アニーお祝い体験マガジン

【保存版】桜木町デート52選!旅行会社員おすすめの駅チカ・グルメ・観光名所・定番スポット
みなとみらい・桜木町 神奈川県

【保存版】桜木町デート52選!旅行会社員おすすめの駅チカ・グルメ・観光名所・定番スポット

#11 雨の日でも安心!「横浜美術館」

image by PIXTA / 6417183

桜木町駅から歩くこと約10分。「横浜美術館」は横浜に関連する芸術作品を鑑賞できます。大人デートが楽しめるスポットとして人気の美術館。雨の日でも満喫できるので、デートプランが組みやすいですね。

威厳のある外観は見ごたえ抜群。館内には約1万点の所蔵品が保管され、西洋美術や日本美術を中心とした芸術作品を展示しています。年間通じて多種多様な企画も開催されていますよ。ピカソなど有名作家の作品も展示されているんだとか。

#12 インスタントラーメンの博物館!「カップヌードルミュージアム 横浜」

image by PIXTA / 61062710

世界初のインスタントラーメンであるチキンラーメンを発明した日清食品創業者である安藤百福の「クリエイティブシンキング=創造的思考」を探ることができる体験型ミュージアム「カップヌードルミュージアム 横浜(安藤百福発明記念館 横浜)」。

中でもおすすめは、自分だけのオリジナルカップヌードルを作ることができる「マイカップヌ-ドルファクトリー」。自分でデザインしたカップに、好きなスープや具材を組み合わせることができます。一緒に見て、触って、遊んで、食べて、楽しみながら発明、発見のヒントを見つけましょう。

#13 最先端技術を体験できる!「三菱みなとみらい技術館」

blank

image by PIXTA / 75262494

最先端の科学技術を遊びながら学べる参加体験型のテクノロジーミュージアム「三菱みなとみらい技術館」。

国産ジェット機の実物大模型での操縦体験航空機や深海潜水調査船などのシュミレーター、本物のロケットエンジンに触ることができたりと、迫力満点の展示に心が躍ります。自分で作った深海生物メカをスクリーンに泳がしたり、宇宙飛行士適性検査に挑戦したり、普段触れることのできない最先端技術にデートが盛り上がること間違いなしです。

#14 建物だけでも圧巻!「神奈川県立歴史博物館」

blank

image by PIXTA / 4125742

神奈川県の文化と歴史を紹介する博物館「神奈川県立歴史博物館」。1904(明治37)年に横浜正金銀行本店として建てられた建物は、国の重要文化財に指定されています。重厚な存在感を放つドームをはじめとする装飾の美しい外観とともに、ステンドグラスやかつての面影を残したタイル張りの廊下などの内観。建物を見るだけでも感動しますよ。

古代から現代にいたるまで、神奈川の思いがけない歴史を発見しに行ってみてください。

#15 太平洋の白鳥!「帆船日本丸・横浜みなと博物館」

blank

image by PIXTA / 59268277

大きな白い帆船日本丸がひときわ目を惹く「日本丸メモリアルパーク」の中にある「帆船日本丸・横浜みなと博物館」。

ここでは国指定重要文化財「帆船日本丸」の伝統ある船内を見学できます。年約12回開催される帆船日本丸のすべての帆を広げる総帆展帆(そうはんてんぱん)は見事ですよ。また「横浜みなと博物館」では、横浜港の歴史や役割を知ることができます。ミュージアムに入らなくても、船を眺めながら「日本丸メモリアルパーク」内を散策するだけでも楽しいですよ。

#16 電車好き必見!「京急ミュージアム」

blank

image by PIXTA / 72191592

京急グループ本社1階にある「京急ミュージアム」は入場無料で楽しめます。小規模ながら、電車好き、京急好きにはたまらないスポットです。

昭和初期から活躍した歴史的車両に実際に乗ってみることができたり、有料コンテンツですが運転体験も楽しむことができます。中でも、沿線を忠実に再現した「京急ラインジオラマ」がおすすめ。巨大サイズで沿線風景を再現していて、普段電車に乗っているのとは違った発見があるかもしれませんよ。

