アニーお祝い体験マガジン

【保存版】駒込デート50選!都内在住者おすすめの観光・グルメ・穴場スポット
巣鴨 東京都

【保存版】駒込デート50選!都内在住者おすすめの観光・グルメ・穴場スポット

周辺のおすすめスポットはここ!

駒込はとても便利な立地なので周辺にもデートの定番スポットが盛りだくさん。駒込だけでもたっぷり1日デートできるとは思いますが、気が向いたら徒歩や電車で移動して、王子や上野、池袋など他のエリアも合わせて楽しんでみてくださいね。

#41 王子エリアおすすめ1「飛鳥山公園」

image by PIXTA / 78782046

王子駅すぐそばにある緑豊かな公園。都内屈指の桜の名所としても知られており、小高い丘になっている園内には無料で乗れるモノレールもあるんです。たくさんの遊具や歴史を学べる石碑などもあり、地域住民だけでなく観光としてもたっぷり楽しめるコンテンツ力。

紫陽花の季節には紫陽花のすぐ横を電車が通るので写真スポットとしても人気ですよ。

#42 王子エリアおすすめ1「飛鳥山公園」

image by PIXTA / 81408708

飛鳥山公園のあるエリアには「飛鳥山博物館」「渋沢資料館」「紙の博物館」という全部で3つの博物館があります。3館共通券でも800円であるため、お時間のある方はぜひ3つとも見学するのがおすすめです。

「紙の博物館」では紙すきの体験も出来るのでぜひチェックしてみてくださいね。ペーパーレス化が進む昨今ですが、近代の日本にとって紙がもたらした恩恵は計り知れません。そんな歴史を感じ、紙に愛着を持てる博物館です。

#43 王子エリアおすすめ3「王子神社」

blank

image by PIXTA / 4557654

このエリアの王子という地名の由来にもなっている神社。戦争で焼失し現在の社殿は再建されたものですが、東京十社のひとつであり多数の参拝客が訪れる神社です。

子育て関連の祈願が有名で、お宮参りや七五三などにも多用されるそうですよ。境内には樹齢600年とも言われる大銀杏の木があり東京都の天然記念物にも指定されているそうです。

#44 上野エリアおすすめ1「上野恩賜公園」

blank

image by PIXTA / 84704610

広大な敷地は芝生のエリアや木が茂る場所があり、まさに都会のオアシス。周辺には動物園や美術館もあるのでコンテンツ盛りだくさんです。

長年連れ添っているカップルでも、不忍池でボートに乗ればたちまち恋心に火がつくロマンチックな雰囲気になりますよ。天気の良い日は周辺のお店でテイクアウトしてピクニックにもぴったりです。

#45 上野エリアおすすめ2「上野動物園」

blank

image by PIXTA / 85530052

公営のため入場料は600円という安さでたっぷり丸一日楽しめちゃいます。パンダが有名ですが、敷地が広く他にもゾウやキリン、シロクマなどたくさんの動物たちに会うことができますよ。

入場に際して整理券制になることもあるため、伺う前に公式ホームページをチェックするのをお忘れなく。

#46 上野エリアおすすめ3「湯島天神」

blank

image by PIXTA / 46332925

言わずと知れた学問祈願の菅原道真公をまつった天神です。境内にはたくさんの梅が植えられており、2月から3月上旬頃にかけては梅まつりが催され賑やかな雰囲気となります。

学生カップルの学問祈願はもちろんのこと、社会人カップルでも受験勉強の思い出話に花が咲き、お互いの過去を知る貴重な経験になるかも。

#47 上野エリアおすすめ4「国立西洋美術館」

blank

image by PIXTA / 58724612

世界的に有名な建築家、ル・コルビュジエの建築として世界遺産にも登録されている権威ある建物に、実業家である松方幸次郎が収集した西洋絵画、彫刻などのコレクションを中心とした展示がメインとなっています。

常設展だけでもかなりの数がありますが、シーズンごとに開催される企画展もとても人気で、チケット売り場が行列になったりチケットが売りきれることもしばしば。建築や美術、歴史など学ぶことがたくさんあり充実したデートとして思い出に残ること間違いなし。

#48 池袋エリアおすすめ1「サンシャイン水族館」

blank

image by PIXTA / 36992390

空飛ぶペンギンで有名な池袋の水族館。デートの定番で観光地としても人気なのですでに行ったことがある方も多いかもしれませんが、次々に面白いイベントや展示替えが行われるアクティブなスポットなのでエンターテイメント性が高く、何度でも楽しめる工夫が盛りだくさん。

行ったことがあるからこそ、思い出話で盛り上がったり、前回と変わった点について考察する楽しみもありますよ。ぜひ可愛い魚やペンギン、カワウソに癒やされに行きましょう。

#49 池袋エリアおすすめ2「コニカミノルタ プラネタリウム」

blank

image by PIXTA / 69577343

都内で星を見るデートはなかなか難しいですが、プラネタリウムなら簡単にロマンチックな雰囲気に浸れちゃいます。

「雲シート」はふわふわなクッションソファで周りの目を気にせずゆったりできるのでカップルにおすすめ。座席数が少なくすぐに予約が埋まってしまうので、希望のシートを狙う場合は事前の準備が必須です。

#50 池袋エリアおすすめ3「スカイサーカス」

blank

image by PIXTA / 46909613

池袋随一の高層タワーであるサンシャイン60。展望台からの絶景はもちろんのこと、写真映えする撮影スポットやバーチャルリアリティを体験できるアトラクションなどもあり、ワクワクする体験ができるんです。

シーズンごとに企画も変わるので、好きなアニメのコラボやイベントなどに合わせて伺うのもおすすめ◎ぜひチェックしてみてくださいね。

駒込にはおすすめのデートスポットがいっぱい!

駒込には自然や風景を楽しめるデートスポットや商店街、レストランなどデートで楽しめる場所がたくさんあります!少し足を延ばせば池袋や大塚、巣鴨も近いので、駒込でデートをした後に違う場所にも行くのもおすすめ。

駒込でデートに迷ったときにはこの記事を参考にしてもらえると幸いです。みなさんの駒込デートが楽しいデートになりますように。

1 2 3 4