三鷹東京都関東

【2022年版】三鷹駅周辺のレストラン15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【グルメライターが徹底ガイド】おしゃれ・コスパ◎・レトロ・人気店など

三鷹市とは東京都市部の東端にあり、23区に接するこの市は昔から住宅地として人気が高く、また繁華街吉祥寺のブランドイメージもあり、世間から褒められているばかりの地域となっています。三鷹市と言えば、これまた戦前から続く静かな気品にあふれた上品な土地として名高いです。

吉祥寺と比べれば圧倒的に知名度は低いですが、古くから東京に住む人にとっては、ともすれば「三鷹なんて格が高すぎて、私なんかにはとても…」なんていうイメージがあったりする土地!今回は出張で東京に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめの三鷹レストラン15選を紹介します。

ライター/manatabi

OL兼トラベルライター&グルメライター&ファッションライター&トラベルアドバイザーとして活動中! この世のものとは思えない美しい景色を目に焼き付けたい!国内外問わず絶景&秘境&大のグルメ好き! 毎日大量の素敵な情報をリサーチして皆さんにお届けしています!

この記事で紹介している三鷹駅周辺のおすすめレストランはここ!

三鷹駅周辺のおすすめレストランをGoogleマップで一覧にしました。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

三鷹にはお洒落で美味しいレストランがたくさん!

image by PIXTA / 88554743

新しい商業施設が誕生する一方で、昔と変わらない情緒を残すエリアも共存しています。新旧の表情を訪ねましょう。ファッションもグルメも最旬のものが集まる東京にある三鷹エリア。流行に敏感な人が集まる街には、訪れるたびに新しい出会いがあります。

街歩きが楽しいエリアや、懐かしい風情が残るエリアなど、どこへ行こうか迷ってしまうんです。アーティストの世界に浸れる美術館や、最新技術でデジタルアートを体験できる施設も人気!

ランチで利用したいお店ならここ!

東京屈指の人気エリア三鷹のレストラン事情。「ゆったり」食事を楽しむなら狙うはココです。ここまでで三鷹の魅力を伝えましたが、実はランチグルメの観点から見ても三鷹は注目されています。特に三鷹の一帯は、グルメ地域としても知られ、カップルからの人気も高いエリアとなっているんです。

今回は出張で東京に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめのランチで利用したい三鷹レストランを紹介します。

#1 全て手作りで愛情を感じる!「心泉茶苑」

心泉茶苑(シンセンチャエン) - 三鷹(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

酵素玄米がもちもちしていておかずはその時の旬の食材をいただける「心泉茶苑」。最後に出していただくお茶も温かくて美味しいです。カラダに良いご飯をいただけます。酵素玄米のお昼ごはん(850円)がおすすめです。酵素玄米とお味噌汁、小鉢、お漬物のセット!

肉、卵、乳製品不使用なのもアレルギー体質の方も安心です。三鷹駅南口を出て玉川上水沿いの風の散歩道を5分ほど行ったところにある中国茶や台湾茶のカフェ!

心泉茶苑(シンセンチャエン)の詳細情報や予約はこちら

名称心泉茶苑(シンセンチャエン)
ジャンルカフェ、カフェ・喫茶(その他)、中国茶専門店
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都三鷹市下連雀3-1-24 沙羅舎 1F
最寄り駅三鷹駅
電話番号0422-41-8617
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 卵かけご飯専門店!「吉祥寺tkg たまごのおはなし」

吉祥寺TKG たまごのおはなし - 吉祥寺(丼もの(その他))の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

たまごかけご飯堪能御膳がおすすめの「吉祥寺tkg たまごのおはなし」。白身→メレンゲに変更可能です。たまごは岩手山高原卵、濃い黄身卵が楽しめます。トッピングは明太子、スパイシーミート、食べる辣油がおすすめです。卵かけご飯は、岩手山高原卵の白身をメレンゲにして楽しみましょう。

メレンゲには出汁が入っていてそのまんまでも美味しいです。ふわふわのメレンゲと黄身のコクを楽しめます。濃い黄身玉子はそのままでいただきましたが、濃厚な黄身で美味しかったです。

吉祥寺TKG たまごのおはなしの詳細情報や予約はこちら

名称吉祥寺TKG たまごのおはなし
ジャンル丼もの(その他)、和食(その他)、定食・食堂
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 六鳴館 B1F
最寄り駅吉祥寺駅
電話番号0422-29-3003
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 三鷹南口すぐにある!「とんかつ福家」

福家(ふくや) - 三鷹(とんかつ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

松定食(海老2本、ヒレ2個、カキフライ2個)がおすすめの「とんかつ福家」。40年以上続く老舗です。いつもお勤め人や地元の方々で賑わっています。ザクザクの衣をまとった王道のとんかつがいただけるんです。ヒレカツと、エビフライ、通常ホタテですが冬季はカキフライになっています。

ふわふわの千切りキャベツも魅力的です。卓上にはたっぷりソースと練り辛子が置いてあります。その都度ソースをかけて(醤油も意外と好き)、辛子たっぷりめ、キャベツはそのまま食べるのがおすすめです。

福家(ふくや)の詳細情報や予約はこちら

名称福家(ふくや)
ジャンルとんかつ、カレーライス
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都三鷹市下連雀3-27-15
最寄り駅三鷹駅
電話番号0422-43-6026
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 吉祥寺の井の頭公園の中にあるカフェ!「ぺパカフェフォレスト」

ペパカフェ・フォレスト(pepacafe FOREST) - 吉祥寺(ベトナム料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

自然に囲まれて本格タイ料理が食べれる、超人気カフェ「ぺパカフェフォレスト」。井の頭公園の豊かな自然を望める、開放的な立地が特徴です。井の頭公園散策のランチ休憩などにもってこいとなっています。本場のタイのお店に来たかのような、内装も見どころ!

タイ料理って、いくらでも食べれて、スタミナが付く感じがします。もちろんアルコールも楽しめるんです。タイ料理(特にガパオ)とビールと、自然に囲まれた空間があることを幸福というのだという言葉があるのだそう。

ペパカフェ・フォレスト(pepacafe FOREST)の詳細情報や予約はこちら

名称ペパカフェ・フォレスト(pepacafe FOREST)
ジャンルベトナム料理、タイ料理、アジア・エスニック料理(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都三鷹市井の頭4-1-5 井の頭恩寵公園
最寄り駅吉祥寺駅
電話番号0422-42-7081
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: