アニーお祝い体験マガジン

【保存版】九段下デート50選!九段下通おすすめのカフェ・スイーツ・グルメ・散策スポット
九段下 半蔵門

【保存版】九段下デート50選!九段下通おすすめのカフェ・スイーツ・グルメ・散策スポット

九段下といえば、皇居や大使館、学校などがあるイメージですよね。その影響か、国や区が運営する施設が多く、お金を使わず恋人とゆっくり過ごすにはもってこいほのぼのカップルに特におすすめのスポットなんですよ。
私と主人は、九段下周辺の大学出身で、お金がない中この周辺で工夫して過ごしていました。今回は、そんな私があまりお金を使わずにまったり過ごしたいカップルを中心におすすめのデートコースをご紹介いたします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

九段下はほのぼの過ごしたいカップルにおすすめの場所がいっぱい!

image by PIXTA / 55276174

九段下は、皇居のすぐそばで、歴史のある場所でもあり、都内にもかかわらず、自然にあふれる場所がいくつもあります。また、学生も多いので、リーズナブルなのにとっても美味しいお食事処がいっぱい。

そんな九段下で、恋人と二人でゆっくり過ごしてください。

開放感が気持ちいい!青空の下過ごすならここ

どこもかしこも狭い都内ですが、ここには晴れた日にほのぼのと過ごすのにぴったりの、開放感あふれる場所がたくさんあります。お外でのんびり過ごすのが好きなカップルにおすすめのスポットをご紹介。

#1 皇居内でも穴場の「北の丸公園」

blank

image by PIXTA / 46648091

九段下駅から田安門を抜け、武道館の横を通り過ぎると広々とした北の丸公園にたどり着きます。皇居内でも穴場で、人目も少なく、気候のいい日には恋人とゆっくり過ごすにはぴったりの場所

大きな芝生や、木陰のベンチ、大きな池もあり、恋人とゆっくりお散歩をして過ごすのにおすすめです。

北の丸公園の住所・アクセスや営業時間など

名称北の丸公園
住所東京都千代田区北の丸公園1-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 「千鳥ヶ淵」ボートから見る雄大な桜とお濠

blank

image by PIXTA / 46218214

皇居を取り囲む内堀の中でも北西にある千鳥ヶ淵。こちらでは春から秋にかけて区営のボート場を開設しています。区営なので料金も500円~800円とリーズナブルで、休日には長い列ができますが、割とすぐ順番が回ってきました。

私たちが訪れたのは、春の夕方頃でした。ボートから見る桜は本当に立派で美しく、順番に漕げば清々しい気持ちに。時間制限30分は、少し短いかなと思いましたが、ちょうどよかったです。

千鳥ヶ淵の住所・アクセスや営業時間など

名称千鳥ヶ淵
住所東京都千代田区三番町2-先(ボート場)
営業時間・開場時間24時間 ※ボート場は春~秋11:00~17:00
利用料金や入場料無料 ※ボートは乗船30分500円(※観桜期は30分800円)

#3 厳かな神社で心穏やかに過ごせる「靖国神社」

blank

image by PIXTA / 10812607

九段下といったら、皇居とセットで名所なのがこちらの靖国神社。地下鉄東西線九段下駅出口1より徒歩5分。他の神社とはなんとなく空気感が違って、空気が凛としているようです。

立派な鳥居や本殿はもちろん見所ですが、恋人と散策するなら中門の鳥居の手前で迂回して本殿の裏にある池のある小さなお庭がおすすめ。木陰のベンチからは、石づくりの橋や美しい茶室を眺めることができます。

靖国神社の住所・アクセスや営業時間など

名称靖国神社
住所東京都千代田区九段北3-1-1
営業時間・開場時間【開門時刻】6:00【閉門時刻】1, 2, 11, 12月17:00 3~10月18:00
利用料金や入場料散策無料

#4 日本最古のボート場「東京水上倶楽部」

blank

image by PIXTA / 42842638

九段下から坂を下って行くこと10分。橋のたもとにおしゃれな佇まいのレストランが見えてきます。飯田橋駅の近くにあるこちらの「東京水上倶楽部」。千鳥ヶ淵が内濠で、こちらは外濠。ボート場として始まって、後からカフェができたそうです。ボートに乗りながらお食事もいただける経験は、こちらの東京水上倶楽部ならではでないでしょうか。

気分はまるでフランス貴族。大きく広い川の両岸には、都会の大きなビルが太陽に反射してキラキラ輝きます。

東京水上倶楽部の住所・アクセスや営業時間など

名称東京水上倶楽部
住所東京都新宿区神楽坂1-9
営業時間・開場時間【月~土】11:30~22:00【日祝】11:30~21:30 ※ボート11:30~16:00 or 日没(シーズンによる)
利用料金や入場料アクティビティにより異なる

#5 初めての釣りも気軽に「市ヶ谷フィッシュセンター」

blank

image by PIXTA / 3239953

東京都心で釣りが楽しめる「市ヶ谷フィッシュセンター」。老若男女手軽に楽しめる釣り堀です。釣り堀から見える総武線や堤防の木々は壮観。なんでもレンタルできるので、手ぶら、軽装で行っても大丈夫

デートにもおすすめです。隣り合わせて浮きを眺めながら、ぼーっとおしゃべりする時間が心地よい。

市ヶ谷フィッシュセンターの住所・アクセスや営業時間など

名称市ヶ谷フィッシュセンター
住所東京都新宿区市谷田町1-1
営業時間・開場時間【平日】11:00~19:30【土日祝】9:00~20:00 ※季節により閉場時間が変動
利用料金や入場料【入場料】1時間780円~

雨の日のデートも安心、九段下には屋内施設もたくさん

雨の日だって、九段下ならゆっくり楽しめるスポットがたくさん。

#6 戦時中の生活を知る「昭和館」

blank

image by PIXTA / 60744521

九段下駅から徒歩1分の好立地にあるこちらは、戦中・戦後の国民の苦労を後世に伝えていくことを目的として設立された、国立の博物館。6,7階が常設の展示会場になっており、戦中戦後の多くの貴重な映像や資料を見られます。

建物がシンプルながら目を引くデザインで、ずっと気になっており、卒業後に、主人とともにやっと来訪。見所がかなり多く、予定より滞在してしまいました。

昭和館の住所・アクセスや営業時間など

名称昭和館
住所東京都千代田区九段南1-6-1
営業時間・開場時間10:00~17:30
利用料金や入場料【常設展】300円 ※6~7階が有料。その他フロアは入場無料

#7 興味ある人もない人も「日本カメラ博物館」

日本のカメラの歴史の発展や、国内外の歴史的カメラの展示を行っている博物館。他にも、時期によって様々な写真展を行っています。カメラ好きはもちろんですが、カメラに興味のなかった私も、楽しむことができました。

おみやげコーナーのグッズがかわいくて、思い出にと、ついつい購入してしまいました。

日本カメラ博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称日本カメラ博物館
住所東京都千代田区一番町25番地JCII一番町ビル 地下1階
営業時間・開場時間10:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】300円

#8 落ち着いたカップルには「東京国立近代美術館」

上記で紹介した北の丸公園内にあるこちらの美術館。明治後半から現代にかけての近現代美術品を展示しています。自分の大学とこちらの美術館が提携しており、学生割引があったので何度か足を運びました。

特別展も毎回興味をそそられる内容で、美術に詳しくない私でも作品を間近に見ると、不思議な高揚感。静かで穏やかな雰囲気も、カップルにおすすめポイントです。すぐそばの別館の工芸館は、建物が重要文化財に指定されています。

東京国立近代美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称東京国立近代美術館
住所東京都千代田区北の丸公園3-1
営業時間・開場時間10:00~18:00 ※金・土は10:00~20:00
利用料金や入場料【観覧料】500円【企画展】展覧会ごとに異なる

#9 大人もワクワクドキドキ「科学技術館」

blank

image by PIXTA / 39339513

北の丸公園にあるこちらの科学技術館。沢山の展示物と体験型プログラムを通して科学技術の原理や応用を学べます。子供向けかなと思って訪れたのですが、大人でも十分に楽しめる!むしろ大人の方が楽しかったりして…

触れたり、動かせたりする展示が多いので恋人と二人でワイワイ楽しめました!名物は巨大なシャボン玉に入れる機械。子供に紛れてはしゃいでしまいました。日によっては、学芸員さんの実験説明やがあり、それがとても面白いので、入館前に要チェックです。

科学技術館の住所・アクセスや営業時間など

名称科学技術館
住所東京都千代田区北の丸公園2-1
営業時間・開場時間【木~日】10:00~16:00予約制 ※2020年8月。9月以降の予定はHPで発表
利用料金や入場料【入館料】880円

#10 靖国神社に来たならぜひ「遊就館」

blank

image by PIXTA / 40293232

靖国神社内にある、こちらの博物館。幕末維新や第二次世界大戦などの歴史的大戦にまつわる、軍事的な資料を展示しています。靖国神社のついでに立ち寄りましたが、展示物が思いのほか多いので、余裕をもって訪れた方が楽しめそう。

1階に展示されているゼロ戦は迫力満点です!

遊就館の住所・アクセスや営業時間など

名称遊就館
住所東京都千代田区九段北3-1-1 靖国神社内
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【拝観料】1,000円

リーズナブル、だけどとっても美味しい料理がたくさん!

九段下には安くて美味しいお食事処がたくさんあるんです。今回は私個人がおすすめする九段下周辺の安くて美味しいお店をご紹介。

#11 外濠を眺めながら美味しいイタリアン「CANAL CAFE(カナルカフェ)」

お外デートでご紹介した「東京水上倶楽部」併設のカフェが、こちらのCANAL CAFE。屋根のある店内レストランと川に浮かんでいるような開放的なデッキサイドに分かれています。

お料理の内容も分かれていて、ロマンチックで大人なデートなら店内へ、カジュアルなデートならデッキサイドへ、とデートの雰囲気や気分によって使い分けてみて。カフェといっていますが、景観に胡坐をかくことのない、とっても美味しいイタリアンが堪能できます。

CANAL CAFE(カナルカフェ)の住所・アクセスや営業時間など

名称CANAL CAFE(カナルカフェ)
住所東京都新宿区神楽坂1-9
営業時間・開場時間【月~土】11:30~22:00【日祝】11:30~21:30 
利用料金や入場料【ランチ】2,000円~3,000円【ディナー】4,000円~5,000円

#12 気前のいいインドカレー店「ターリー屋」

新宿から徐々に広まったこちらのインドカレー屋さん。とても気前よく、大きな大きなナンと一緒に提供されます。ナン大好きな私ですが、食べきれず途中で彼にパス。そんな大きさなのになんと、こちらのナンは食べ放題。ガラス越しに見えるナン竈からペチペチとナンを作る音が聞こえます。

カウンター席のみなので、ゆっくりディナーというよりは、デート前の腹ごしらえに最高のランチ!といった利用がおすすめ。インドカレー激戦区の西葛西在住で、インドカレーに関してはうるさい私ですが、ここのインドカレーは間違いなく絶品です。

ターリー屋の住所・アクセスや営業時間など

名称ターリー屋
住所東京都千代田区九段北1-3-1 P・Uビル1F
営業時間・開場時間【月~金】ランチ11:00~15:00 ディナー17:00~22:30【土日祝】11:00~21:30
利用料金や入場料【ランチ】~1,000円【ディナー】1,000円~2,000円

1 2 3 4