上野東京都関東

【保存版】上野のランチならここ!上野好きの筆者おすすめの31店【老舗・リーズナブル・名物・カフェ・個室ありなど】

パンダで有名な上野動物園や山文化ゾーンと呼ばれる美術館や博物館通り。さらには駅前すぐのアメヤ横丁など、近代的な山手と温かみのある下町が混同した東京でも珍しい独自のカルチャーが人気の街〝上野〟今回はそんな上野エリアに詳しい筆者が、ランチタイムでぜひ利用して欲しいと思うオススメの飲食店ベスト31選をご紹介します。

地下鉄やJRに新幹線が停車する交通アクセス抜群の上野には、きっと遊びにくる機会が多いことでしょう。そんな時いろいろなシュチュエーションで必ず役に立つ人気の飲食店がたくさん登場。きになるお店をしっかりとチェックしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

この記事で紹介している上野のランチならここ!

上野付近のランチにおすすめのレストランをGoogleマップで一覧にしました。

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

上野でしかありえない複雑な美食文化に注目

blank

image by PIXTA / 62686117

年末の風物詩としてお茶の間でも有名な〝マグロたたき売り〟がありますが、実際に海鮮を提供する飲食店が多い〝上野〟さらにこの街を歩いてみると、老舗の洋食レストランや和食料理屋や喫茶店など。地元住民に昔から愛されている様々なジャンルの老舗飲食店の多さが目を引きます。

最近では駅前周辺に出来た新しい商業施設などを中心に、モダンフードの進出もあり。新しいものと昔ながらのものがいいバランスで混同した、ここでしか食べられない上野ならではのフードカルチャーが誕生。奥行きの深いお店選びが楽しめます。

この地域でおすすめのお祝いプラン付きレストラン

上野で愛される老舗ランチ『5選』

今回は筆者オススメの上野ランチ31店をピックアップ。ここからはさらに6つのテーマに分けて5選区切りで詳しくご紹介していきます。始まりとなる最初のテーマは〝上野で愛される老舗ランチ『5選』〟です。

新しい飲食店や斬新なら料理法がぞくぞくと誕生している現代の日本。その中でずっと変わらずに地元民から愛され続けている老舗飲食店の伝統のレシピ。そんな歴史とこだわりがある料理が食べられる人気店をたくさん集めました。美味しい料理とは時代が変わっても美味しいもの♪

#1 カツサンド発祥の老舗とんかつ専門店『井泉』

blank

地下鉄大江戸線上野御徒町駅徒歩1分、昭和初頭に歴史が始まった老舗とんかつ専門店「井泉(いせん)本店」。揚げたての大きなカツはとてもジューシで香ばしくて香りが良く、お箸でサクッと割れる柔らかさに驚きます。ランチは1500円以内でだいたいのメニューを食べることができ、満足度の高い納得のお店として口コミで大人気。

また、こちらは、カツサンド発祥の地としても有名。その昔芸者さんの口元を汚さないようにと試行錯誤して完成した逸品だそうです。お土産でテイクアウトしてみるのもいいですね!

井泉 本店(いせん)の詳細情報や予約はこちら

名称井泉 本店(いせん)
ジャンルとんかつ、サンドイッチ、かつ丼・かつ重
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都文京区湯島3-40-3
最寄り駅上野広小路駅
電話番号050-5456-1802 03-3834-2901
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 明治創業以来人気の『上野藪そば』

上野藪そば(うえのやぶそば) - 京成上野(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

シンプルながら洗練された日本の麺料理。明治創業以来江戸っこにも愛されてきたこだわりの手打ち麺が食べられる「上野藪そば」。なんと120年の歴史を持つこちらのそば専門店は〝老舗の中の老舗〟上野の顔とも言える超有名飲食店。

JR上野駅から徒歩3分の好立地にあり、多くのメニューが1000円以下でとてもリーズナブルに食べられ◎ ランチタイムは行列ができますが、お店の回転が良いため待ち時間も少なめ。冷たく食べる〝せいろうそば〟や温そば〝鴨南蛮〟が口コミで人気となっていました!

上野藪そば(うえのやぶそば)の詳細情報や予約はこちら

名称上野藪そば(うえのやぶそば)
ジャンルそば、そば・うどん・麺類(その他)、あなご
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都台東区上野6-9-16
最寄り駅京成上野駅
電話番号03-3831-4728
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 カシミールカレーがオススメ『DELHI』

デリー 上野店(DELHI) - 上野広小路(インドカレー)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

東京メトロ千代田線湯島駅から徒歩2分、「DELHI(デリー)上野店」は、創業59年老舗のインドカレー専門店。オープン当時日本にはスパイシーなインドカレーが少なく人気もありませんでしたが、こちらのインド人シェフがルーを日本風にアレンジして、全国への普及に大きく貢献したといわれている伝説的なカリスマ店。

現在こちらのお店の一番人気は、黒くて辛いスープ状のカレー〝カシミールカレー〟そのミステリアスなブラックとコクがあり痺れる旨さに魅了される人が続出。若者からのインスタの投稿が多い人気メニューです。ここまでこだわりが詰まって価格はなんと800円。上野ランチにイチオシです!

デリー 上野店(DELHI)の詳細情報や予約はこちら

名称デリー 上野店(DELHI)
ジャンルインドカレー
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都文京区湯島3-42-2
最寄り駅上野広小路駅
電話番号03-3831-7311
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 〝名物ねぎせいろ〟が食べられる『翁庵』

翁庵(おきなあん) - 上野(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

JR上野駅徒歩4分、明治32年創業で築70年という風格のある見事な建物が目印の「翁庵」。うどんやそば、丼が食べられるこちらは、来店した半数以上のお客さんが注文するという伝統の名物料理〝ねぎせいろ〟がオススメのグルメスポット。

いかとかき揚げと白ネギが入った熱々のつゆに冷たいせいろ蕎麦を入れて、じっくりと馴染ませながらすする蕎麦の味は、衣の油や魚介の出汁が絡んで極上の満足感。しかも値段は800円とかなりリーズナブル。とっておきの駅前ランチにぴったりです!

翁庵(おきなあん)の詳細情報や予約はこちら

名称翁庵(おきなあん)
ジャンルそば、天丼・天重、かつ丼・かつ重
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都台東区東上野3-39-8
最寄り駅上野駅
電話番号03-3831-2660
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 今こそ昭和が新しい純喫茶『ギャラン』

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワーらあさん提供

昭和の魅力がたっぷり詰まったくつろぎの老舗純喫茶「ギャラン」。JR上野駅徒歩1分にあり、アクセスも良好。年号が令和に変わった今だからこそ昭和の雰囲気は逆に新しく、老脈男女幅広い世代にオススメしたい飲食店です。

ハニートーストやドライカレー、タマゴサンドにフルーツパフェなど。豊富で懐かしメニューをたくさん選べるこちらのお店、初めてのランチには口コミで人気の高かった〝オムライス(900円)〟を注文してみてはいかがでしょうか。ケチャップライスを黄色い卵が包み込み、思わず写真を撮りたくなってしまう愛らしさ。女性うけ抜群です!

