京都府天橋立・宮津・舞鶴宇治・長岡京・山崎・京都南部嵯峨野・嵐山・高雄湯の花・丹波・美山綾部・福知山貴船・大原・鞍馬近畿

【保存版】京都から日帰りドライブデートならここ!生まれも育ちも京都な筆者おすすめの16スポット【自然・ドライブコース・リフレッシュスポットなど】

世界遺産に国宝に昔ながらの街並みやそれとは一変した繁華街などと京都のイメージは人それぞれあるかと思いますが、今回はその京都を起点にお出掛けできるデートスポットをお探しの方には必見!ちょっと京都のデートでネタが尽きてきた方にオススメの京都らしさとは違うスポットをテーマ別に、生まれも育ちも京都の筆者ならではの視点でご紹介します。
観光客が多くて困る時期など特に重宝するスポット情報も含めてぜひ参考にしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

京都市内からのドライブはアクセスが良い!

image by PIXTA / 68321607

京都市内からのドライブのおすすめはなんといってもそのアクセスの良さ!名神高速道路や阪神高速と連絡する第二京阪道路に京都縦貫道といった高速道路が充実しており、それに乗れば目的地にもより早く辿り着きやすいことが魅力的。

2人っきりの車内ももちろん会話が弾んで楽しい時間なのですが、折角なら早く目的地に着いて楽しみにしていた景色や美味しいものにアクティビティなどを一緒に楽しみたいですよね。ついついもっと一緒にドライブしたくって時間のかかる下道を選びがちな筆者ならではの便利なルート情報も併せてご紹介します!

綺麗な自然の景色を楽しみたい

折角ドライブで出掛けるなら車でしか行くことができないようなスポットに行きませんか。今回ご紹介するのは、自然が豊かな場所と素敵な景色が楽しめるスポット。綺麗な景色を楽しめる場所ならたくさんありますが、ここでしか見ることができない景色というのが重要。

天気のいい日に方が出かけたくなるという方も多いですが、実は天気の良くない日の方が美しい景色が楽しめることもありますそんな美しい自然と景色を満喫しにドライブデートへ行きませんか

#1 海際に立ち並ぶ家々『伊根の舟屋』

image by PIXTA / 91397158

海辺のすぐそばに位置する伊根湾には、約230軒の舟屋が連なっています。舟屋とは1階が船のガレージで、2階が居室という珍しい建築様式で、日本で最も海に近い街として知られています。

この伊根町の舟屋群は、周囲5kmに230軒ほどが立ち並び、国の「重要伝統的建造物群保存地区」にも指定されています。伊根は「日本で最も美しい村」の一つであり、美しい海と自然、そしてそこで暮らす人々の知恵が生み出した風景美が、伊根ならではの魅力を放っています。

#2 ここでしか味わえないお茶がある『和束町』

image by PIXTA / 65462386

京都府と滋賀県の間にある『和束町』は、京都でも有数のお茶の産地。美しい茶畑が並んでおり、その中でも有名なものは4つあります。桃源郷の名をいじって茶源郷とも称されるその美しさを特に感じられるのは春先。5月のGW頃には茶摘みが行わるため、その前の青々と茂った畑は見ごたえがありますよ。

ハイキングも楽しい和束町の人気スポットといえば、和束町運動公園内にある天空カフェ!京都産ヒノキを使用したリフレッシュ効果もあるカフェの中で香り豊かなお茶を使ったスイーツを楽しむのは如何でしょうか。

和束町の住所・アクセスや営業時間など

名称和束町
住所京都府宇治市宇治乙方7-13 京阪宇治ビル1F(京都山城地域振興社)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#3 天気が悪くても関係ない!『天橋立』  

image by PIXTA / 58915640

日本三景にも数えられる『天橋立』の美しさと特異性は周辺の観光スポットよりも側を抜いて素敵。不思議な形をした陸地を、股のぞきをするとまるで海が空で陸が空のように見えます。そしてその際にその陸がまるで天に昇る龍のように見えるのが不思議ですよね。

海に面していることもあり、海鮮が美味しいのも魅力的です。しかしせっかく天橋立に来たなら美しい景色と元伊勢とも呼ばれる神社にぜひ参拝を!京都屈指のパワースポットかつ御利益のある霊水を求めて来られる観光客も多いのでぜひあそびにきてくださいね。

天橋立の住所・アクセスや営業時間など

名称天橋立
住所京都府宮津市文珠天橋立公園
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 可愛らしいポストが人気『美山』

image by PIXTA / 61554801

日本の原風景が楽しめる『美山』の見どころといえば、自然はもちろんですがなんといっても茅葺き屋根の家でしょう。メンテナンスにコストのかかる茅葺き屋根の家ですが、これこそまさに日本の昔の姿今はこの景色を見ることができるのも国内でも数少なくなっています。

イベントや花火大会などシーズン毎の楽しみも多い美山は魅力的なことが多いところがまた魅力。美山牛やその牛乳を使用したスイーツも周辺では楽しめますよ。

美山の住所・アクセスや営業時間など

名称美山
住所京都府南丹市美山町
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#5 景色を楽しむアトラクション『生駒山』

奈良県と大阪府の間に位置する生駒山からは、あべのハルカスや大阪城など大阪の人気スポットが一望出来ます。さらに天気の良い日は、六甲山や明石海峡大橋まで見えるのですが、もしこれを見れたカップルがいればきっとラッキーなことがあるはず。

山頂の生駒山上遊園地は絶景を楽しみつつアトラクションにのれるのですが、筆者イチオシはサイクルモノレール!ぜひ景色も楽しみつつカップルで遊べる遊園地はいかがでしょうか

生駒山の住所・アクセスや営業時間など

名称生駒山
住所大阪府東大阪市
営業時間・開場時間24時間(山頂遊園地は3月13日~11月30日の10:00~17:00)
利用料金や入場料無料(山頂遊園地は入園無料、アトラクションは有料)

ドライブし甲斐がある道は走ることが楽しい!

せっかくのドライブデートなら楽しんでみたいドライブだからこそ出来ること!運転が得意な方が普段は運転しがちかと思いますが、今回は2人とも運転してみましょう。

そんな運転が苦手な方でも練習も兼ねて遊びに行けるドライブスポットをご紹介します。ここで練習すればこれからの旅行やデートも車が多くなるかもしれませんよ。
次のページを読む
1 2 3
Share: