アニーお祝い体験マガジン

【保存版】初心者でも満喫できる箱根ドライブデートならここ!箱根通おすすめの15スポット【定番からアクティビティ・ドライブコース・雨の日向けまで】
神奈川県 箱根

【保存版】初心者でも満喫できる箱根ドライブデートならここ!箱根通おすすめの15スポット【定番からアクティビティ・ドライブコース・雨の日向けまで】

箱根ドライブデートで出てくる記事は一般的な観光記事ばかり…初心者のドライブデートはどこがおすすめなの?と、お困りのあなたに、絶対成功するデートプランとともに初心者でも箱根ドライブを存分に楽しめる定番スポットを「デートで使うならこう!」という視点でまとめてみました。

今回は神奈川県出身で箱根に通い詰める筆者が、街の魅力満喫でラブラブ度もアップ!な、箱根で楽しめるドライブデートスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

箱根には2人でドライブを楽しめるデートスポットがいっぱい!

神奈川県屈指の観光地、箱根。箱根温泉や大涌谷、芦ノ湖など、定番のデートスポットが多く見どころ満載のエリアです。

山道が多い箱根は、車でのアクセスが便利なスポットが多くあります。その中でも、免許取り立ての初心者カップルが安心してドライブデートを楽しめるスポットを、運転初心者の私がご紹介しますね。

車で行きやすい定番ドライブスポットならここ!

まずは、練習がてらに行ける箱根の定番ドライブスポットをご紹介します。

#1 長寿の秘訣、黒タマゴを食べに!「大涌谷」

箱根火山の爆発でできた、神山火口の爆発後、大涌谷。今でも白煙が上がり硫黄のにおいが漂い、壮大な自然の合間に独特の景観が広がります。一つ食べると寿命が7年延びるといわれている黒タマゴが有名で、大涌谷に来たら食べずには帰れません。

一本道を進むだけで複雑な道のりではないですが、大人気観光地だけあって道路の渋滞が見込まれるので朝早くに訪れることをお勧めします。山の麓に車を停めて、ロープウェイでもアクセスできますよ。

大涌谷の住所・アクセスや営業時間など

名称大涌谷
住所神奈川県足柄下郡箱根町箱根仙石原
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料入場無料

#2 優雅なデートを過ごしたいなら「強羅公園」

image by PIXTA / 7988666

フランス風の庭園で、園内は四季折々の花に囲まれ異国の雰囲気が漂います。園内にはカフェや植物館、茶室、体験工房など楽しめるスポットが沢山があり、一日楽しむことができますよ。

私も吹きガラス体験をしてみましたが、意外と難しく歪な形のコップが出来上がりました。ご興味がある方は是非思い出作りに挑戦してみてください。オシャレなカフェで、庭園を眺めながらランチをするのも優雅でいいですよね。

強羅公園の住所・アクセスや営業時間など

名称強羅公園
住所神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料入園料550円

#3 自然の中にひっそり佇む癒しの空間「箱根神社」

芦ノ湖の脇にある箱根神社は、徳川家康も参拝したといわれる歴史的な神社です。パワースポットとしても有名で、一年中多くの人が訪れます。また杉並木にたつ赤い大鳥居も神秘的で、日々の疲れが取れリフレッシュできますよ。

芦ノ湖の畔にある九頭龍神社も箱根の写真スポットとして有名ですので、是非併せて訪れてみてください。参拝者用の駐車場もありますが、芦ノ湖の駐車場に止めて芦ノ湖畔を散策するコースがオススメですよ。

箱根神社の住所・アクセスや営業時間など

名称箱根神社
住所神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
営業時間・開場時間境内自由(宝物殿は9:00~16:30)
利用料金や入場料参拝無料(宝物殿は500円)

#4 行かない理由がない!「箱根湯本」

image by PIXTA / 24169502

箱根といえば、温泉ですよね。東京都心から近い温泉郷としても有名です。日帰り入浴もできる温泉街は駐車場も多々あり、山道の手前なのでアクセスもしやすいですよ。個人的には「箱根湯寮」が種類も豊富で自然を間近に感じれるのでお気に入りです。

駅前の商店街は箱根のグルメとお土産が堪能できる必見スポットですよ。箱根に訪れた際は温泉と温泉饅頭を忘れずに堪能してくださいね。

箱根湯本の住所・アクセスや営業時間など

名称箱根湯本
住所神奈川県足柄下郡箱根町
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#5 自然とアートの融合が素晴らしい「箱根彫刻の森美術館」

彫刻の森美術館は、箱根強羅にある箱根の大自然とアートが調和する屋外美術館です。四季折々の変化する自然と魅力的な芸術作品が並び、芸術に疎い私も心から楽しめるオススメのデートスポットですよ。

庭に足湯もあり、しっかり箱根の湯も堪能できます。360度ステンドグラスに囲まれた螺旋階段は必見です。素敵な空間に包まれる彫刻の森美術館へ、是非お立ち寄りください。

箱根彫刻の森美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称箱根彫刻の森美術館
住所神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料入館料1,600円

アクティブに全身で箱根を楽しむならここ!

次は、箱根をアクティブに楽しめるドライブロードやドライブスポットをご紹介します。

#6 大人も本気になる「フォレストアドベンチャー」

ふたりで一緒に体を動かすデートがしたいならここ、箱根湯本のフォレストアドベンチャーがおすすめです。ハーネスを付けて森の中に張り巡らされたアスレチックを進んでいきます。大人でも難しい本格的なコースで、アクティブなカップルにはぴったりのアクティビティスポットです。

実際私も行きましたが、予想以上に高く恐怖を感じました。汗をかいた後にすぐ温泉に入れるのもいいですよね。

フォレストアドベンチャーの住所・アクセスや営業時間など

名称フォレストアドベンチャー
住所神奈川県足柄下郡箱根町湯本字茶の花749-1
営業時間・開場時間9:00~15:30 ※シーズンにより異なる
利用料金や入場料【アドベンチャーコース】3,800円【ガイドパック】5,500円【キャノピーコース】2,800円

#7 水着で一緒に温泉を楽しむ「箱根小涌園ユネッサン」

箱根小涌園ユネッサンは、カップルで水着を着て一緒に温泉を楽しめるデートにぴったりのスポットです。ワイン風呂やお茶風呂など珍しいお風呂に、スライダーなど、アクティブなカップルにとてもオススメですよ。

山道の途中ですが、駐車場も広く道も複雑ではないので車でのアクセスも安心です。私もよく行きますが、一日中いても飽きない大満足のデートスポットですよ。

箱根小涌園ユネッサンの住所・アクセスや営業時間など

名称箱根小涌園ユネッサン
住所神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
営業時間・開場時間【ユネッサン(水着エリア)】土日祝・繁忙期9:00~19:00 それ以外10:00~18:00【森の湯(温泉エリア)】土日祝・繁忙期11:00~20:00 それ以外11:00~19:00
利用料金や入場料【ユネッサン(水着エリア)】2,500円【森の湯(温泉エリア)】1,500円【パスポート(ユネッサン・森の湯)】3,500円

#8 湖畔でアクティビティができる「芦ノ湖」

blank

image by PIXTA / 7158762

富士山を背にする芦ノ湖は、壮大な自然恩恵を存分に受け訪れる人に癒しを与えてくれます。車でアクセスしやすく、駐車場も湖畔の周辺に多数あるので安心ですよ。

一周21㎞の湖畔の散策もよし、遊覧船やボートなど、芦ノ湖を堪能できるアクティビティもよしの、大自然を全身で感じたいカップルには最適なデートスポットです。

芦ノ湖の住所・アクセスや営業時間など

名称芦ノ湖
住所神奈川県足柄下郡箱根町
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#9 穴場の神秘的スポット「千条の滝」

blank

image by PIXTA / 41253107

千条(ちすじ)の滝という名前の通り、いくつもの繊細な水が岩肌から流れ落ちる穴場のスポットです。深い森の中にひっそりと存在する小さな滝ですが、その静かな滝は癒しをもたらす趣深い空間を味わうことができます。私も実際行ったときは、静寂な滝に見とれ安らかな気持ちになりました。

山道の中間にあるので、ドライブデートだからこそ行ける、車の特権を活用できる穴場デートスポットです。手つかずの大自然を感じに是非訪れてみてください。

千条の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称千条の滝
住所神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2