アニーお祝い体験マガジン

妊婦がもらって嬉しいプレゼント15選!日用品・飲み物・食べ物など妊婦にいいものを調べつくした筆者がおすすめを紹介♪
プレゼント

妊婦がもらって嬉しいプレゼント15選!日用品・飲み物・食べ物など妊婦にいいものを調べつくした筆者がおすすめを紹介♪

友達や知人、姉妹の妊娠が発覚したときなにか妊婦さんのためになるものや体にいいものをプレゼントしてあげたいと思いますよね。でも、つわりの時期があったり心身ともにナイーブになる時期があったりするから、プレゼントを選ぶのが難しくて悩んでしまうことが多くないですか?そこで今回は妊婦さんにいいものを調べまくった筆者が、日用品や飲み物など妊婦がもらって嬉しいおすすめプレゼントを15選、選び方のポイントとともに紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ちー

ライター/ちー

こんにちは。運動・ゴルフ・パン作り・ペーパークイリング・裁縫と、趣味が多いアラサー女性です。新しいことに挑戦するのが結構好きです!様々なジャンルの資格取得に興味があります♪宜しくお願いします。

妊婦さんが喜ぶプレゼントを選ぶときのポイント3つ!

image by PIXTA / 72080717

ここでは、妊婦さんがもらって嬉しいプレゼントを選ぶときのポイントを3つ紹介します。

その1.時期を考えること

大まかに妊婦といっても、時期によって体調や体型などが全然変わってきます。つわりなどで体調が悪いときは食欲がなくなっている方もいるし、なかには全くつわりがなく何も変わらない生活を送っている方もいるんです。また、妊娠初期と妊娠後期ではお腹の大きさが全く違うのでサイズ選びが必要なプレゼントには注意が必要あなたがどの時期にどんなプレゼントをあげたいのかを明確にしておきましょう

その2.妊婦さんの考え方を理解すること

妊婦さんのなかでも、食事に対する意識の考え方や日常生活の過ごし方は人によって全く異なります。カフェインを気にする人、お刺身などの生ものを控えている人、添加物を気にしている人、何も全く気にしない人など人それぞれなんです。プレゼントをあげる側も妊婦さんの考え方を尊重して選ばないと、不快な気持ちにさせたりプレッシャーを与えたりしてしまう可能性があるので気を付けましょう

その3.心身ともにリラックスできるものを選ぶこと

妊婦さんになれることはおめでたいことだし嬉しいことだけど、お腹の中にいる小さな命を守るために我慢しなければならないこともたくさんでてきます。食事の変化や生活の変化がストレスになってマタニティーブルーになってしまうなんて方も多くいるんです。そんな時に、リラックスできるものを選んであげると身体も心も健康に過ごせて素敵なプレゼントになりますよ

【厳選】妊婦がもらって嬉しいおすすめのプレゼント15選!

ここからは、実際に筆者が贈ったものも含めておすすめプレゼントを15選紹介していきます。

#1 安らぐ香りで身体をほぐして♪「NEAL'S YARD REMEDIES アロマティックマッサージオイルギフト」

妊婦さんはお腹が大きくなるにつれて、普段使わなかった筋肉を使うことが多くなったり態勢が変わったりして体が凝ることが多くなります。安らぐアロマの香りのオイルを塗って、心地よいローラーでマッサージをすれば体が楽になって心身ともにリラックスできること間違いなし!優しい力でもほどよく気持ちよくなれて、体全体をほぐすことができるのでとてもおすすめです♪

#2 体の芯から温まる!「スマートギフト 和のバスソルト 彩りの塩湯 なごみのお風呂」

妊婦さんは体の冷えが大敵!体を温めることがとても大切なんです。そのために毎日湯船に浸かっている妊婦さんが多いと思いますが、せっかくのお風呂の時間をバスソルトでもっとリラックスできる時間にしてあげましょう。5種類の香りのバスソルトが入っているので、毎日別の香りを楽しむことができますずっと香りを感じていたくて、長時間体を温められること間違いなし

#3 何も気にせず紅茶を楽しもう♪「紅茶の国のアリス カフェインレス 紅茶」

ティータイムのお供と言ったら、紅茶!でも、妊婦さんはカフェインを気にして紅茶を控えている方も多いですよね。スーパーにあるけど、種類が少なくて飽きてしまうという方も多いと思います。6種類の中で3種類選ぶことができるギフトセットですが、その中でもストロベリーティーがおすすめです。甘酸っぱい味わいが口の中をスッキリさせ、味変でミルクを入れるとイチゴミルクティーにもなって2度楽しめます

#4 テレビでも話題になった!?「低糖質cafe&bar華美 低糖質とろとろ生ぷりん」

糖質が気になる人にはとてもおすすめだし、もちろん気にしていない方にもおすすめのプリンです。とろとろした触感がたまらないとろける味わいのプリン♪6種類のフレーバーからお好きな味を4個選ぶことができます。プレゼントを贈る方の好みに合わせて選ぶことができるし、冷凍保存も可能なのでプリンを食べる楽しみをとっておくこともできて◎無性に甘いものが食べたくなるときにおすすめです。

#5 体に負担をかけない!「cotoha:coffee カフェインレスドリップBOX(3箱セット)」

https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F1752%2F&image=1

妊婦になったときに我慢する人が多いのがコーヒーですね。こちらのカフェインレスコーヒーは、化学物質を全く使用せずに「ウォータープロセル」という方法で作られているので、妊婦さんの体にも赤ちゃんにも負担をかけず、体に優しいコーヒーになっています。おやつタイムになるとどうしてもコーヒーを飲みたくなってしまう方にとってもおすすめのカフェインレスコーヒーです。

https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F1752%2F

#6 ちょっとおしゃれにドライフルーツを楽しもう♪「堀内果実園 バラエティギフト」

https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F4253%2F&image=1

栄養価が高く美容効果もあって人気の柿の葉茶とドライフルーツのギフトセットです。柿の葉茶はノンカフェインなので、妊婦さんでも安心して飲むことができます。ドライフルーツは砂糖や油を一切使用せずに作った、こだわりの無添加!お菓子を食べるほどでもないけど、口寂しいというときにぴったりです。また、飲み物に浮かべると一気におしゃれなになりますし、ドライフルーツの酸味がほのかに香っておすすめ

https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F4253%2F

#7 浮腫みがスッキリとれる!「王様シリーズ 王様の足枕」

王様の足枕 (超極小ビーズ素材 ムニュふわ~の新感覚!) (レッド)
王様の足枕 (超極小ビーズ素材 ムニュふわ~の新感覚!) (レッド)
Amazonでの参考価格:¥2,860
価格・情報の取得:2022-12-26

妊娠すると足がむくみやすくなるってご存知でしたか?足がむくむと体がだるくなったり重くなったりして、疲れやすくなりますよね。むくんだときは足をなるべく高い位置にあげておくというのが基本ですが、こちらの足枕は2つのくぼみがあるので足が心地よくフィットし、リラックスして過ごすことができます足枕に足を乗せながらテレビを見たり本を読んだりすれば体の疲れも取れて快適に

1 2