アニーお祝い体験マガジン

【保存版】関西のんびりドライブデートならここ!関西在住の筆者おすすめの30スポット【大パノラマ・雨の日・ロマンチック・温泉・グルメなど】
三重県 京都府

【保存版】関西のんびりドライブデートならここ!関西在住の筆者おすすめの30スポット【大パノラマ・雨の日・ロマンチック・温泉・グルメなど】

#8 アートと金魚のコラボがとってもキュート「金魚ミュージアム」

奈良県は日本三大金魚の産地の一つでもあるのはご存知でしたか?奈良市には、アーティストが表現したアートと金魚の演出がインスタ映えするスポットがあります。

全部で7つあるエリアには、約44種類の金魚が1,000匹泳いでおり、個性的なアートの中で泳ぐ金魚は美しく可愛いです。ハートまみれのラブリーなエリアは、女子受けとインスタ映え抜群。ソファに座って2人で撮影できますよ。

金魚ミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称金魚ミュージアム
住所奈良県奈良市二条大路南1-3-1 ミ・ナーラ4F
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料【入場料】1,000円

#9 可愛い生き物とふれあえる日本一の「鳥羽水族館」

image by PIXTA / 38810481

三重県鳥羽市でデートするなら「鳥羽水族館」。日本最大級の水族館で、約1,200種類の生き物と出会えますよ。海に住む哺乳類や魚・淡水で暮らす生き物・爬虫類など、たくさんのエリアに分かれており、あっという間に半日過ぎてしまいます。

人魚伝説のモデルになったジュゴンラッコ・イルカなどもいて、子供連れの家族やカップルに人気です。レストランでランチもできるため、突然雨が降ってスポット変更になった際は水族館で丸一日過ごすのもアリですよ。

鳥羽水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称鳥羽水族館
住所三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
営業時間・開場時間9:00~17:00(7月20日~8月31日は8:30~17:30)
利用料金や入場料【入館料】2,500円

#10 海の銀河が見れる世界一の「海遊館」

image by PIXTA / 22127999

大阪代表のスポットで、世界最大級として有名な水族館。ジンベエザメを中心に種類豊富で個性的な生き物達と出会えて、水族館好きの私もダントツで素晴らしいところです。

無数の魚達が泳ぎ回るアクアゲートや、海月銀河はカップルにオススメ。ブルーの世界と宇宙のような空間が広がり、デート大成功間違いなしですよ。カップルがとても多く、大阪でデートするなら絶対に外せないスポットの一つです。

海遊館の住所・アクセスや営業時間など

名称海遊館
住所大阪府大阪市港区海岸通1丁目1-10
営業時間・開場時間【月~金】10:30~19:00【土日祝】10:00~19:00 ※2021年3月20日以降は未発表
利用料金や入場料【入館料】2,400円

海までドライブするならここ!

暖かい季節には海沿いをドライブするのもおすすめですよ。次は、海までドライブしたい時におすすめのスポットを紹介します。

#11 ビーチに飽きたらここ「橋杭岩」

blank

image by PIXTA / 65865935

和歌山県串本町にある「橋杭岩(はしぐいいわ)」は、岩がたくさんそそり立っている景勝地で、弘法大師(空海)の伝説としても有名な場所です。近くまで岩を見ることができ、国の天然記念物に選定されています。

昼間でも良いですが、私は夕方か夜明けがおすすめです。オレンジ色の空と影で真っ黒になった岩のコントラストが、息をのむくらいの絶景ですよ。大阪・京都からは遠いですが、時間に余裕がある日にぜひ見に行ってみてください。

橋杭岩の住所・アクセスや営業時間など

名称橋杭岩
住所和歌山県東牟婁郡串本町 くじの川
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#12 白い砂浜と青い海が映える「白良浜」

blank

image by PIXTA / 24789269

和歌山県の白浜町は温泉とビーチが楽しめる、カップルに人気のリゾートタウンです。そんな白浜町にある「白良浜」は白い砂浜が綺麗なスポットとして有名で、青い海とカラフルなパラソルが際立ちます。

写真だけでも一度見れば、絶対に行きたくなるはずです。駐車場無料のため、車から降りて砂浜を2人で歩けば一気に親密度が上がりますよ。砂はサラサラしていて、ゴロゴロした石などはないため、裸足でちょっと追いかけっこするのも良いですね。

白良浜の住所・アクセスや営業時間など

名称白良浜
住所和歌山県西牟婁郡白浜町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#13 いつ行っても海が綺麗な「須磨海水浴場」

blank

image by PIXTA / 39096932

兵庫県神戸市にあるビーチで、車窓からでも綺麗な海が見れます。毎年夏には家族連れからカップルまで、たくさんの人で賑わうくらいに関西有数の海水浴スポットです。

日本の渚100にも選定されており、夕方から夜にかけてはデートスポットとしても人気ですよ。周辺には水族館や公園もあるため、日焼けが気になるなら水族館で過ごすこともできます。

須磨海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称須磨海水浴場
住所兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目から須磨浦通6丁目までの海浜地
営業時間・開場時間2020年は設置中止。2021年の概要は未発表
利用料金や入場料入場無料

#14 海外のようなビーチリゾート「二色の浜公園」

blank

image by PIXTA / 12193711

大阪府貝塚市の公園で、二色のビーチでBBQ・潮干狩り・マリンスポーツが人気です。二色とは、緑の松林と白い砂浜のコントラストが美しいため、二色の浜と言われています。

約1kmも続く大きなビーチで、大阪みどりの百選にも選ばれている名勝です。ヤシの木でトロピカルムードを感じながらドライブでき、大阪湾に沈む夕日も良い雰囲気になれますよ。海を見る他、潮干狩り・BBQをする際にもぜひ。

二色の浜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称二色の浜公園
住所大阪府貝塚市澤859-1
営業時間・開場時間施設により異なる
利用料金や入場料入場料無料、有料施設あり

#15 ずっと見ていられる夕焼けスポット「夕日ヶ浦海岸」

blank

image by PIXTA / 58629635

海の夕日を見るなら行ってほしい場所!京都府京丹後市にある海の夕日は、他よりも美しいです。日本の夕陽百選に選ばれており、夕焼け空とキラキラ輝く海は感動的でした。

砂浜には2人乗れるビーチブランコが設置されているため、恋人と座ってゆっくりと海を眺めてみませんか?昼間でもインスタ映えスポット・デートスポットとして人気のため、恋人を海へ連れて行きたい時に最適です。

夕日ヶ浦海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称夕日ヶ浦海岸
住所京都府京丹後市網野町浜詰
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

昼間とは全く違う世界を見に行こう!

賑やかな街を遠くから眺めるととても綺麗ですよ。次は、夜のドライブデートにおすすめのスポットをピックアップしました。

#16 夜の海を眺めながら大人デートができる「メリケンパーク」

blank

image by PIXTA / 55380133

兵庫県神戸市の代表とも言えるスポット「メリケンパーク」の夜はライトアップされ、離れた場所から眺めてもとても綺麗です。街灯や神戸海洋博物館・ポートタワーなどが輝いていて、一緒に写真撮って楽しんでいるカップルもいましたよ。

夜になっても真っ暗にならず、ライトアップのおかげで気分が楽しくなってきます。スタバは夜も混んでいますが、コーヒー飲みながら夜の海を眺めるのも良いですね。

メリケンパークの住所・アクセスや営業時間など

名称メリケンパーク
住所兵庫県神戸市中央区波止場町2
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3