アニーお祝い体験マガジン

【保存版】大津デート50選!大津おすすめの観光・絶景・グルメ・レジャースポットなど
大津 滋賀県

【保存版】大津デート50選!大津おすすめの観光・絶景・グルメ・レジャースポットなど

#41 隠れハートを見つけよう「ミシガンクルーズ」

大津港から運航し、琵琶湖の船旅を楽しめるミシガンクルーズでは、ビュッフェ料理でランチ、ディナークルーズができますよ。船内には音楽ライブやイベントが開催され、ミシガンパーサーが陽気なおしゃべりで観光案内をしてくれたりずっと楽しめます。

ミシガンは恋人の聖地にも選ばれており、船内に複数あるフォトジェニックスポットの中にハートが隠れているため、探してみてください。見つけたら幸せになれるかも。ランチ、ディナークルーズした後は、ハート探しをして見つけたら記念撮影するなど思い出に残る船旅ができます。

ミシガンクルーズの住所・アクセスや営業時間など

名称ミシガンクルーズ
住所滋賀県大津市浜大津5丁目1-1
営業時間・開場時間シーズンにより運航ダイヤが異なる
利用料金や入場料【回遊60分コース】2,300円【回遊80分コース】2,830円【回遊120分コース】3,040円など複数プランあり

#42 琵琶湖一望!インスタ映え間違いなしのレストラン「rcafe at marina」

rcafe at marina」は、琵琶湖の景色を一望できるハーバーレストランです。ハワイアンな雰囲気で、メニューも色鮮やかなドリンクやスイーツなどが豊富で、インスタ映えするレストランとしても人気があります。

大津デートでありながら、まるで海岸やリゾートに来たかのような気分を味わうことができるので、カップルで訪れればきっと楽しめること間違いなしです。

#43 お土産や軽食にぴったり!「わがし屋さんのあんぱん」

最近大津で話題を集めている、あんぱん専門店の「わがし屋さんのあんぱん」。和菓子をモチーフにしたかわいらしいあんぱんが豊富で、季節によって様々なメニューを展開しているため、どれを食べようか迷ってしまいます。

お土産としてはもちろん、ドリンクも一緒に販売されているので、散策中やドライブデートの際の軽食としてもおすすめです。

大津からすぐ!滋賀の定番スポットも合わせて楽しもう

大津市を出てすぐのところにも、おすすめのスポットがたくさんありますよ。

大津デートの際には是非合わせて訪れてほしいです。

#44 異国感漂う幻想的な美術館「MIHO MUSEUM」

image by PIXTA / 76398931

甲賀市にある「MIHO MUSEUM」は、日本美術や世界の古代美術を楽しめる美術館です。大津市のすぐ隣にあるので、大津デートの際にも立ち寄りやすいでしょう。

他の美術館にない特徴としては、美術館に至るまでの幻想的な遊歩道。中国の古典に登場する「桃源郷」をモチーフに構想されたこの道は、日本ではないような異国感があり、とてもロマンチックです。滋賀での美術館デートには欠かせないスポットになっていますよ。

#45 琵琶湖に浮かぶ鳥居で有名な神社「白鬚神社」

image by PIXTA / 62993816

大津市の北に位置する高島市の「白鬚神社」は、近江最古の大社とも言われ、延命長寿の神様が祀られていると言われています。すぐ近くに琵琶湖があり、湖中に浮かぶ鳥居を眺めることができることで有名です。

おすすめは日没の時間帯で、琵琶湖の中に沈んでいくような夕日をバックに凛々しく立つ鳥居の景色はまさに絶景ですよ!

#46 朝ドラのロケ地としても有名!「畑の棚田」

blank

image by PIXTA / 20619226

同じく大津市の北、高島市の見所スポットとしておすすめなのが「畑の棚田」です。戸田恵梨香主演の朝の連続テレビ小説『スカーレット』のロケ地としても使われた有名スポットになっています。

幾何学模様のように広がる壮大な棚田の景色は、「日本の原風景」とも言われ、非常に評価が高い景色です。実際に目の前にすると、その壮大な自然の景色に癒されること間違い無しですよ!

#47 水の上に浮かぶ美術館「佐川美術館」

blank

image by PIXTA / 71079149

佐川美術館」は大津市側から守山市の方へ琵琶湖大橋を渡ってすぐのところにあります。特徴的なのが受付を済ませて庭へ入ると、目の前に広がる広大な景色。まるで水の上に浮かんでいるかのように佇む美術館の景色は圧巻です。天気がいい日はもちろん、曇りや雨の日に訪れても非常に趣があります。

アート好きのカップルにはぜひとも訪れてほしい、美しい美術館です。

#48 一面に広がる菜の花畑!「第1なぎさ公園」

blank

image by PIXTA / 73755112

同じく大津市側から守山市の方へ琵琶湖大橋を渡ってすぐの場所にある「第1なぎさ公園」は、寒咲花菜と言われる菜の花が約12000本咲き誇る花畑の景色で有名です。バックには比良山がそびえ立つという絶好のロケーションを楽しむことができます。

菜の花畑の見頃は1月〜2月ですが、夏には菜の花の代わりにひまわり畑を一望することもできますよ。いずれにしても開花情報をしっかりと確認して、ベストシーズンに訪れるようにするといいでしょう。

#49 ホテルが営む最先端のプラネタリウム「デジタルスタードームほたる」

デジタルスタードームほたる」は、守山市の琵琶湖大橋付近にある琵琶湖マリオットホテルに併設されているプラネタリウム施設です。4Kプロジェクターを使った本格的な映像は大迫力。さらにサウンドにもこだわっているので、まるで異次元に来たかのような体験ができますよ。

イベントも豊富に実施しているため、一風変わった天文ショーが見られるのも特徴です。まったりロマンチックなデートを楽しみたいなら、ぜひ訪れて欲しいスポットになっています。

#50 琵琶湖を眺めながらのまったりデートに「矢橋帰帆島公園」

blank

image by PIXTA / 70414369

大津市のお隣、草津市には琵琶湖に浮かぶ矢橋帰帆島があります。琵琶湖の景色を楽しむことができる他、ゆったり過ごせる「矢橋帰帆島公園」もあり、遊具やおもしろ自転車などを楽しめるので、子どもたちにも人気のスポットです。

カップルにおすすめなのが「大はらっぱ広場 」。広々とした原っぱでのんびり過ごすことができるので、お弁当を持って行って楽しむピクニックデートを楽しむのにぴったりですよ。

大津で素敵な思い出になれますように

大津は自然あふれるスポットから夜景を楽しむ絶景スポット、滋賀ならではの美味しい食事が楽しめるレストランなど、見所が満載です。一見カップル向けではないような歴史スポットも、実際に行ってみると意外と楽しめるところばかりですよ。夜もライトアップや街明かりがキラキラしているので、一日中楽しめること間違いなしです。

全て人気スポットなため、恋人を驚かせたい、喜んでほしい時には是非参考にしてくださいね。

1 2 3 4