東京都東銀座銀座関東

【2020年版】銀座の老舗でランチならここ!銀座通の筆者おすすめの15店

昭和の時代から流行の発信地として栄えてきた銀座には、何代にもわたって親しまれているさまざまなグルメの老舗店があります。歴史を感じるお料理を一度は味わってみたいものですが、「少し敷居が高いのでは…」と心配になってしまいますよね。そこで今回は銀座に詳しい筆者が、老舗でランチするならここに行ってほしい!と思う15店をピックアップしてご紹介します。

銀座の老舗でランチするならココがおすすめ!

image by PIXTA / 24339139

銀座にはさまざま老舗のグルメ店がありますが、ランチならセットメニューや軽めのコースで気軽に歴史あるお料理を楽しめますよ。以下に銀座でおすすめのお店情報をまとめていますので、老舗の味を堪能したい日に参考にしてみてくださいね。

#1 和食ならココ!

銀座でランチに老舗和食店の味が楽しめるレストランを紹介します。

#1 鰻の気分なら「竹葉亭」

銀座四丁目交差点そばに佇む竹葉亭さんは、江戸時代創業の老舗鰻店です。ただ歴史があるというだけでなくミシュランガイドに掲載された実力派のお店で、その美味しさは折り紙付き。タレのお味が絶妙な焼きたてふっくらの鰻重を、椀物とお漬物のセットで楽しめます。

なお鯛茶漬けも隠れた人気メニューとなっていますので、ご家族やカップルでシェアしてどうぞ。

#2 天丼の気分なら「銀座 天國」

銀座駅から徒歩7分の場所にある銀座 天國さんは、明治18年にオープンした老舗の天ぷら屋さんです。コクがあるのにあっさりとした伝統の江戸前天ぷらを、ランチには天丼の「お昼定食」でお得に楽しむことができます。

ご飯のお替わりはできますが、はみ出るほどの穴子が載っているため一杯でお腹いっぱいになること間違いなしですよ。

#3 牛もつ鍋なら「がんばる君」

GINZA SIXの裏手にあるビルの地下1階には、昭和59年創業のがんばる君さんがあります。こちらは火曜日と木曜日限定の牛もつ鍋定食で有名な和食店で、ホロホロのお肉とキャベツ・大根のベストマッチなお味を楽しむことができますよ。

和風・カレー・トマト・塩味など時々によって変わる3種の味から選べますので、気になる方はぜひ制覇してみてくださいね。

#4 本場のもつ鍋なら「博多慶州」

東銀座駅から徒歩2分の路地にひっそりと佇む博多慶州さんは、昭和40年代に博多にオープンしたもつ鍋屋さんの銀座店です。ランチには石鍋で炊かれたもつ鍋や塩テールもつ鍋を、定食セットでお得に味わうことができますよ。ご飯やスープのお替わりが自由という点も嬉しいですね。

脂の旨味たっぷりの本場の味が恋しくなった日にぜひお試しあれ。

#5 鶏料理の気分なら「鳥ぎん 銀座本店」

銀座駅から徒歩3分ほどの路地にはひっそりと鳥ぎん 銀座本店さんが暖簾を掲げています。こちらは戦後まもなく創業した老舗の鶏料理屋さんで、昔から変わらない釜めしやとり丼はまさに絶品のお味です。

注文を受けてから作り始めるためやや時間がかかりますが、その分一番美味しいできたてをいただくことができますよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: