アニーお祝い体験マガジン

【保存版】宝塚でランチをするならここ!元住民おすすめの20店【絶品・個室・おしゃれカフェ・フレンチコースなど】
兵庫県 尼崎・宝塚・三田・篠山

【保存版】宝塚でランチをするならここ!元住民おすすめの20店【絶品・個室・おしゃれカフェ・フレンチコースなど】

この記事は、編集部で2024年02月25日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

兵庫県宝塚市で美味しいランチのお店を探しているあなたに、元住民の筆者が紹介したいおすすめのお店をまとめてみました。
宝塚歌劇団の本拠地として有名な「宝塚大劇場」があったり、手塚治虫記念館があったり、観光地としても有名な街、宝塚。兵庫県の中でも住みたいまちとしていつも上位に名の上がる人気のエリアでもあります。
今回は宝塚市に詳しい筆者が、自身のおすすめのお店と一休からも高評価のお店を合わせて20店、ランチの美味しいお店をピックアップしてご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

この記事で紹介している宝塚のおすすめランチ向けのお店はここ!

宝塚のおすすめランチ向けのお店をGoogleマップで一覧にしました。

宝塚には美味しいランチのお店がいっぱい!

image by PIXTA / 30809467

宝塚大劇場周辺はオシャレできらびやか、そして少し離れた北部地域は山や川など自然豊かなエリアが広がるなど様々な顔を持つ宝塚市。JR、阪急電鉄の2つの鉄道が乗り入れ、神戸方面へ行くにも大阪方面へ行くにもアクセス抜群な街です。だからこそ、独身にもファミリー層にも人気。一度ここに住んだら、これ以上住みやすい地域はない!なんて口コミも聞かれるくらいです。

人気エリアだからこそ、美味しいお店も多く軒を連ね、ランチのおすすめ店もたくさんあります。今回はお料理のジャンル別に14店、ご紹介していきますね。

和食の美味しいお店ならこちら

まずは和食ジャンルの美味しいランチをご紹介していきますね。

#1 こだわりのそばを堪能できる「一理庵 そば義」

一理庵 そば義(いちりあん そばよし) - 小林(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「一理庵 そば義」は、宝塚市逆瀬台にあるそば屋さんです。こだわりのそばを堪能できるとのこと。但馬・出雲名物の「皿そば」を味わえると評判です。そばの追加や薬味の追加・山芋の追加もできると好評。

あわせて食べたい兵庫県産のこしひかりを使った「かやくご飯」も高評価です。和のしっとりとして落ち着いた雰囲気の店内には、約32のテーブル席や座敷席があります。駐車場が完備。

一理庵 そば義(いちりあん そばよし)の詳細情報や予約はこちら

名称一理庵 そば義(いちりあん そばよし)
ジャンルそば
ネット予約ネット予約は未対応
住所兵庫県宝塚市逆瀬台1-11-4 アヴェルデマンション 1F
最寄り駅小林駅
電話番号0797-74-5122
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 新鮮な国内産の魚介類を使ったお料理「魚どん 然」

魚どん 然(ウオドン ゼン) - 宝塚南口(海鮮丼)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「魚どん 然」は、漁港から直送された新鮮な国内産の魚介類を使ったお料理を堪能できるお店です。その時期・その日に一番美味しい魚を使った丼や定食などを味わえるとのこと。お寿司も楽しめると評判です。

アジフライやカキフライなどのフライものもあると好評。日本酒もあります。シンプルな雰囲気の店内には、椅子席やカウンター席があわせて約16完備です。子連れもOK。

魚どん 然(ウオドン ゼン)の詳細情報や予約はこちら

名称魚どん 然(ウオドン ゼン)
ジャンル海鮮丼
ネット予約ネット予約可能
住所兵庫県宝塚市南口2-14-13 ザ宝塚タワー107
最寄り駅宝塚南口駅
電話番号0797-78-8333
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 こだわりの蕎麦を味わえる「三佳」

