アニーお祝い体験マガジン

【2024年版】相模原の自然スポット15選!山・湖・公園などお出かけ好きな筆者が紹介
相模原 神奈川県

【2024年版】相模原の自然スポット15選!山・湖・公園などお出かけ好きな筆者が紹介

この記事は、編集部で2024年03月18日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

神奈川県の北部に位置する相模原市派、緑区、中央区、南区の三つの区で構成されています。都市部にアクセスしやすく、買い物やグルメを楽しめる他、自然豊かな環境であることが大きな特徴。山や川があり、四季を通じて様々な植物を楽しめるスポットも充実していますよ。今回は相模原の自然スポットを15選ご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

フウコ

ライター/フウコ

美味しいものを食べに行ったり、友達とわいわいパーティーしたりするのも大好きなフウコです。最近は韓国料理にはまっています!

自然を存分に感じられる場所が充実の相模原!

image by PIXTA / 11282670

相模原は、緑あふれる場所が多く森林浴を楽しんだり、ピクニックをしたりしてすごせる公園が充実していますよ。また、山が多くハイキングを楽しむ人も多く訪れます。初心者でも気軽に登れる山があるのも魅力的。自然と触れ合い、気分をリフレッシュできるお出かけスポットが沢山ありますよ。

ハイキングや絶景を楽しめる山5選!

ハイキングを楽しむのにぴったりな山がある相模原。山頂からは素晴らしい景色を堪能できる山が多く、富士山や相模湖が見える場所もありますよ。ハイキング初心者の方にも安心な比較的簡単にのぼれる山もあるのが嬉しいポイント。ここでは、自然の素晴らしさを感じられる山をご紹介します。

#1 富士山が見える「陣馬山」

blank

image by PIXTA / 25040341

相模原市緑区と東京都八王子市の境にある陣馬山は、標高854.8メートルの山です。ハイキングを楽しめるスポットとして人気があり、晴れていると富士山や秩父山系などを眺めることができるのがポイント。360度の素晴らしい景色を堪能できますよ。

歩きやすくハイキングを始めたいという方にもお勧め。

スポット名陣馬山
概要静かなハイキングが楽しめる標高 857 m の山。山頂にピクニック テーブルと芸術的な馬の像がある。
住所〒252-0182 神奈川県相模原市緑区澤井 陣馬山
営業時間要お問い合わせ

#2 相模湖を見渡すことができる「嵐山」

blank

image by PIXTA / 11730950

標高406メートルの相模原市緑区にある嵐山は、相模嵐山と呼ばれています。山の上からは、相模湖を見渡すことができますよ。神奈川景勝50選に選ばれているスポットです。天気がいいと、頂上から山梨方面の山を見ることもでき、森林浴を楽しめますよ。

30分程度で頂上まで登ることができるので気軽にハイキングにトライできるのがいいですね。

スポット名嵐山
住所〒252-0175 神奈川県相模原市緑区若柳 嵐山
営業時間要お問い合わせ

#3 山頂からの眺めが抜群な「景信山」

blank

image by PIXTA / 90294040

標高727メートルの景信山は、相模原市と八王子市にまたがっています。山頂は広く、ハイキングを楽しむ人が多くいる山ですよ。天気がいい日には丹沢は富士山を眺められるというのが魅力。また、天気が良ければ、山頂から海ほたるや新宿、横浜ランドマークタワーなどを見ることもできますよ。

緑に囲まれた場所でリラックスできそう。

スポット名景信山
概要森林に覆われた山。ハイキング コースや登山コースがある。東京や田園風景を一望できる。
住所〒252-0174 神奈川県相模原市緑区千木良 景信山
営業時間要お問い合わせ

#4 高尾山に隣接した「小仏城山」

blank

image by PIXTA / 88741876

高尾山に隣接している標高670.3メートルの小仏城山は。八王子市と相模原市の境に位置します。山頂からは富士山と高尾山を一緒に見られるというのが大きなポイント。山頂から見るダイナミックな景色は、心を癒されます。季節ごとに表情を変える景色を楽んでみてはいかがでしょうか。

頂上には芝生もあり、ゆったり過ごすこともできますよ。

小仏城山北東尾根 入口

Googleマップで見る

スポット名小仏城山北東尾根 入口
住所〒193-0841 東京都八王子市裏高尾町1343
営業時間要お問い合わせ

#5 奇岩を見られる「石老山」

blank

image by PIXTA / 24348170

石老山は、相模原市にある標高702メートルの山で比較的気軽に登山を楽しむことができる場所です。日帰りでハイキングを楽しむ人が多く、大きな奇岩怪石をながめられるのがポイント。展望台からは富士山や相模湖、南アルプスを一望することができますよ。

樹齢400年以上と言われる蛇木杉を見ることもできます。関東百名山の一つに選ばれていますよ。

スポット名石老山
概要杉林を抜ける岩がちな登山道がある。山頂にはピクニック テーブルがあり、富士山の眺めが楽しめる。
住所〒252-0176 神奈川県相模原市緑区寸沢嵐 石老山
営業時間要お問い合わせ
1 2 3 4