アニーお祝い体験マガジン

【保存版】大人の名古屋デート53選!ドライブ好きおすすめのカフェ・麵料理・料亭・美術館・夜景スポット
中部地方 久屋大通

【保存版】大人の名古屋デート53選!ドライブ好きおすすめのカフェ・麵料理・料亭・美術館・夜景スポット

名古屋屈指の名店を巡るならここ!

ここからは、ハレの日にふさわしいレストランや料亭、日常にそっと寄り添う酒場や焼き鳥店など、百花繚乱の魅力を放つ、さまざまなジャンルの名古屋の名店をご紹介します。

#13 名古屋名物ひつまぶしの老舗「あつた蓬莱軒 本店」

名古屋名物ひつまぶしをいただけるお店です。明治6年創業の老舗で、創業当時から継ぎ足して使っているタレ備長炭でふっくら焼き上げたうなぎがベストマッチ。

ひつまぶしは一膳目はそのままで、二膳目は薬味を加えて、三膳目はお茶づけにしてと三度楽しめる味です。コース料理も用意しており、大切な日やお祝いの席にもふさわしい料理が並びますよ。

あつた蓬莱軒 本店(蓬莱陣屋)の詳細情報や予約はこちら

名称あつた蓬莱軒 本店(蓬莱陣屋)
ジャンルうなぎ、懐石・会席料理、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所愛知県名古屋市熱田区神戸町503
最寄り駅伝馬町駅
電話番号050-5596-7539 052-671-8686
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#14 静かに時を重ねてきた館がレストランに「グリシーヌ八事石坂の家」

image by PIXTA / 69217166

レストランは和室のメインダイニングと洋館の2つに分かれていて、それぞれ料理のコースが異なり、メインダイニングはボリュームのあるビストロ風の料理で、洋館ではシェフのスペシャリテも加えたフルコースが味わえます

また、地域の旬の食材を中心に組み立てた料理はどれも優しい味わいで、懐石の八寸のように仕立てた前菜あり、デザートにはワゴンいっぱいの茶菓子から好きなものを選べるサービスありと、あちこちにある小さなサプライズが特別なひと時を彩ってくれますよ。デートするにはおすすめ。

#15 目と舌で四季を感じ日本の情緒に浸る「八勝館」

blank

image by PIXTA / 69767354

まずは庭を眺めながら料理をいただき、食事の後はゆっくりと庭の散策をして、四季折々の自然を鑑賞しましょう。庭の若緑の鮮やかさを表現した椀に描かれる春景、土鍋で炊き上げた桜海老のご飯から立ち上る湯気など、料理と器の取り合わせの妙や香りまで、五感のすべてに心地いい刺激を受けながら味わえます。

春は囲炉裏で田楽を焼いたり、夏は庭で鮎料理をしたりと、季節ごとに部屋も器も料理も変わるという趣向が人気を博していますよ。

#16 本場イタリア仕込みの腕で素材の力強さを表現「クッチーナーリアーナガッルーラ八事本店」

blank

image by PIXTA / 53753959

軽やかな冷製カッペリーニから始まるのが定番スタイルです。それは春の息吹を感じさせる艶やかな時もあれば、しっとりと落ち着いた風情を醸し出す時もあるでしょう。食材はシェフ自らが毎朝市場に出向いたり、産地に足を運んだりして、厳選したものばかりです。それだけに、美しく盛り付けられた皿は素材の力強い旨味を表現しつつも、繊細で印象に残る味わいですよ。

#17 ジャンルを超え五感を揺さぶる世界を堪能!「レミニセンス」

blank

image by PIXTA / 41538715

大きな窓から光が差し込む開放感ある店内は、テーブルや椅子にもこだわり、ゆったりとした時間を過ごしたくなる空間です。フレンチを中心にジャンルに捉われないさまざまな技法を施された料理は、まるで小説の挿絵のようなオリジナリティにあふれていますよ。

「追憶」を意味する店名の通り、この店で味わった料理、過ごした時間が確かな思い出となり、豊かな時間へと変わっていくでしょう。他では体験できない独創的な料理の世界、ぜひ一度体験してください。

#18 気鋭のシェフが紡ぐ和の創作料理「うめもと」

blank

image by PIXTA / 27745223

こちらは雑踏に紛れるようにひっそりと建つ一軒の料理店。近江牛ややんばる鳥豚など、国内外から厳選した肉を取り寄せるほか、三河湾で水揚げされた魚介類、愛知県産の野菜などが巧みに組み合わせられています。シェフが紡ぎあげた渾身の料理を食べ終えた時には、最大級の満足感に満たされるでしょう。

#19 選び抜かれた塩と技が一体となった至福の味「本郷おけい鮨」

blank

image by PIXTA / 68888279

塩研究家としての一面を持つ店主は、醤油だけではなく、塩で食べる寿司にも力を入れています。生牡蠣や夏の天草のウニにはフランスの塩とレモンなど、食材や季節に合わせて塩を使い分け絶妙な味わいに仕上げており、寿司だけでなくつまみも絶品。季節を変えて訪れれば、また新しい感動に出会えるでしょう。

#20 部屋ごとに料理人が付き最高の肉を焼いてくれる「千薫庵」

blank

image by PIXTA / 69658150

肉は全国でもトップクラスの品質を誇る宮崎牛のサーロインを使用しています。ステーキ肉は、骨の周り、筋と脂身の部分、そしてメインのステーキと切り分けられ、それぞれ絶妙の焼き加減にしてくれるため、3種類の味の違いも楽しめますよ。小さく切って油を絞りカリカリのベーコンのように焼いた筋と油の部分はワインのお供に最高で、ついつい杯が進むでしょう。

#21 名古屋で出会える本格京料理「馳走菴ひじり」

blank

image by PIXTA / 80853288

落ち着いた雰囲気の店内は、枯山水を模した窓際の小庭や京格子が趣深く、個室風の和室は街の喧騒をしばしの間忘れさせてくれるでしょう。料理は季節の移ろいを感じる逸品の数々。厳選した食材は丁寧な手仕事が加えられ、見た目も華やかな一皿へと姿を変えます。一度でも味わえばその魅力にはまるでしょう。

#22 手作りおばんざいと熱燗でちょっと一杯「大甚本店」

blank

image by PIXTA / 81537000

料理は店内中央のショーケースから好きなものを自前で取りに行くというセルフスタイルなので、お盆に料理を載せたらテーブルに運びましょう。定番人気の「穴子の照り」は早いうちに売り切れるので要注意。約35種、毎日手作りする料理はたくさんの種類をちょっとずつ楽しめるよう小皿に盛られ、そのどれもが美味しいですよ。

#23 名古屋の焼き鳥文化を継承してきた老舗の味「大須亭」

blank

image by PIXTA / 61541343

名古屋を代表する焼き鳥店として名をはせてきたのがこの店です。焼き鳥に使われる鶏肉は名古屋コーチンと美濃鶏を掛け合わせたもの。身が軟らかく臭みがないのが特徴で、刺身でも食べられる新鮮な肉を使い、創業以来、注ぎ足しされた秘伝のタレで味わう焼き鳥は絶品

他にも、握り寿司や鮮度のいいささ身の造り「若鶏霜降り」なども名物料理となっています。美味しい料理と酒に舌鼓を打ちながら二人で語りあいましょう。

名古屋の夜景を見るならココ!

大人デートなら、日が落ちてからのプランが大切ですよね。ここからは夜デートの鉄板でもある夜景スポットをご紹介します!

#24 名古屋市街地を一望「中部電力MIRAI TOWER」

blank

image by PIXTA / 95737492

日本初の集約電波鉄塔として建設され、名古屋のランドマーク的な存在になっています。周辺には久屋大通や栄など観光スポットも多く、1日いても楽しめる場所。

塔体は夜にライトアップし、季節やイベントにより演出が変化します。塔内からは地上90メートルの高所から名古屋の景色を一望でき、日本夜景遺産にも認定。地上100メートルには屋外展望台があり、窓がなく開放的な空間で夜景を楽しめます。

#25 サマーイルミネーションでロマンティックに「なばなの里」

blank

image by PIXTA / 72923405

園内の池を彩る水上イルミネーションでは夏だけの演出「天の川」が楽しめます。霧に囲まれた幻想的な雲海のシーンにきらびやかな桜色のLEDが新たに加わり、色鮮やかにパワーアップしますので、夜風を感じながらのんびり散策しましょう。

きらめく夜空の星をイメージした新イルミネーションは人気で、池周辺の木々も美しくライトアップされ、非日常的な世界を演出してくれます。園内のレストランから眺めるのもロマンティックでおすすめ。

#26 夜景を眺めながら食事も楽しめる「東山スカイタワー」

blank

image by PIXTA / 35546221

都心から少し離れた千種区にある位置する「東山スカイタワー」は、都心のキラキラした夜景が望めることで有名。観光・地元のデートスポットとして人気の「東山動植物園」と隣接しているため、1日を通して楽しめるのも嬉しいポイントですね。

最上階には展望レストランもあり、食事も楽しめます。夜景を眺めながらの優雅な食事は、大人デートにピッタリ。展望室にはカップルシートもありますよ。

東山スカイタワーの住所・アクセスや営業時間など

名称東山スカイタワー
住所愛知県名古屋市千種区田代町瓶杁1-8
営業時間・開場時間9:00~21:30
利用料金や入場料入場料300円

1 2 3 4