#17 遊べる美術館!「横浜トリックアートクルーズ」

横浜ランドマークタワー、ランドマークプラザ4階にある「横浜トリックアートクルーズ」では、楽しい写真がたくさん撮れるかもしれません。

「航海と冒険」がテーマの美術館には、立体的に見える絵画や目の錯覚を利用して楽しく遊べる不思議なトリックアートが並んでいます。ここでは、様々な仕掛けを利用しながらおもしろい写真を撮ることができるのですよ。2人の思い出の写真がたくさん残せますね。

#18 日本の海運史が学べる!「日本郵船歴史博物館」

blank

image by PIXTA / 7777194

歴史的建造物、横浜郵船ビルの1階を改装してできた「日本郵船歴史博物館」。豪華客船「飛鳥」の模型や、戦前の船旅で使われた食器や旅行案内などの興味深い資料を見ることができます。知らなかった日本の近代海運史について、迫力のある展示で視覚的に学ぶことができますよ。

1930年に当時最新鋭の船として竣工し、戦争を経て引退した「氷川丸」もおすすめ。チャップリンなどの各国著名人が利用した一等特別室なども見学できるのですよ。

#19 ユニークで笑える!「ヨコハマおもしろ水族館」

中華街大通りに沿って構える「チャイナスクエア」の3階にある「ヨコハマおもしろ水族館」。名前の通り、他の水族館とは一線を画した世界観がなんともおもしろい水族館です。

行ってみてびっくりしていただきたいのであまり説明しませんが、ダミーも交えた独特の展示はクイズも用意されていて、楽しむだけでなく学ぶこともできるのですよ。隣接する「赤ちゃん水族館」も同時に入館でき、普段見ることのできない魚の赤ちゃんたちを見ることができます。楽しすぎて思いがけず長居してしまいたくなる水族館は、デートにもおすすめ。

#20 日産車がずらり!「日産グローバル本社ギャラリー」

blank

image by PIXTA / 33909206

日産グローバル本社1階にあるギャラリー。国内外で販売する車の展示や歴代の車、レーシングカーを展示しています。

テストドライブができたり、ミニカーをはじめとした日産グッズのブティックもあって日産好きにはたまらないギャラリーです。館内にあるスターバックスでコーヒーを飲みながらクラシックカーなど日産の車を眺めるのはいかがでしょうか。ソファやテラス席もあるので、車好きだけでなくのんびりしたい時にもおすすめ。

桜木町でおすすめのグルメスポットとは?

桜木町にはジャンルの富んだグルメスポットが点在。続いて、デートでおすすめのグルメスポットをご紹介します。駅近のお店を中心に厳選しました。

#21 記念日におすすめ!「シリウス」

「シリウス」は横浜ランドマークタワーの70階にあるラウンジです。地上277mからの景色を堪能しながら食事ができます。高級ホテルにあるレストランのような空間になっているので、記念日デートなどにおすすめですよ!

ランチではビュッフェを楽しめます。夜はピアノ演奏も披露され、よりロマンチックなムードに。贅沢な料理を味わいたいなら「ザ・シリウスディナー」というコースがおすすめです。メインのステーキは、薄切りで柔らかい肉質が人気を呼んでいます。

シリウスの住所・アクセスや営業時間など

名称シリウス
住所神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-3 横浜ロイヤルパークホテル 70F
営業時間・開場時間【月~木】ランチ11:30~13:30 ディナー17:30~20:00【金曜・祝前日】ランチ11:30~13:30 ディナー17:30~20:30【土】ランチ11:30~14:00 ティータイム13:30~16:00 ディナー17:30~20:30【日祝】11:30~14:00 ティータイム13:30~16:00 ディナー17:30~20:00
利用料金や入場料【ランチ】4,000円~5,000円【ディナー】10,000円~15,000円

1 2 3 4 5