アニーお祝い体験マガジン

もらって嬉しい1歳男の子へのプレゼントおすすめ15選!乗り物のおもちゃなどママが厳選した喜ばれるアイテムを紹介
プレゼント

もらって嬉しい1歳男の子へのプレゼントおすすめ15選!乗り物のおもちゃなどママが厳選した喜ばれるアイテムを紹介

1歳男の子へのプレゼントは、赤ちゃんらしいかわいいもの?男の子らしいかっこいいもの?どんなものをあげればいいか迷いますよね。今回の記事では、小学生の子供をもつ筆者がこれまでの数々のプレゼント経験を元に、厳選アイテム15選を紹介します。1歳男の子へのプレゼントをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

まひる

ライター/まひる

小学生の娘と夫と暮らす主婦です。人にプレゼントする時のワクワク感が好きで、プレゼント選びは得意です♪みなさんのプレゼント選びのお手伝いができれば、と思います。“日常をちょっと良くする”ヒントを発信していきます。

1歳男の子へのプレゼントで喜ばれる3つのポイント

image by PIXTA / 24697013

1歳男の子へのプレゼントで喜ばれるポイントを3つ紹介します。小学生の子供をもつ筆者が親目線で見てもらって嬉しいプレゼントのポイントをまとめました。

その1. 安心して使えるもの

赤ちゃんでも安心して使えるものは、もらって嬉しいプレゼントの必須条件です。木でできたおもちゃなどは角が丸く加工されていると、ケガする心配もありません。

すぐ口に入れてしまったり、なめてしまったりするので口に入れても無害な塗料が使用されているなど安全性に考慮されていると嬉しいですね。また安全基準マークなどがついていると安心して使えます。

その2. 赤ちゃんの成長や発達を促すもの

いろいろな成長が見られる1歳。個人差はありますが、新生児の頃より好奇心が増したり歩き始めたりと日々どんどん変化していきます。

そんな1歳男の子の成長や発達を促すおもちゃのプレゼントは、きっと喜ばれるでしょう。五感を刺激する知育玩具や指先を使うおもちゃ、三輪車などの乗り物系おもちゃなどさまざまな種類があります。1歳男の子には、特に乗り物のおもちゃが人気です。

その3. ママに喜ばれるおしゃれなデザイン

おしゃれなデザインもママに喜ばれるポイントです。写真を撮ることの多い1歳男の子のプレゼントに写真映えするベビーグッズはぴったり。

最近は北欧系のインテリアを置いているご家庭も多いので、インテリアの邪魔をしないやさしいカラーのアイテムも喜ばれます。また歩き始めて外出も増える時期なので、おでかけに使えるアイテムもおすすめです。

ママが厳選した1歳男の子へのおすすめアイテム15選を紹介!

これまでたくさんの男の子赤ちゃんにプレゼントを送ったことのある筆者がおすすめ厳選アイテム15選を紹介します。

#1 いろいろな遊び方ができる「エドインター アニマルビーズバス」

仕掛けがたくさんついた車のおもちゃです。型はめパズル、ビーズコースター、車遊び、ごっこ遊びの4種類の遊び方ができます。赤ちゃんが口にいれても安全な塗料を使用しているためママも安心です。赤ちゃんの形の認識力想像力を育てます。名入れ、ラッピング、メッセージカードのサービスがついているため、特別感のあるプレゼントに♪

#2 レゴデビューに!「レゴ デュプロ はじめてのデュプロ かずあそびトレイン」

レゴデュプロシリーズの汽車のブロックです。レゴデュプロとは、対象年齢1歳半〜5歳までの幼児を対象としたブロックで、安全性を重視して作られています。サイズが通常のレゴブロックの2倍の大きさのため、赤ちゃんでも飲み込む心配がありません。ブロックに数字が書かれているため、遊びながら数字の勉強にもなります。レゴデビューにおすすめです!

IMAGE

楽天で見る

#3 おしゃれな北欧風のおもちゃ「ポーラービー(PolarB) カーキャリア」

北欧デザインをベースにしたブランド、ポーラービー(PolarB)のおもちゃです。キャリアカー車3台がセットになっています。オプションで名入れも可能。2階建てのキャリアカーにミニカーを積んだり、スロープから滑らせて遊べます。やさしいくすみカラーで部屋に飾ってもおしゃれです。

#4 真っ赤な消防車に赤ちゃんも夢中「エドインター カタカタ森の消防隊」

消防車についているはしごに消防士をひっかけると、カタカタと音を鳴らしながら降りてきます。赤ちゃんの消防車のおもちゃはめずらしいので、人とかぶらないものをお探しの方にもおすすめ。オプションで名入れも可能です。真っ赤な消防車とはしごのカタカタ鳴る音が赤ちゃんの興味を引きます。

#5 兄弟で遊べる「タカラトミー ぷっしゅでゴー!かんたんはじめてプラレール」

タカラトミー 『 プラレール ぷっしゅでゴー! かんたんはじめてプラレール カラフルとっきゅうセット 』 電車 列車 おもちゃ 1歳半 玩具安全基準合格 STマーク認証 PLARAIL TAKARA TOMY
タカラトミー 『 プラレール ぷっしゅでゴー! かんたんはじめてプラレール カラフルとっきゅうセット 』 電車 列車 おもちゃ 1歳半 玩具安全基準合格 STマーク認証 PLARAIL TAKARA TOMY
Amazonでの参考価格:¥2,695
価格・情報の取得:2022-11-05

男の子に大人気プラレール。こちらは1歳半から遊べます。電車の連結は面ファスナーででき、発車・停車はボタンを押すだけなので操作も簡単です。布製のマップにレールがついているため、広げるとすぐに遊び始められます。また通常のプラレールといっしょに遊べるので、兄弟がいる1歳男の子にもおすすめです。

#6 軽くて安全な知育玩具「Tiger Tribe つみかさねブロック ユーカリのなかまたち」

https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F3124%2F&image=1

厚紙でできている数字ブロックです。数字、形、大きさ、色の学びを促してくれます。軽くて丈夫なので、赤ちゃんにも扱いやすいです。1〜10までの数字ブロックを順番どおりに並べると、縦長の絵が完成します。大きなブロックは、1歳男の子が立って遊ぶのにぴったりのサイズ感です。カラフルな色と動物の絵も興味を引きます。

https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F3124%2F

#7 カラフルな楽器のおもちゃ「Kukkia ◯△□gakki(ガッキ)」

https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F529%2F&image=1

ドラム、ギロ、ベルの3種類の楽器が入ったおもちゃです。叩いたり、こすったり、振ったりするとそれぞれ違った音が出ます。音や形に興味が出てくる1歳男の子にぴったりです。カラフルな色とさまざまな音に赤ちゃんも興味津々。棒は、赤ちゃんの小さな手でも握りやすいサイズになっています。

https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F529%2F
1 2