アニーお祝い体験マガジン

義父がもらって嬉しいプレゼントおすすめ15選!消耗品や健康グッズなどギフトマニアの30代主婦ライターが紹介
プレゼント

義父がもらって嬉しいプレゼントおすすめ15選!消耗品や健康グッズなどギフトマニアの30代主婦ライターが紹介

父の日や誕生日、還暦のお祝いなど、義父に贈り物をする機会って意外とありますよね。義母と比べると義父の好みは把握しにくく、何を贈ったら良いか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

今回は、ギフトマニアで義父にもプレゼントを贈ることが多い筆者が、選び方のコツ・おすすめプレゼント15選をご紹介します。消耗品から健康グッズまで幅広くご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

fumi

ライター/fumi

東京都在住。グルメ・音楽・スポーツ観戦など多趣味な30代主婦ライターです。家族や友人との交流も多く、よく贈り物をしています。相手の喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを選ぶ時間が大好き!皆さまにもたくさんの素敵なギフトをご紹介します。

義父が喜ぶプレゼント選びの3つのコツは?

image by PIXTA / 42096048

義父に喜ばれるプレゼントはどんなものでしょうか?選び方のコツを3つご紹介します。

その1.義父の年齢に合ったものを贈る

義父へのプレゼントは、年齢や生活スタイルに合ったものを選ぶようにしましょう。ファッション小物など身に着けるものは、長く使えるようなシンプルで高品質なものを選ぶと良いですね。健康グッズや健康食品など身体を気遣うようなものもおすすめです。「いつまでも元気でいてください」という気持ちを込めて贈りましょう。

その2.悩んだときは消耗品が◎

どうしてもプレゼントが思いつかず悩んだときは、消耗品を贈るのが無難です。食べ物や飲み物などの「消えもの」は、貰う側も受け取りやすいですよね。普段自分では買わないけれど貰ったら嬉しい、高級食材やお酒などを贈ると喜ばれるでしょう。食べ物の好みやアレルギーの有無などは事前に夫か義母に確認しておくのがベストです。

その3.義父の好みを夫や義母に聞く

義父の好みを事前に夫や義母に聞いておくことも大切です。今どんなものが好きなのか、どんなものにハマっているかなどをリサーチしてみましょう。スポーツやアートなど趣味がある義父には、趣味関連のものをプレゼントするのもおすすめです。「これが欲しかった!」と喜んでもらえるようなものをチョイスできると良いですね。

義父へのプレゼントおすすめ15選

ここからは、実際に筆者が厳選した義父へのプレゼントおすすめ15選をご紹介します。

#1 お酒好きな義父にはこれ!色々な味が楽しめる「純米大吟醸 日本酒 5本セット」

すべて純米大吟醸 720ml×5本セット 飲み比べ 詰め合わせ 日本酒 セット プレゼント 贈答 贈り物 4合瓶 ギフト 純米大吟醸酒 飲み比べセット 御祝
すべて純米大吟醸 720ml×5本セット 飲み比べ 詰め合わせ 日本酒 セット プレゼント 贈答 贈り物 4合瓶 ギフト 純米大吟醸酒 飲み比べセット 御祝
Amazonでの参考価格:¥6,980
価格・情報の取得:2022-12-18

晩酌が日課の義父に喜ばれるのがお酒のギフト。こちらはすべて純米大吟醸の日本酒5本セットです。1本720mlと気軽に開けやすい量が良いですね。しかも、すべて「全国新酒鑑評会」で金賞を受賞した蔵から選ばれた最高ランクの日本酒!気品あふれる風味を味わうことができますよ。色々な味を飲み比べできるので、毎日の晩酌が楽しくなること間違いなしです。

#2 美しい色合いの漆がシックでオシャレ「本漆塗り ステンレスタンブラー」

タンブラー S 240ml 本漆塗り 黒漆流し 桐箱入り ステンレス 漆 うるし 日本製 燕三条 コップ グラス ビール 木箱 ギフト 贈り物 プレゼント 引出物 お祝い 祝い おしゃれ 人気
タンブラー S 240ml 本漆塗り 黒漆流し 桐箱入り ステンレス 漆 うるし 日本製 燕三条 コップ グラス ビール 木箱 ギフト 贈り物 プレゼント 引出物 お祝い 祝い おしゃれ 人気
Amazonでの参考価格:¥6,910
価格・情報の取得:2022-12-18

祝い事などにはタンブラーの贈り物もおすすめ。こちらは新潟県の「研磨技術」と石川県の「山中塗」、福井県の「越前和紙」のコラボレーションで作られたステンレスカップです。シックな色合いの漆器が素敵ですね。耐熱性に優れたカップは飲み物の温かさ・冷たさを長持ちさせてくれます。カップ内側には泡を細かくする磨きも施されているので、ビールなどを飲む時にもおすすめですよ。

#3 日々の健康をサポート!通話もできる「SOUSIA スマートウォッチ」

体温・血圧・心拍数などさまざまな計測ができ、日々の健康管理に役立つスマートウォッチ。歩数や活動量も計測できるので、日頃から運動する習慣のある方へのプレゼントにも最適ですよ。さらに、マイクとスピーカーが内蔵されており、Bluetoothで通話することも可能。いつまでも元気でいてほしい義父には、便利なスマートウォッチで健康的な生活を送ってもらいましょう。

#4 頭にしっかりとフィットする素材で快適な眠りを「男の夢枕」

健康的な生活には質の良い睡眠が欠かせないですよね。そんな安眠を手助けする枕も義父へのおすすめプレゼントです。こちらの枕は中央部分が低くなっているため、頭をしっかりと支えてくれます。首元の部分には超極小ビーズ素材が使われており、どのような寝姿勢でも枕が頭に合わせてくれるので、寝心地抜群ですよ!義父に快適な睡眠時間をプレゼントしましょう。

#5 晩酌が楽しみになる!保存食としても便利な「缶つま 選べる10缶セット」

お酒好きな義父に贈りたい、おつまみに大人気の缶つま。こちらは16種類の中から好きなものを10缶選んで贈ることができるギフトセットです。ちょっと小腹が空いた時やおつまみが足りなくなってしまった時に缶詰があると嬉しいですよね。そのまま食べるのはもちろん、自分なりにアレンジを加えても美味しいですよ。色々なお酒と合わせて楽しんでもらいましょう。

IMAGE

【楽天市場】缶つま 惣菜 おかず 高級 おつまみ 缶詰 選べる 10缶 詰め合わせ セット 【 送料...

楽天で見る

#6 いつでもポカポカ温かく◎リバーシブル仕様の「名入りブランケット」

テレビを見る時や読書をする時にひざ掛けとして活躍するブランケット。こちらは表がフリース、裏がフランネルボアのリバーシブル仕様になっています。その日の気分や気温によって使い分けができますよ。ボタンも付いているので、羽織ることや腰に巻くことも可能です。お好みの字体や色を選んで名入れもできるので、特別感のあるプレゼントになりますね。

#7 お酒を一番おいしく呑める形にこだわった「日本酒 呑みくらべ杯セット」

https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F310%2F&image=1

吟醸酒・純米酒・本醸造酒用の3種類の盃セット。日本酒好きな義父にぜひ贈りたいプレゼントです。それぞれのお酒の良さをひきたてるよう形にこだわって作られており、味の違いを感じられますよ。シンプルなデザインと落ち着いた色合いもオシャレですね。3種類のお酒を用意して、お店のような吞みくらべを楽しんでもらいましょう。

https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F310%2F
1 2