】1,800円【お台場夜景コース(土日祝日のみ)】2,100円

#6 キラキラとした装飾に歩いているだけで心躍る!「丸の内仲通り」

blank

image by PIXTA / 47145096

続いてご紹介するのはガーデニングショーや冬の時期のイルミネーションで有名なこちらの「丸の内仲通り」。石畳や街路樹が美しいこちらの通りは、歩いているだけでロマンチックな雰囲気を味わうことができると大人気。

通り一面にずらっと並ぶハイブランドのお店でのウインドウショッピングやお洒落な飲食店でのひとときで、会話も弾むこと間違いなしです。夜のライティングが美しいので、ぜひ夜に訪れてみてくださいね。

丸の内仲通りの住所・アクセスや営業時間など

名称丸の内仲通り
住所東京都千代田区丸の内1~3丁目、有楽町1丁目
営業時間・開場時間24時間(店舗により営業時間が異なる)
利用料金や入場料【入場料】無料(店舗により異なる)

#7 美しいレンガ造りの建物がロマンチック!「丸の内ブリックスクエア」

blank

image by PIXTA / 61479563

続いてご紹介するのはこちらの「丸の内ブリックスクエア」。レンガ造りの街並みがとってもお洒落なこちらの建物は地下1階から4階までが「丸の内ブリックスクエア」と呼ばれる36店舗が集まる商業施設、その上はオフィスとして利用されています。

昼間にショッピングとしてのんびりと訪れるのはもちろん、美しい中庭にある噴水が幻想的にライトアップされる夜にもぜひ訪れてほしいスポットです!

丸の内ブリックスクエアの住所・アクセスや営業時間など

名称丸の内ブリックスクエア
住所東京都千代田区丸の内2丁目6-1
営業時間・開場時間【ショップ】平日・土曜11:00~21:00 日祝11:00~20:00【レストラン】平日・土曜11:00~23:00 日祝11:00~22:00
利用料金や入場料店舗により異なる

#8 ショッピングから夜景までたっぷり楽しむならここ!「丸の内KITTE」

blank

image by PIXTA / 62750814

続いてご紹介するのはこちらの「丸の内KITTE」。旧東京中央郵便局跡地に建てられたこちらの複合商業施設ではショッピングはもちろん、日本食からフランス料理までこだわりのグルメもたくさん揃っています。

5階には東京駅丸の内駅舎を一望できる芝生のあるウッドデッキがあるので、都会のオアシスのような雰囲気を味わうことができますよ。丸の内・大手町を展望できる夜景は一見の価値ありです!

丸の内KITTEの住所・アクセスや営業時間など

名称丸の内KITTE
住所東京都千代田区丸の内二丁目7番2号
営業時間・開場時間【ショップ】月~土11:00~21:00 日祝11:00~20:00(祝前日は~21:00)【レストラン・カフェ】月~土11:00~23:00 日祝11:00~22:00(祝前日は~23:00)【KITTEグランシェ】月~土11:00~21:00 日祝11:00~20:00(祝前日は~21:00) ※一部営業時間が異なる店舗あり
利用料金や入場料店舗により異なる

#9 東京駅で本屋に行くならここ!「丸の内オアゾ」

東京駅丸の内北口目の前のビル。ガラス張りの建物は圧巻ですよ♪ビルの中は空間が多く開放があり明るい雰囲気☆

レストランやカフェや雑貨屋さんが入っていますが、特に私がおすすめしたいのは本屋のMARUZENです!大規模なのでほとんどの種類の本が手に入りますよ♪4階には文房具コーナーもありこちらも流石の品揃え☆3階と4階にはカフェもあるので1日過ごせちゃいますよ◎

#10 ウインドウショッピングでも楽しい!「新丸ビル」

東京駅丸の内側にあるショッピングビル。駅から地下でも繋がっています。ブティック、雑貨屋さん、インテリアショップもあるのでとても楽しいスポットですよ♪レストランやカフェももちろん充実しているので、待ち合わせの時間潰しにも最適☆

地下にはシンガポールのお茶専門店TWG Teaが入っていてパッケージも可愛いので是非行ってみてくださいね☆

芸術や文化に触れる落ち着いたデートを丸の内で

丸の内は、落ち着いたデートにぴったりな芸術や文化に触れることのできるデートスポットもたくさん。おすすめの美術館やブックカフェをご紹介します。

#11 モダンな館内で近代美術に酔いしれよう!「三菱一号館美術館」

blank

image by PIXTA / 49807333

最初にご紹介する丸の内のおすすめアートスポットは、こちらの「三菱一号館美術館」。常設展はなく期間限定の企画展のみを開催しているこちらでは、主に19世紀の近代美術を中心とした美しい展示の数々を鑑賞することが可能です。

赤レンガのモダンな造りの館内はレトロな内観がとても素敵な上、お洒落なカフェも併設されているためゆったりと楽しむことができるスポットとなっています。

三菱一号館美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称三菱一号館美術館
住所東京都千代田区丸の内2-6-2
営業時間・開場時間10:00〜18:00
利用料金や入場料【入館料】展覧会により異なる

#12 東京駅舎の歴史を感じる美術館!「Tokyo Station Gallery」

続いてご紹介するのは東京駅直結のこちらの美術館、「Tokyo Station Gallery」。重要文化財でもある東京駅駅舎の中にあるこちらの美術館では、企画展やイベントなど何回訪れてもワクワクする展示がたくさん用意されています。

日々人々の行き交いで忙しいからこそただ通り過ぎてしまうことも多い東京駅ですが、歴史ある駅舎だからこそゆったりとその歴史に触れてみるデートも素敵ですね。

Tokyo Station Galleryの住所・アクセスや営業時間など

名称Tokyo Station Gallery
住所東京都千代田区丸の内1-9-1
営業時間・開場時間10:00~18:00 ※金曜日は~20:00だが当面の間開館延長は中止
利用料金や入場料【入館料】展覧会により異なる

#13 じんわりと心に響く言葉たちと出会おう!「相田みつを美術館」

続いてご紹介するのはこちらの「相田みつを美術館」。SNSなどで引用をシェアされることも多い相田みつをさんの言葉の数々ですが、せっかくのデートだからこそ、じんわりと心に染み渡る彼の言葉に触れてみるのはいかがでしょうか。

人生をちょっと違った視点で見ることのできる彼の言葉は、カップルの距離も少し縮めてくれるかも。忙しい日常だからこそ、あたたかい言葉に囲まれるデートをしてみましょう。

相田みつを美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称相田みつを美術館
住所東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム地下1階
営業時間・開場時間10:00~17:00 ※当面の間短縮営業
利用料金や入場料【入場料】800円

次のページを読む
1 2 3 4
Share: