アニーお祝い体験マガジン

【予約可】飯田橋でお宮参りにおすすめのお店15選!元都内勤務の筆者が個室・お祝いプランあり・お宮参り後のランチにもぴったりなお店を徹底調査!
東京都 関東

【予約可】飯田橋でお宮参りにおすすめのお店15選!元都内勤務の筆者が個室・お祝いプランあり・お宮参り後のランチにもぴったりなお店を徹底調査!

JR中央総武線・東京メトロ東西線・都営地下鉄大江戸線など、多くの電車が乗り入れている飯田橋駅。近年の再開発により、駅周辺の地域には大型の商業施設や企業オフィスなどが立ち並んでいます。一方で、小石川後楽園や外壕など自然を楽しめる場所も点在。駅から徒歩5分の場所には縁結びで有名な神社・東京大神宮が立地し、結婚式・宮詣・七五三など多くの方が祈願に訪れています。

今回は以前都内に勤務していた筆者が、お宮参りというシーンと飯田橋のロケーションを加味してぴったりのレストラン15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

chimaki

ライター/chimaki

横浜在住の2児のママ。大学卒業後、都内のアパレルメーカーに勤務していました。趣味はネットサーフィンやSNSでおしゃれなスポットを見つけること。見た目も味もステキなお店をご紹介します。

この記事で紹介している飯田橋でお宮参りにおすすめのお店はここ!

飯田橋でお宮参りにおすすめのお店をGoogleマップで一覧にしました。

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

飯田橋周辺でお宮参りにぴったりのお店を探す3つのポイント

blank

image by PIXTA / 77161318

東京都のお宮参りスポットである東京大神宮。その参拝後の食事会は、最寄り駅である飯田橋駅周辺で行うのがおすすめです。ここからは、飯田橋周辺でお宮参り後に来店するお店を選ぶポイントを紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

ポイント1.赤ちゃん連れに優しい席をリザーブして

赤ちゃんを連れての外食は、様々なことに気を使わなければならないもの。特に、生後1ヶ月の赤ちゃんはまだまだ不安定な時期。突然機嫌が悪くなって泣き出してしまうことも多くあります。そんな時に周りの目を気にしなくて済むような席なら、ママも安心。個室やテーブル間隔のあいたお店を選んで、ゆっくりとした時間が過ごせるといいですね。

ポイント2.負担の少ないアクセス良好なお店を選ぼう

産後1ヶ月の母体は、まだ万全な体調とは言えない状態です。そんな中、長時間の外出は体に負担をかけてしまうことも。なるべくアクセスの良いお店を選んで、移動時間を短縮させるようにしましょう。駅から徒歩圏内のお店であれば、行き帰りもスムーズに移動できるのでママも安心して外食できそうですね。

ポイント3.無理のない時間で楽しい食事会を

お宮参りの際の食事会は、参拝後にお店へ来店するスケジュールがスムーズです。そのためママや赤ちゃんの体調も考えて、ランチやティータイムの利用がベスト。明るい時間であれば子供同伴で入店できるところも多いので、お店の選択肢も広がります。ディナーでの食事を考えている方は、夜遅い時間にならないように注意しましょう。

飯田橋周辺でお宮参りにおすすめのお店15選

東京大神宮の最寄り駅である飯田橋周辺には、赤ちゃん連れに優しいお店がたくさん揃っています。今回は、その中でも特にお宮参り後の食事会にオススメのお店を15店ピックアップしました。それぞれの魅力を比較して、家族みんなが喜びそうなお店を見つけてくださいね。

その1 奥ゆかしい和の空間がひろがる「平川」

記念日におすすめのレストラン・平川/ホテルメトロポリタン エドモントの写真1 記念日におすすめのレストラン・平川/ホテルメトロポリタン エドモントの写真2

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

ホテルメトロポリタン・エドモンド本館の地下1階にある日本料理店。数寄屋造りに施された内観は、しっとりと奥ゆかしい和の空間が広がっています。

旬の食材を織り込んだ色鮮やかな料理は、華やかなお宮参りの席にぴったり。ベビーカーで入店できるテーブル個室を設けているので、周りの目を気にせずに食事が楽しめますよ。

日本料理/平川/ホテルメトロポリタン エドモントの住所・アクセスや予算など

店舗名平川/ホテルメトロポリタン エドモント
(ひらかわ)
住所〒102-8130 東京都千代田区飯田橋3-10-8 ホテルメトロポリタン エドモント本館B1F
最寄り駅JR中央線 飯田橋駅、東京メトロ線 飯田橋駅、東京メトロ線 飯田橋駅
食事の予算ランチ予算:5,000円〜5,999円
ディナー予算:10,000円〜11,999円
食事ジャンル日本料理
個室の有無個室あり
ネット予約ネット予約が可能
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

その2 上質な肉をしゃぶしゃぶとすき焼きで味わう「しゃぶ禅 神楽坂店」

記念日におすすめのレストラン・しゃぶ禅 神楽坂店の写真1 記念日におすすめのレストラン・しゃぶ禅 神楽坂店の写真2

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

飯田橋駅西口から徒歩3分の場所にある、しゃぶしゃぶとすき焼きの専門店。厳選された黒毛和牛などの上質な肉を、食べ放題で味わうことができます。落ち着いた和の雰囲気の店内には、座敷個室を完備。赤ちゃんを寝かせながら食事ができるので、ママもゆっくりとした時間を過ごせますよ。

昼の営業は予約が必須なので、ご注意を。

しゃぶしゃぶ・すき焼き/しゃぶ禅 神楽坂店の住所・アクセスや予算など

店舗名しゃぶ禅 神楽坂店
(しゃぶぜん かぐらざかてん)
住所〒162-0825 東京都新宿区神楽坂3-5 神楽坂センタービルB1
最寄り駅JR線 飯田橋駅、東京メトロ線 飯田橋駅、東京メトロ東西線 神楽坂駅
食事の予算ランチ予算:6,000円〜7,999円
食事ジャンルしゃぶしゃぶ・すき焼き
個室の有無個室あり
ネット予約ネット予約は未対応
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
1 2 3 4