三佳(みよし) - 逆瀬川(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「三佳」は、こだわりの蕎麦を味わえるお店です。そば粉はすべて国産で自家製粉しているとのこと。生粉打ちで十割蕎麦の「信州黒姫高原 霧下蕎麦」が人気であり評判です。リーズナブルな値段の「ざる蕎麦」や「おろし蕎麦」なども味わえると好評。

天丼やかつ丼・親子丼などの丼物もあると高評価です。がっつり食べたいときにおすすめな定食もあります。落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席が約30完備。

三佳(みよし)の詳細情報や予約はこちら

名称三佳(みよし)
ジャンルそば、天ぷら、そば・うどん・麺類(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所兵庫県宝塚市逆瀬川1-11-27
最寄り駅逆瀬川駅
電話番号0797-74-4778
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 丁寧に作られた和食を種類豊富に堪能「味処 坂」

味処 坂(アジドコロサカ) - 山本(割烹・小料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

山本交番の隣にあるビルの2階にある和食のお店です。

いろんなお料理が少しずつ品数多く楽しめる日替わりランチがいただけます。それだけでも十分においしいのですが、ここのお店は『れんこん饅頭』が本当に美味しいので、ランチにれんこん饅頭とかき揚げがついてくる1500円のセットがおすすめ!トロッとした餡がかかったふわふわ食感の絶品れんこん饅頭をどうぞ。

味処 坂(アジドコロサカ)の詳細情報や予約はこちら

名称味処 坂(アジドコロサカ)
ジャンル割烹・小料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所兵庫県宝塚市山本東2-8-16
最寄り駅山本駅
電話番号0797-88-0043
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 景色とお料理を一度に楽しむ「明月記 宝塚本店 」

記念日におすすめのレストラン・明月記 宝塚本店の写真1 記念日におすすめのレストラン・明月記 宝塚本店の写真2

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

雲雀丘花屋敷から車で5分、  創作京風懐石料理のお店です。駅からの無料の送迎バスをお願いすることもできます。お店は山の高台にあるので、店内からは大阪市内を一望できる絶好のロケーションを楽しめますよ。眼下に広がる風景を楽しみながら旬の食材を用いた絶品懐石を味わってください。

ランチはゆっくり楽しめる懐石コースの他に、リーズナブルな御膳ランチもありますよ。趣ある非日常な空間で優雅なランチタイムを過ごせそうです!

懐石・会席料理/明月記 宝塚本店の住所・アクセスや予算など

店舗名明月記 宝塚本店
(メイゲツキ タカラヅカホンテン)
住所〒665-0804 兵庫県宝塚市雲雀丘山手2-10-11
最寄り駅阪急宝塚線 雲雀丘花屋敷駅、JR線 川西池田駅
食事の予算ランチ予算:4,000円〜4,999円
ディナー予算:6,000円〜7,999円
食事ジャンル懐石・会席料理
個室の有無個室あり
ネット予約ネット予約が可能
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#6 阪神競馬場近くの絶品うどん「Flankel(フランケル)」

blankネット予約が可能です!

阪神競馬場の最寄り駅としても知られる仁川駅の改札近く、本格的な讃岐うどんをいただけるお店です。店主の方も馬好きで、店内には馬に関するグッズや絵が飾られているんですよ。


厳選された小麦粉を使用したうどんはその日の温度や天候によって打つ方法を変えるというこだわり。麺を噛んだ時の弾力をしっかり感じられるこしのあるうどんに仕上げます。Frankelならではの味わい深いお出汁も一緒に楽しんでくださいね。

フランケル(Frankel)の詳細情報や予約はこちら

名称フランケル(Frankel)
ジャンルうどん、バー、居酒屋
ネット予約ネット予約可能
住所兵庫県宝塚市仁川北2-5-1 さらら仁川北館 1F
最寄り駅仁川駅
電話番号050-5590-4890 080-3858-9242
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4