ポートアイランド・六甲アイランド兵庫県灘・東灘神戸・有馬・明石近畿

【2020年版】灘・東灘デートならここ!関西在住の筆者がおすすめしたい15スポット

神戸市灘区、東灘区でデートに最適なスポットはないかな…とお探しの方のために、「デートするなら…」という視点で、お出かけ情報をまとめてみました!今回は関西在住の筆者が、おすすめしたいデートスポットをご紹介します。

灘・東灘エリアはデートにぴったり!

image by PIXTA / 61031575

アートや文化に触れることができる灘駅周辺は、デートにおすすめのエリアです!三宮・元町からもアクセスがよく、遊びに行きやすいところも良い点ですね。

また、六甲や東灘エリアの岡本・摂津本山は学生の街でもあり、オシャレなカフェやショップが充実しています。さっそく、2人でお出かけしましょう!

アートや動物に触れよう!

灘駅周辺は、神戸市の中でもアートスポットが集まっているエリアなんですよ!

まず始めに、定番デートの美術館や動物園、映画館をご紹介します。

#1 デートの王道「神戸市立王子動物園」

image by PIXTA / 46547137

付き合いたてのカップルでも遊びに行きやすい動物園。園内をのんびり散策して、かわいい動物たちに癒されるはず。筆者はいつもコアラの寝ている姿に和みます。

こちらでは、動物たちのお食事タイムやトレーニング風景を見学することもできるんですよ。タイムスケジュールなど詳細は、動物園の公式サイトをご確認くださいね。

#2 感性が刺激される!「横尾忠則現代美術館」

image by PIXTA / 46041468

奇抜な色彩や構図にグッと心が寄せられる作品がズラリ。こちらは、兵庫県出身の美術家・横尾忠則の作品が収蔵・展示されている美術館です。

大小さまざまな作品があり、その迫力に圧倒される感動があります。シーズンによりテーマが異なり、来るたびに変化を楽しめるところが魅力の一つ。非日常を感じて、横尾芸術の世界観に浸ってみてくださいね!

#3 芸術活動の場「原田の森ギャラリー」

image by PIXTA / 20799887

先ほどご紹介した「横尾忠則現代美術館」に併設されているギャラリー。市民芸術における活動の場として、さまざまな展覧会が開催されているんですよ。

白い内装のスッキリとした空間で、ちょっと歩き回りたくなる建物なんですよ。ベンチや休憩スペースがあるので、ちょっとした休憩にもおすすめです。

#4 暮らしの中に「BBプラザ美術館」

image by PIXTA / 12047723

「暮らしの中にアートを」をテーマにさまざまな展覧会を開催している美術館。日本の近・現代の画家やフランスの巨匠の作品など…絵画や版画、彫刻を所蔵・展示しています。

兵庫県立美術館からも近く、アート好きな方はハシゴして鑑賞するのもいいですね!展示案内については公式サイトをご確認くださいね。

#5 魅力的な企画がたくさん!「兵庫県立美術館」

image by PIXTA / 5641549

海岸沿いの”なぎさ公園”と一体化し、存在感を放っている「兵庫県立美術館」。こちらは建築家・安藤忠雄により設計されたもので、迷路のようなつくりが魅力的です。美術鑑賞を終えたら、海を見に行くのが定番ですね。

おすすめポイントは、時期によりテーマが変わる企画展。親しみあるアニメから海外の大物作家まで…幅広いジャンルを扱っているんですよ。もちろん、兵庫県ゆかりの作家などを展示している常設展も面白いので、ぜひチェックしてみてくださいね!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: