アニーお祝い体験マガジン

小学校1年生の女の子がもらって嬉しいプレゼントおすすめ15選!学校でも使える文房具など小学生の女の子ママが紹介
プレゼント

小学校1年生の女の子がもらって嬉しいプレゼントおすすめ15選!学校でも使える文房具など小学生の女の子ママが紹介

小学校1年生の女の子にあげるプレゼントをお探しですか?もう小学生だし、あまり子供っぽいものはちょっと…でも大人っぽすぎるものもまだ早いかなと悩みますよね。ちょうど小学校1年生の娘をもつ筆者が、自身の経験からプレゼントにおすすめのアイテムを紹介します。もらって嬉しいプレゼントの3つのポイントもまとめましたので、ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください♪

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

まひる

ライター/まひる

小学生の娘と夫と暮らす主婦です。人にプレゼントする時のワクワク感が好きで、プレゼント選びは得意です♪みなさんのプレゼント選びのお手伝いができれば、と思います。“日常をちょっと良くする”ヒントを発信していきます。

小学校1年生の女の子がもらって嬉しいプレゼントの3つのポイント

image by PIXTA / 88243550

ちょうど小学校1年生の娘のいる筆者がもらって嬉しいプレゼントのポイントを3つ紹介します。これまでの経験親目線で見て喜ばれるポイントをまとめました。

その1.小学校でも使えるもの

小学校で使えるものは、いくつあってもうれしいです。具体的には文房具ハンカチランチョンマットなど。毎日のことなので替えがたくさん必要になります。おしゃれなデザインのものだと学校へ行くのが楽しくなりそうですね♪派手な柄や色のものよりも、小学校にも持って行きやすくて長く使えるシンプルなデザインがおすすめです。

その2.特別感のある自分の名前の入ったもの

小学校では持ち物すべてに名前を書くように言われます。子供がたくさんいるので、持ち物が他の子とかぶってしまう場合も。名前入りのアイテムなら自分の持ち物が一目でわかります。自分の名前の入ったアイテムは特別感があり、愛着もわきますね。

小学校で英語の授業が始まり、アルファベットも少しづつ覚えてくる小学校1年生。そのため自分のイニシャルアルファベットが入ったアイテムもおすすめです。

その3.発育に合った本やおもちゃ

はママにとってもうれしいプレゼントです。子供にを好きになってほしいと思っている親は、とても多いと思います。長く使える辞典もおすすめです。また小学校1年生の女の子は、幼児のころよりもだんだん手先が器用になってきます。おしゃれやかわいいものにも興味が出てくるので、工作系自分で作るおもちゃも人気です。

小学校1年生の女の子へのプレゼントおすすめアイテム15選を小学生の女の子ママが紹介!

ここからはプレゼントにおすすめのアイテム15選を紹介します。子供だけでなく、ママにも喜んでもらえそうなアイテムを厳選しました。ぜひ参考にしてみてください!

#1 女の子がときめく「プリーズ タピオカドリンク風ギフトセット」

ドリンクにストローを差したようなラッピングが目を引く文房具のセットです。小学校でも使えるえんぴつ、キャップ、メモ、消しゴム、ミニタオルの5点が入っています。色はピンク、ブルー、パープルの3種類。かわいい文房具があると、学校へ行くのが楽しくなりそうですね。カラフルなタピオカドリンクのような見た目に女の子がときめく商品♪

#2 友達に自慢したくなる「プリーズ K-Girlギフトセット」

まるでスイーツのような見た目の文房具セットです。鉛筆キャップ、水のり、カラーペン、ミニタオル、消しゴムまたは鉛筆削りのどちらか1点がセットになっています。めずらしいデザインで少し大人っぽい雰囲気の文房具は、持っていると友達に自慢したくなるようなアイテムです。かわいいラッピング済でプレゼントにぴったり♪

#3 豪華な鍵付きボックス入り「パールパティ 鍵付き宝石箱」

鍵付きのボックスの中には、ペンやシールなどの文房具と鍵付きの日記帳が入っています。自分だけの秘密の日記帳は、もらっただけで女の子がワクワクしそうなアイテムです。また鍵付きのボックスは、文房具を使いおわった後も宝箱として使えます。お気に入りのアクセサリーを入れたり、手紙をしまったりと使い道はいろいろ。長く使えそうなアイテムです。

IMAGE

楽天で見る

#4 名入れができる「リボンオーバル タオルハンカチ」

ローマ字で名入れができるタオルハンカチです。カラーは、ピンク、パープル、ブルー、イエロー、グリーンの5色から選べます。綿100%の今治タオルなので、品質も安心できる商品。シンプルなデザインにリボンの刺繍のワンポイントがさりげなくかわいいです♪小学校でも毎日使うタオルハンカチは何枚あっても喜ばれます。

#5 smileマークがかわいい「くろさわ刺繍 Box付き♪お名前入り」

smileマークと名前が刺繍できるハンドタオルです。オーガニックコットンを使用しており、素材にこだわったプレゼントを贈りたい方にもおすすめ。刺繍の色は、ピンク、グリーン、ブラウン、ブラックから選べます。smileマークと名前が見える箱に入っているのもポイント。もらった瞬間から笑顔になれるような商品です。

#6 洗い替えにも便利「アリサナ ランチョンマット 巾着袋付き」

ランチョンマット巾着袋のセットです。色はピンク、ラベンダー、ミント、ネイビーの4種類あります。毎日使うランチョンマットは、2枚入っているので洗い替えに便利です。巾着袋とおそろいの柄で統一感が出ます。フリルやレースなど女の子が喜ぶデザインは、お気に入りのアイテムになりそうです。派手すぎない上品な雰囲気なので長く使えます♪

IMAGE

【楽天市場】ランチョンマット(2枚セット) おしゃれ 小学校 幼稚園 給食 巾着袋付き [ 小学生...

楽天で見る

#7 かわいい柄がたくさん「アリサナ ランチョンマットセット」

パステルカラーが女の子らしいランチョンマットセットです。ランチョンマット2枚と同柄の巾着袋がセットになっています。ランチョンマットの裏側と巾着袋の内側にお名前タグがついているのもママにうれしいポイント。リボンやユニコーンなど女の子の好きなモチーフがたくさん描かれたオリジナルの柄がかわいいです。

IMAGE

【楽天市場】ランチョンマット(2枚セット) おしゃれ 小学校 子供用 キッズ 幼稚園 給食 巾着...

楽天で見る
1 2