アニーお祝い体験マガジン

【予算5,000円以内】40代男性がもらって嬉しいプレゼント15選!おしゃれで高級感のあるアイテムなど同世代主婦ライターがおすすめ品をご紹介
プレゼント

【予算5,000円以内】40代男性がもらって嬉しいプレゼント15選!おしゃれで高級感のあるアイテムなど同世代主婦ライターがおすすめ品をご紹介

この記事は、編集部で2023年03月23日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

社会的にそれなりの地位のある40代男性へのプレゼント選びは、「おしゃれ」「高級感」がキーワード。周りからも一目置かれる”デキる男性”を象徴するような、ビジネスシーンでも使えるアイテムを選ぶと喜ばれますよ。
そこで今回は、同世代主婦である筆者の知識を活かして、予算5,000円以内で選ぶ40代男性がもらって嬉しいプレゼント15選をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ひまわりヒマリ

ライター/ひまわりヒマリ

東京大田区出身。結婚して埼玉へ移住し、現在は8歳の娘と夫の3人で暮らしています。 平日は注文住宅の会社の事務、自宅では在宅ライター、そして母という3つの顔を持ち、忙しいけれど毎日充実したママライフを送っています。 働くママの視点から、皆さんの役に立つ素敵な暮らしの情報をたくさんお届けしたいと思います!

40代男性がもらって嬉しいプレゼントの選び方のポイント

image by PIXTA / 87972058

まずは40代男性に贈るプレゼント選びの方法についてご紹介します。どのような点に注意してプレゼント選びをすればよいのか、しっかりポイントおさえて失敗しない贈り物をしましょう。

その1.贈る相手との関係性を重視して選ぶ

最も大切なことは、贈る相手との関係性です。上司なのか友達なのか、同僚なのか、夫や恋人なのかによって、選ぶプレゼントが大きく変わります。

特に既婚男性へのプレゼントは、いつも身に着けるアクセサリーやバッグではなく”消え物”と言われるスイーツやお酒などがおすすめ。変に誤解されないような配慮も必要ですよ。

その2.ライフスタイルに合ったものを選ぶ

2番目に重要なことは、贈る相手の趣味趣向に合ったものを選ぶことですよね。いくら素敵な品物を贈っても、相手が普段の生活で使わないものや好みでないものでは、もらっても嬉しくないはず。

できれば事前に相手に好みをリサーチし、お酒好きな人にはお酒やおつまみを、コーヒー好きな人にはこだわりのコーヒーを贈るなど心から喜ばれるものを選ぶようにしましょう。

その3.年齢にふさわしい高級感のあるものを選ぶ

40代という大人な年齢にふさわしいアイテム選びをすることも大切なポイントです。特に40代男性は、様々なことを経験し、知識も豊富ですから、満足できる高級感のあるものやおしゃれなデザインのものを選ぶのが良いでしょう。

特にビジネスシーンで使う名刺入れや靴、ボールペンなどは他人からも見られることが多いため、質の高い信頼できるブランドから選ぶと安心ですよ。

【予算5,000円以内】40代男性がもらって嬉しいプレゼント15選

ここからは、予算5,000円以内で購入できるおすすめのプレゼント15選を具体的にご紹介していきます。40代男性がもらって嬉しいプレゼント選びのポイントを参考にしながら、とっておきのプレゼントを見つけてくださいね。

#1 いつもピカピカの足元に!「ジェイソンマーク シューズケアセット」

[ジェイソンマーク] クリーナー セット シューズ用 COMPLETE PACK JM-0001 あらゆる素材に対応可能 シュークリーナー 靴磨き 汚れ落とし 靴 スニーカー シューケア
[ジェイソンマーク] クリーナー セット シューズ用 COMPLETE PACK JM-0001 あらゆる素材に対応可能 シュークリーナー 靴磨き 汚れ落とし 靴 スニーカー シューケア
Amazonでの参考価格:¥4,510
価格・情報の取得:2023-03-22

営業職など人に合う機会が多い男性へのプレゼントには、シューズケアセットを贈るのがおすすめ。清潔感のあるピカピカのビジネスシューズは、やはり周りから見て気持ちのいいものですよね。

こちらのクリーナーは、98%天然由来成分を使用しているため、靴の素材を損なわずきれいに洗いあげることができます。革靴だけでなくスニーカーにも使えるので、靴にこだわりのある男性にも喜ばれますよ。

1 2 3