大津湖西滋賀県近畿雄琴・堅田

大津デートならここ!のんびり自然好きが厳選するスポット15選

琵琶湖を囲むようにしている大津市は、意外と広い滋賀県の県庁所在地。琵琶湖や川に比叡山をはじめとする山が周囲にあるので、自然豊かなスポットが多いのが大津市のポイント。今回はそんな大津市でデートするならどこがオススメか悩んでいるカップルのために、オススメのデートスポットを御紹介します。
路面電車の京阪やJRにドライブでぜひたくさんの顔を持つ大津市を満喫してくださいね。

大津市はのんびりデートにオススメ!

image by PIXTA / 55246826

日本一大きい湖である琵琶湖を囲むように広がる大津市は、京都市や宇治市からのアクセスも良く、ドライブや電車などで気軽に移動が出来ます。そんな大津市自体、周囲を山と湖に囲まれているのでのどかでゆっくりと観光したり、自然と触れ合うスポットが多いのがのんびり過ごせるデートをしたいカップルには最適ですね。

まだまだ知られていなかったり、うまく魅力が伝わっていない場所があると思いますので、今回は魅力的な大津市のオススメスポットを余すことなく御紹介します!

笑顔で楽しむ『リフレッシュスポット』

大津市には雄琴温泉や昔からあるスイーツに美味しい湖魚を堪能できる、心も体もお腹も満たされるスポットがいくつもあります。その中でも、特にリラックス効果や笑顔が溢れて楽しいスポットを御紹介しますね!

駅から少し離れた場所ばかりなので、ドライブデートがオススメなのですが周辺までバスなどもあるのでゆっくり歩きながら向かうのも良いでしょう。ぜひゆっくりのんびりと楽しむリラックスデートの参考にしてください。

#1 1日過ごしても時間が足りない『あがりゃんせ』

京都発祥のこってりラーメン『天下一品』が展開する『スパリゾート雄琴あがりゃんせ』は、天気に関わらず1日ゆっくり過ごせるスパ施設。岩盤浴はカップル一緒に楽しむことが出来、特に面白いのが超発汗作用のある人気のロウリュを一緒に楽しめるところ。

あがりゃんせは食事にもこだわっているのがポイントです!オススメは焼肉割烹花もようさん。近江牛の切り落としなどレアなメニューが豊富でセットなどあるので選びやすいですよ。珍しい氷点下ハイボールがあるので、お酒を飲んでリラックスも良いですね。

#2 大量の黄粉に溺れているお餅『三井寺力餅本家』

大津名物の『三井寺力餅本家』は、小さい串に刺さったお餅にかかった黄粉の量に必ずびっくりすること間違いない銘菓。滋賀県観光お土産品のNo.1になったこともあり、また現上皇陛下もお土産に注文された一品です。防腐剤が使われていないので日持ちはしません。

浜大津駅からすぐの本店には喫茶スペースと伝統の大津絵が飾られていて、大津愛が感じられますね。販売されているのは大津の道の駅やホテルの売店・SAと限られているので、もし売っているお店を発見したらぜひ食べてみてくださいね!

#3 獲れたてが美味しい!『アユ料理松水』

大津駅からは遠いですが、広い大津市の中でも端の方に位置するアユ料理の名店『松水』さん。鮎だけではなく鯉や鱒などの川魚を楽しめます。なんといってもここの魅力は、まだ動いている鮎を自分たちで焼いて食べるシステムとその美味しさ!鮎のお造りに天ぷらも味わえますよ。

オススメシーズンは9月ごろの子持ちの鮎ですね。メスの鮎のお腹の中にはドテッとした大量の卵があるのですが、なかなか食べられない絶品メニューなのでこれは欠かせません。鯉こくなどをはじめ、美味しい川魚料理を楽しみたいカップルは要チェック!

#4 着替えを持っていきましょう『南郷水産センター』

滋賀県漁業協同組合が運営する魚と直接触れ合える施設『滋賀県南郷水産センター』は、瀬田川の傍にある車でのアクセスがしやすいスポット。簡単に遊べる金魚すくいや、鯉や鱒・フナが釣れる釣り堀が人気です。デートで盛り上がるのは、掴み取りですね。ずぶぬれになってしまいますが、獲りたての鮎を炭焼きしてもらえるので楽しさと美味しさの両方を味わえますよ。

南郷水産センター内には多目的ホールがあるので、炭焼きしたお魚やお弁当を持参してゆっくりピクニック気分を味わうのも良いですね。興味がある方はふな寿し講習の参加など如何でしょうか。

#5 綺麗な砂浜で遊びましょ『カーメルビーチクラブ』

大津市湖西のアウトドアとアクティブスポットである『カーメルビーチクラブ』。琵琶湖の中でも水質がよく透き通るので安心して水遊びが出来ますよ。屋根付きのバーベキュースペースやバナナボートなどのマリンスポーツにバスケコートなど遊べるスポットが豊富です。

快適で綺麗なシャワールームもあるので汚れても安心なので、思う存分マリンスポーツを楽しんでみませんか。大声で騒ぎながら楽しむとすっきりしますよ!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: