アニーお祝い体験マガジン

友達に贈りたい就職祝いプレゼントならこれ!編集部おすすめ50選
プレゼント

友達に贈りたい就職祝いプレゼントならこれ!編集部おすすめ50選

お友達が就職されたら、「祝ってあげたい!」と思わずプレゼントしたくなるもの。でも、就職祝いって一体どんなものが適しているのでしょうか?自分が貰って嬉しいものを贈るのも一つの手ですが、例えば女友達や男友達など、異性へのプレゼントとなるとそうはいかないもの。今回この記事では、就職祝いの選び方のポイントとおすすめの人気アイテムをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

「就職祝い」のポイント

image by iStockphoto

「就職祝い」を贈る際、どんなものを贈っても気持ちが一番大切なのは言わずもがな。贈る事に意味があるとはいうものの、いくら友人とはいえ最低限のマナーや気をつけたいポイントは把握しておきたいですよね。ここではまず、「就職祝い」を選ぶ時に抑えておきたいいくつかのポイントについて考えてみたいと思います。

その1「相場はどのくらい?」

「就職祝い」には大体どれ程の予算が適正なのでしょうか。一般的には友人へ贈る場合、5,000~10,000円が目安とされています。値段よりも気持ちが大事とは言いますが参考にして頂きたいと思います。場合によっては友人数名でお金を出し合って一つのものを購入することもあるようです。お互いの関係性の深さによって増減するものですので十分に考慮しましょう。就職祝いは一般的に内祝いをしないものなので高額すぎると気を遣わせてしまうので控えましょう。

その2「職業に合わせたチョイスを」

当たり前ですが、友人が就いた職業に合わせたプレゼントをするようにしましょう。オフィスでのデスクワークがメインの方には、文具や机の上で使えるものを、営業さんなどで外回りの際運転をする方にはカー用品でも良いかもしれません。体力勝負の仕事なら、疲れを癒せるようなものを選びましょう。どんな仕事なのか分からない場合は、プライベートで使えるようなものを選ぶのが無難です。

その3「相手の好みに合わせよう」

就職祝いに限らず、プレゼントを選ぶ際は相手の好みに合わせるのが必須ですよね。特にネクタイやコスメなどの身につけるようなアイテムは、好き嫌いが人によって大きく分かれるので注意が必要です。贈ったものが好みに合わなくて使用してもらえないと悲しいですよね。事前に好みを探っておくか、分からない場合は普遍的な誰にでも使えるアイテムを選ぶようにした方が良いでしょう。

その1 就職祝いといえば「名刺入れ」10選

image by iStockphoto

就職祝いといえば、一番人気はやはり「名刺入れ」。ビジネスマンであればほとんどの職種で使う事の出来るアイテムで、定番中の定番と言っても過言ではないでしょう。就職活動中で既に持っている人もいますが、ここで心機一転より一層上質な名刺入れを使ってもらいましょう。ビジネスシーンにおいて、プラスチックス製やアルミ製の名刺入れは失礼になる場合があるので、選ぶのであれば革製のものがおすすめです。末永く使える高品質な名刺入れを贈りましょう。

#1 栃木レザーの味わい「Tarhoo 本革」

Tarhoo 本革 栃木レザー メンズ 名刺入れ カードケース レームカード 40枚収納可能 全4色(ブラウン)
Tarhoo 本革 栃木レザー メンズ 名刺入れ カードケース レームカード 40枚収納可能 全4色(ブラウン)
価格・情報の取得:2022-12-29
化学薬品を一切使わず、ミモザの樹皮から抽出されるタンニンを用いた世界的にも注目されている栃木レザー。その深い味わいは、3ヶ月かけて原皮の段階から、20以上の工程を経て皮から革へと昇華し、じっくりと耐久性のある質の高い美しい革へ生まれ変わります。栃木レザーの魅力は「エイジング」と呼ばれる経年変化。使い込むほど味が出て、自分だけの愛着レザーになるので、これから始まる長い社会人生活を共に過ごす相棒として、使って頂きたいアイテムです。

#2 スピーディな使い心地「AQshop Leather Craft」

AQshop 1秒開閉 名刺入れ メンズ 牛革 角が折れない 名刺ケース ビジネス (ブラウン)
AQshop 1秒開閉 名刺入れ メンズ 牛革 角が折れない 名刺ケース ビジネス (ブラウン)
価格・情報の取得:2022-12-29
こちらの「AQshop Leather Craft」の人気の秘訣は、なんといっても一秒開閉のスピーディさ。取出しにもたつかないマグネット開閉が、コミュニケーションをより円滑に進めさせてくれます。いつもあわてず、さりげなくスマートな所作は、出来るビジネスマンを演出してくれます。丈夫な牛革を使用したシンプルデザインの上品な名刺入れは、使用頻度の多い営業マンの方に特におすすめ。コンパクトなのでスーツのポケット、ワイシャツのポケットにもスッと入るのが嬉しいですね。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14