店内は昭和レトロな雰囲気で店員さんの制服もとても可愛かったです。お昼時でお客が多かったせいか、料理の提供に1時間ほどかかりました。料理は美味しかったです。

実際に訪問したレビュワー:らあ

ギャランの詳細情報や予約はこちら

名称ギャラン
ジャンル喫茶店、カフェ、パフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都台東区上野6丁目14-4
最寄り駅京成上野駅
電話番号03-3836-2756
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

上野リーズナブルランチ『4選』

筆者オススメの上野ランチ31店をピックアップ。次のテーマは〝上野リーズナブルランチ『4選』〟です。

このテーマはランチは絶対リーズナブルに楽しみたいという人にぴったり。でも安心してください、上野エリアにはそんな要望を叶える口コミで満足度の高い飲食店がたくさんあるんです。好みのお店を見つけて、恋人や友人を誘ってみてはいかがでしょうか。

#6 分厚いロースカツ定食はコスパ最高『山家』

とんかつ山家 上野店(ヤマベ) - 上野御徒町(とんかつ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

行列の出来るランチメニュー〝ロースかつ定食700円〟がネットで話題をよんでいる、都営地下鉄大江戸線上野御徒町徒歩3分、とんかつ専門店「山家上野店」。かつがきつね色に揚がっていくのを眺めながら、目の前のカウンターで食べられるオーソドックスタイルが人気のお店です。

他にも〝ひれかつ定食〟や〝ミックスかつ定食〟さらには〝ロースカツ大〟などがあり。こちらはどれも1000円以下で食べられコストパフォーマンス◎ サラリーマンやオフィスレディーを中心にリピーター率がとても高くなっています。近所にこんなお店が1店舗あれば絶対に通ってしまいますよね!

とんかつ山家 上野店(ヤマベ)の詳細情報や予約はこちら

名称とんかつ山家 上野店(ヤマベ)
ジャンルとんかつ、定食・食堂、コロッケ・フライ
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都台東区上野4-5-1
最寄り駅上野御徒町駅
電話番号03-5817-7045
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#7 老舗寿司が手軽に食べられる『百万石』

blankネット予約が可能です!

高級なお寿司をリーズナブルランチで食べたいと思っている人に朗報。JR上野駅徒歩7分老舗寿司専門店『百万石』は、11時から13時半までの時間帯に入店すると〝にぎり〟や〝ちらし〟が1500円で利用可能でとにかくお得。職人の作る粋なお寿司を手軽に堪能できるチャンスです。

人肌で握られるシャリ、大将が目利きした新鮮でこだわりのあるネタを贅沢に乗せ。これぞ伝統の江戸前にぎりと言わんばかりの絶品にぎり。あまりにも美しい出来上がりにネット投稿する人も多し。たまには回らないご褒美寿司を、頑張っている自分自身にプレゼントしてみてはいかがですか!

百万石(スシヒャクマンゴク)の詳細情報や予約はこちら

名称百万石(スシヒャクマンゴク)
ジャンル寿司、居酒屋、海鮮
ネット予約ネット予約可能
住所東京都台東区東上野2-11-5 江波戸ビル 1F
最寄り駅仲御徒町駅
電話番号050-5570-1984 03-3835-0487
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#8 限定10食〝フォアグラ・グルメ丼〟『鷹』

blankネット予約が可能です!

国産黒毛和牛A5ランクだけを厳選して提供している、人気の鉄板焼き専門店ステーキダイニング「鷹」。こちらのお店では〝フォアグラ・グルメ丼(サラダとスープ付)〟が1000円で食べられる、先着限定10食売り切れ必死ランチがネットで話題となっています。

オープン前に行列ができるほど人気のこちらのメニュー、もし運良く注文できればその日1日最高に過ごせること間違えなし。厚めに切ったフォアグラに甘いソースが絡み、付け合せの鴨ローストがアクセントとなってエレガントさを演出。とにかく贅沢な逸品に仕上がってます。お昼は他にも黒毛和牛ステーキランチコース(全10品)などもご用意、気になる人は一度問い合わせてみてください!

steakdining鷹(タカ)の詳細情報や予約はこちら

名称steakdining鷹(タカ)
ジャンル鉄板焼き、ステーキ、海鮮
ネット予約ネット予約可能
住所東京都台東区上野2-5-3 SNビル1F
最寄り駅上野広小路駅
電話番号050-5590-3145 03-3837-3715
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: