アニーお祝い体験マガジン

【予算5000円】50代男性がもらって嬉しいプレゼント15選!ギフト好きでよくリサーチする筆者がお酒・グルメ・日用品などおすすめを紹介♪
プレゼント

【予算5000円】50代男性がもらって嬉しいプレゼント15選!ギフト好きでよくリサーチする筆者がお酒・グルメ・日用品などおすすめを紹介♪

この記事は、編集部で2023年05月24日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

誕生日や記念日、職場での退職祝いなど50代の男性にプレゼントを渡す機会がありますよね。頻繁にあるわけではないけれど、いざ渡すとなると何を贈ればいいのか分からなくなります。悩んでいるうちに時間が過ぎてしまいますよね。そこで今回は、ギフト好きでSNSやギフトサイトでよくチェックする筆者が、50代男性がもらって嬉しいプレゼントを予算5000円で15選、選び方のポイントとともに紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ちー

ライター/ちー

こんにちは。運動・ゴルフ・パン作り・ペーパークイリング・裁縫と、趣味が多いアラサー女性です。新しいことに挑戦するのが結構好きです!様々なジャンルの資格取得に興味があります♪宜しくお願いします。

50代男性がもらって嬉しいプレゼントの選び方のポイント3つ!

image by PIXTA / 87972069

ここでは、50代男性がもらって嬉しいプレゼントの選び方のポイントを3つご紹介します。

その1.年齢に見合ったものを選ぶこと

50代の男性となると、職場的にも社会的にも上の立場になるので使用するものや着用するものに気を遣うようになります。なので、デザインやカラーを選ぶものは落ち着いたものやシンプルなものにしましょう。もし、相手の好みを知っていてプライベートで使用してほしいと思って選んだときは、それを直接本人に伝えるようにするといいですよ。

その2.相手の生活スタイルを考えること

相手の男性に家族がいるのか、1人暮らしをしているのかなど生活スタイルによってプレゼントするものやもらって嬉しいものが変わってきます。何も知らずにプレゼントしてしまうとかえって迷惑になってしまう可能性があるので注意しましょう。1人暮らしをしている男性には、生活している中で使えるものやグルメ系をプレゼントすると喜ばれますよ。

その3.好きなものをリサーチすること

何が欲しいのかわからない時は、グルメ系やお酒をプレゼントするのがおすすめです。でも、人によって好みはそれぞれなので事前にリサーチしておくことがとっても大切!相手の好みを知っておくと、プレゼントの幅も広がりますしそれに合うものをプレゼントしてみても喜ばれるので、この機会に相手の好みをチェックしてみてください!新たな一面が発見できるかもしれませんよ。

【厳選】50代男性がもらって嬉しいおすすめのプレゼント15選!

ここからは、50代男性がもらって嬉しいプレゼントを15選紹介します。

#1 さらっとした高級な履き心地!「おしゃれっつ! 社長の靴下」

靴下は毎日履くものですし、あまり人から見られるものでもないので好みも問われずプレゼントにぴったりです。こちらは社長の靴下と名付けられるほど、品実に自信を持っています。立体構造になっているので足にフィットし、履き心地は抜群。薄いけど丈夫という安心感もありますし、抗菌防臭加工されているので足が蒸れていても気にせず履いていられます。毎日履く靴下がストレスフリーになったら最高ですよ。

#2 特別な1本を「PARKER ボールペン【名入れ】」

日用品で誰もが持っているものといえばボールペンですね。いつ使うかわからないから仕事以外のときでも常に持ち歩いているという方も多いのではないでしょうか。こちらは、人気ブランドのPARKERのボールペンです。持ちやすくて機能性に優れているので男性にも人気があります。シンプルでスタイリッシュなデザインなので、特にビジネスシーンで使用しているとかっこいいですよ。

#3 普段使っているものがインテリアに「コモノレスト オーバーナイター」

スマホやメガネ、時計など毎日使用するものはすぐに取り出せるようにしておきたいし、置き場所に困りますよね。毎日使うものなのにいちいちどこかにしまうのは面倒!という方にはオーバーナイターがおすすめです。普段使うものはディスプレイのように置くことができて、オーバーナイター自体がおしゃれなデザインなので、いつもの小物がインテリアのようになります。木目調のデザインなのでどんな場所にも馴染んでくれますよ。

#4 あるととっても便利!「工房壱 シューホーン」

自分で買おうとは思わないけれど、あったら便利なのが靴ベラ。靴のかかとの部分が潰れているとだらしなく見えてしまうしかっこ悪いですよね。そうならないためにも、常にシューホーンを持っておくと◎かばんにつけておくとおしゃれなキーホルダーに見えるので、持ち運びもしやすいんです。刻印もできるので名入れをすれば、おしゃれなネームキーホルダーにもなるのでおすすめですよ♪

#5 奥さんとお揃いのカップを「感器工房 スタックスペアマグカップ」

https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F1302%2F&image=1

相手の男性の方が結婚していて、よく奥さんの話をしていたり仲が良かったりしたら夫婦で使えるものをプレゼントすると喜んでくれます。アメリカンヴィンテージを思わせるデザインになっていて、コーヒーやお茶を飲むときにぴったり。たっぷり入るので何度も飲み物を入れ直さずに済むのもポイント。取っ手部分は持ちやすい作りになっていて、デザイン性だけでなく機能性も優れていますよ。

https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F1302%2F

#6 牡蠣を手軽に食べられる「RQM VERAISONINEDIT ビール&牡蠣のギフト」

https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F4000%2F&image=1

お酒好きな人にとっては、日ごろの疲れを癒してくれる時間はとても大切ですよね。そんな至福の時間に美味しいものも一緒に食べられたらもっと最高の時間になること間違いなし。こちらは、牡蠣の瓶詰セットになっていて加熱する必要がないのでそのまま手軽に召し上がることができます。セットになっているプレミアムビールともよく合いますし、ワインにもよく合うのでいろんなお酒のお供になりますよ。

https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F4000%2F

#7 夕飯やお弁当のおかずに「格之進 岩手薫るハンバーグ6個セット」

https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F4117%2F&image=1

1人暮らしをしている男性に特におすすめなのが、昼でも夜でも食べることができるグルメセット。1人暮らしだとどうしても簡単なもので済ませてしまったり、コンビニのお弁当で済ませてしまったりと食事が偏ってしまいます。こちらは、格之進のハンバーグセット。焼くだけで絶品ハンバーグが食べられるという手軽さが秘訣です。手軽にいつもより美味しい食事が楽しめるので、食事の時間が楽しみになりますよ。

https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F4117%2F
1 2