アニーお祝い体験マガジン

【2023年度版】湘南で米寿のお祝いにぴったりなお店15選!個室やホテル・ランチなど◎湘南在住のグルメライターが厳選!
小田原 平塚

【2023年度版】湘南で米寿のお祝いにぴったりなお店15選!個室やホテル・ランチなど◎湘南在住のグルメライターが厳選!

古希や還暦といった人生の節目になる歳にお祝いをする風習が、日本にはありますよね。米寿は何歳のお祝い?と思う方もいると思いますが、米寿は、88歳を迎える方の長寿をお祝いするもの。プレゼントやカードをおくり長寿のお祝いするのも素敵ですが、家族の予定が合えば、是非食事会を開催してお祝いしたいですよね。子供や孫たちに囲まれながら美味しい料理やお酒を堪能できれば、何よりのプレゼントになると思います。湘南には、個室利用ができたり、ロケーションのいいお店も沢山。鎌倉や逗子、藤沢、茅ケ崎など湘南エリアで米寿のお祝いもふさわしいお店を15選ご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

フウコ

ライター/フウコ

美味しいものを食べに行ったり、友達とわいわいパーティーしたりするのも大好きなフウコです。最近は韓国料理にはまっています!

湘南で米寿のお祝い食事会を開催するお店選びのポイントは?

image by PIXTA / 62453417

88歳というとまだまだお元気な方も多いと思いますが、歩くのが少し大変だったり、お座敷で座る態勢がきつい、という方もいると思います。駅チカや駐車場がある交通の便がいいお店は安心ですよね。また、椅子やテーブルでゆったり座れるお店、掘りごたつ形式のお店もいいかもしれません。米寿の方の体調や好みに合わせたお店をチョイスしてみましょう。

個室や半個室でお祝いしたいならここ

米寿のお祝いを家族水入らずで、ゆったり行いたいという方には個室や半個室があるお店がいいですよね。子供や孫たちなども併せて大人数集まれるときには、大きな部屋を貸し切れるお店は理想的。ここでは、少人数から大人数まで個室対応可能なお店をご紹介します。

#1 個室で家族の慶事にもぴったりな「魚勝」

blankネット予約が可能です!

魚勝は、天然とらふぐをつかったお料理や懐石料理が楽しめる逗子にあるお店です。テーブル席個室2名から25名程度まで人数に合わせて作ることができるのが魅力のひとつ。足を投げ出して座れる個室なら、米寿を迎えるおじいちゃんおばあちゃんにも安心ですよね。

家族の慶事などにふさわしい空間なので、米寿のお祝い食事会にもぴったりですよ。

魚勝(うおかつ)の詳細情報や予約はこちら

名称魚勝(うおかつ)
ジャンル懐石・会席料理、ふぐ、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約可能
住所神奈川県逗子市逗子7-13-23
最寄り駅逗子駅
電話番号050-5869-4193 046-871-2302
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 葉山で老舗の日本料理「葉山 日影茶屋」

blank

葉山日影茶屋は、湘南でも有名な老舗の日本料理店です。離れには個室もありますよ。美しく彩り豊かなお料理とともに、米寿のお祝いをしてみてはいかがでしょうか。趣あふれて、ゆったりとした空間で家族水入らずの時間を過ごすことができますよ。

お祝い事にぴったりなひと口和菓子プレートなどがあるのも魅力的。

葉山 日影茶屋(はやまひかげちゃや)の詳細情報や予約はこちら

名称葉山 日影茶屋(はやまひかげちゃや)
ジャンル懐石・会席料理、魚介料理・海鮮料理、天ぷら・揚げ物(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県三浦郡葉山町堀内16
最寄り駅逗子・葉山駅
電話番号050-5593-0444 046-875-0014
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 落ち着いて過ごせる個室が魅力的「御成町 石川」

御成町 石川 - 鎌倉(すき焼き)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

鎌倉駅から歩いて3分ほどの場所にある、御成町石川では美味しいお肉料理を個室で楽しむことができますよ。明治20年創業の老舗食肉専門店ならではの、しゃぶしゃぶやすき焼きは、老若男女年齢問わず人気のメニュー。

個室でのんびり食事をすることができるのもいいですよね。お肉好きなおじいちゃんおばあちゃんを招待したら喜んでもらえますね。

御成町 石川の詳細情報や予約はこちら

名称御成町 石川
ジャンルすき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキ
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県鎌倉市御成町2-2 2F
最寄り駅鎌倉駅
電話番号0467-61-2922
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 趣あるお店で個室利用も可能な「鎌倉御代川」

記念日におすすめのレストラン・鎌倉御代川の写真1 記念日におすすめのレストラン・鎌倉御代川の写真2

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

鎌倉三代川では、地元の新鮮な素材やお肉を使ったお料理を楽しむことができます。趣ある合掌造りの店内は落ち着いた雰囲気。家族のお祝い事にも多く利用されるお店ですよ。個室もあるのがいいですね。

子供達や孫たち、大人数で米寿を迎える方を囲んで、プライベートな空間でお祝いすることができますよ。

懐石・会席料理/鎌倉御代川の住所・アクセスや予算など

店舗名鎌倉御代川
(かまくらみよかわ)
住所〒000-0000 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-22-5
最寄り駅JR線 鎌倉駅、江ノ島電鉄線 和田塚駅
食事の予算ランチ予算:4,000円〜4,999円
ディナー予算:6,000円〜7,999円
食事ジャンル懐石・会席料理
個室の有無個室あり
ネット予約ネット予約は未対応
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
1 2 3 4