アニーお祝い体験マガジン

【保存版】出町柳デートならここ!地元民おすすめの16スポット【定番からグルメまで】
一乗寺 下鴨

【保存版】出町柳デートならここ!地元民おすすめの16スポット【定番からグルメまで】

#6 ここでしか見られない珍しい植物たちをぜひ!「京都府立植物園」

image by PIXTA / 39805690

日本初の公立植物園としての歴史を持つ「京都府立植物園」は、1年中美しい植物たちが出迎えてくれるオアシス

「京都府立植物園」では、約1万2千種もの植物たちが織り成すさまざまな庭園が楽しめます。春の桜や秋の紅葉も美しいですが、せっかく「京都府立植物園」を訪れたなら、ここでしか見られない珍しい植物たちをぜひ観察してくださいね

京都府立植物園の住所・アクセスや営業時間など

名称京都府立植物園
住所京都府京都市左京区下鴨半木町
営業時間・開場時間9:00~17:00(温室は10:00~16:00)
利用料金や入場料入園料200円、温室観覧料200円

#7 平安時代創建と思いきや実は築125年なんです!「平安神宮」

image by PIXTA / 41183825

出町柳から南東の方に位置する「平安神宮」は、朱塗りの大きな鳥居が目印。「平安神宮」という名前から、平安時代にできた神社なのかな?と思われることも多いのですが、実は平安遷都1100年を記念して、1895年に建てられたものなんです。

「平安神宮」の中は白砂が美しく、朱塗りの鳥居とのコントラストがばっちり。また庭園も広くゆっくり散策するのにもピッタリなスポットとなっています。10月には京都三大祭りのひとつ「時代祭」が行われ、時代衣装に身を包んだ優雅な行列を見ることができますよ。

平安神宮の住所・アクセスや営業時間など

名称平安神宮
住所京都府京都市左京区岡崎西天王町97
営業時間・開場時間神苑8:30~17:30(季節・施設により異なる)
利用料金や入場料神苑拝観料600円

出町柳を起点に!少し足を延ばして行きたいスポット

出町柳の足として親しまれているのが、出町柳から貴船・鞍馬や比叡山方面へとアクセスしている叡山電車。

せっかく出町柳を訪れたなら、ちょっと足を延ばしてお出かけしてみましょう!

#8 床もみじの絶景はまるで絵画のよう!「岩倉実相院」

blank

image by PIXTA / 50831013

出町柳エリアで秋デートを楽しむときは、ぜひ「岩倉実相院」を訪れてみてください。約300年前に「京都御苑」から移築された「岩倉実相院」には2つの庭があって、「比叡山」を借景とした美しく雄大な風景を楽しむことができるんです。

特に「滝の間」の床に映る「床もみじ」は絶景!まるで絵画のような雅な風景は、思わず息をのむことでしょう。

岩倉実相院の住所・アクセスや営業時間など

名称岩倉実相院
住所京都府京都市左京区岩倉上蔵町121
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料拝観料500円

#9 京都でも随一のパワースポット!「鞍馬寺」

blank

image by PIXTA / 34153261

叡山電車を執着まで乗ると、鞍馬にたどり着きます。そこは都会の喧騒を離れた静かで凛とした「鞍馬山」。かつては牛若丸が修行したとも、天狗が住むとも言われるその「鞍馬山」を境内とするお寺なのが、「鞍馬寺」なんですよ。

巨大な天狗の顔を見つつ進むと、どっしり構えた「仁王門」がお出迎え。石段をどんどん上ってたどり着く「本殿金堂」やその前の石床は、京都でも随一のパワースポットと言われています。六芒星の中心に立って両手を広げて空を仰ぐと、宇宙とつながってパワーがもらえたり願いが叶うのだとか。

鞍馬寺の住所・アクセスや営業時間など

名称鞍馬寺
住所京都府京都市左京区鞍馬本町1074
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料愛山費300円、宝霊殿入場料200円

#10 絵馬発祥の縁結びパワースポット!「貴船神社」

blank

image by PIXTA / 56916323

宇宙とつながってパワーがもらえる「鞍馬寺」とは異なり、「貴船神社」は水の神様を祀る縁結びのパワースポット!絵馬発祥の地としても知られています。「貴船神社」には「水占みくじ」というものがあり、御神水におみくじを浮かべると、だんだんと結果が浮かび上がってくるのが楽しいですよ。

夏になると貴船川沿いでは川床がずらっと並ぶ光景が見られ、市街地より気温が低いことから避暑地として人気。爽やかな川の流れを感じながらいただく川床料理は、目でも舌でもリフレッシュできることでしょう。

貴船神社の住所・アクセスや営業時間など

名称貴船神社
住所京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
営業時間・開場時間【5~11月】6:00~20:00【12~4月】6:00~18:00(「七夕笹飾りライトアップ」・「貴船もみじ灯篭」開催期間中は延長)
利用料金や入場料拝観料無料

1 2 3 4