兵庫県淡路島近畿

【保存版】淡路島玉ねぎが楽しめるお店はここ!生活圏民おすすめの10店【絶品・本格レストラン・コスパ◎なお店など】

明石海峡と鳴門海峡に挟まれた瀬戸内海最大の島・淡路島。広がる大自然で育まれる食材は、どれをとっても一級品。観光地としても様々なスポットがあり、休日にお出かけするにはもってこいのエリアです。
今回はグルメライターの筆者オススメのお店をご紹介していきます。淡路島の良さをたっぷり集めた淡路島玉ねぎをお楽しみ下さい。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

この記事で紹介している淡路島玉ねぎが楽しめるお店はここ!

淡路島玉ねぎが楽しめるおすすめのお店をGoogleマップで一覧にしました。

淡路島は食材の宝庫!味に魅せられた料理人たちが集う島

image by PIXTA / 27379162

兵庫県と徳島県を結ぶ淡路島。温暖な気候が生み出したあわじブランド「淡路島玉ねぎ」は、今や全国的に有名になってきているスポットのひとつです。

今回は「レストラン」と「気軽さ」をキーワードに、オススメのお店をご紹介していきます。

淡路島玉ねぎがここまで進化する!本格的なレストラン5選

大衆的な野菜である玉ねぎの味わいを、最大限に引き出すシェフの腕。淡路島玉ねぎの奥深さに惚れ込んだ料理人たちが追求する食事を楽しめるお店をまとめました。

#1 校舎で頂く本格派イタリアン「リストランテ・スコーラ」

ネット予約が可能です!

神戸淡路鳴門自動車道「淡路」もしくは「北淡」から車で十数分。廃校となった小学校を改装し、レストランやカフェ、マルシェなどがある「のじまスコーラ」と生まれ変わりました。

2階にある「リストランテ・スコーラ」では、本格的イタリアンが楽しめるお店として各地からお客様が集まっています。その中でも人気なコースが「淡路島玉ねぎを楽しむコース」。シェフの腕が光るメニューが取り揃えられています。

元校庭には「のじま動物園」があり、ヒツジやアルパカと触れ合える体験ができますよ。

リストランテ・スコーラ(ristorante scuola)の詳細情報や予約はこちら

名称リストランテ・スコーラ(ristorante scuola)
ジャンルイタリアン、パスタ、ステーキ
ネット予約ネット予約可能
住所兵庫県淡路市野島蟇浦843 のじまスコーラ 2F
最寄り駅
電話番号050-5590-6563 0799-82-1820
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 淡路島玉ねぎの芸術品「麺乃匠 いづも庵」

麺乃匠 いづも庵 - 淡路市その他(うどん)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

淡路島東海岸沿いに位置する「麺乃匠 いづも庵」。神戸淡路鳴門自動車道「津名一宮」ICを下り、東へ車で6分ほどで到着します。

オススメは何と言ってもインパクト抜群の「タマネギつけ麺 華」。淡路島玉ねぎを贅沢に丸ごと一玉揚げ、魚介だしの中で花が咲いたように見える様子はSNS映えも狙えます。少しずつ切り崩しながら、細目の麺と一緒に召し上がれ。もちろん味も保証付きの逸品です。

麺乃匠 いづも庵の詳細情報や予約はこちら

名称麺乃匠 いづも庵
ジャンルうどん、牛丼、天ぷら
ネット予約ネット予約は未対応
住所兵庫県淡路市志筑3522-1
最寄り駅
電話番号0799-62-6002
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 淡路島玉ねぎの持ち味を最大限に活かした「和匠 よし乃」

和匠よし乃(わのたくみ よしの) - 洲本市その他(懐石・会席料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

神戸淡路鳴門自動車道「洲本」ICを下り車で5分ほどの場所にある「和匠 よし乃」。懐石料理での淡路島玉ねぎは、玉ねぎステーキや炭火焼、天ぷらなど素材の味を十二分に活かした様々な調理法で頂けます。淡路島玉ねぎが持っている本来の旨みを知り尽くしているからこその味わいです。

時期によって素材の特徴も変化するため、季節に合ったメニューでお楽しみください。

和匠よし乃(わのたくみ よしの)の詳細情報や予約はこちら

名称和匠よし乃(わのたくみ よしの)
ジャンル懐石・会席料理、魚介料理・海鮮料理、ふぐ
ネット予約ネット予約は未対応
住所兵庫県洲本市大野694-3
最寄り駅
電話番号0799-24-3421
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 素材と地元を愛することで生まれる味わい「絶景レストランうずの丘」

神戸淡路鳴門自動車道「淡路南」下りてすぐにある「絶景レストランうずの丘」。地元の食材を用いて、淡路島の良さを料理で表現して頂けるお店です。

淡路島の様々な食材の中で、淡路島玉ねぎを使った「島のうま玉」が絶品。オリーブオイルと島の塩を使って素材本来の旨みを最大限に引き出しています。

その他にも鱧、ウニ、しらすなど魚介のメニューも豊富。お店の名前の通り、絶景を楽しみながら舌鼓をお楽しみください。

絶景レストラン うずの丘(ぜっけいれすとらん うずのおか)の詳細情報や予約はこちら

名称絶景レストラン うずの丘(ぜっけいれすとらん うずのおか)
ジャンル魚介料理・海鮮料理、海鮮丼、牛丼
ネット予約ネット予約は未対応
住所兵庫県南あわじ市福良丙936-3
最寄り駅
電話番号0799-52-2888
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 家庭的な雰囲気と絶品洋食が人気「洋食屋さん 谷やんの店」

谷やんの店 - 南あわじ市その他(洋食・欧風料理(その他))の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

神戸淡路鳴門自動車道「西淡三原」から車で8分ほど、道路沿いにこじんまりと佇む「洋食屋さん 谷やんの店」。ご夫婦で営まれているお店で頂けるのは、家庭的でありながら本格的な洋食の数々。

とろ~りとした淡路島玉ねぎが癖になる「オニオングラタン」はリピーターもいるほどの人気メニュー。

そして特筆すべきはそのコストパフォーマンス。良心的な価格で頂けることも根強い人気の理由のようです。

谷やんの店の詳細情報や予約はこちら

名称谷やんの店
ジャンル洋食・欧風料理(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所兵庫県南あわじ市福永559-5
最寄り駅
電話番号0799-42-0997
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3
Share: