アニーお祝い体験マガジン

【保存版】日帰り入浴ができる城崎温泉旅館おすすめ15選【温泉好きライターが徹底紹介】高級◎露天風呂・海鮮・口コミ良好の人気店など
兵庫県 城崎・竹野・豊岡

【保存版】日帰り入浴ができる城崎温泉旅館おすすめ15選【温泉好きライターが徹底紹介】高級◎露天風呂・海鮮・口コミ良好の人気店など

兵庫県にある城崎温泉。小説の舞台にもなったことがあるために全国的にも有名な温泉地ですよね。お泊りはできないけど、日帰り旅行なら時間が取れるというカップルに本記事ではおすすめ日帰り入浴ができる城崎温泉旅館をご紹介します。

温泉旅館の口コミサイトなども考慮しながら人気のある所を厳選しましたので、ぜひ参考に日帰り入浴にお出かけください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

城崎温泉はどんなところ

image by PIXTA / 83153433

城崎温泉は、兵庫県豊岡市にある温泉地です。小説家に愛された土地として文化の香り漂う中、外湯巡りが楽しめる温泉地として全国的に知られています。

しかしながら、昨今では温泉旅館そのものにプライベート重視の貸切湯は露天風呂付客室も多くあり、カップルや家族のみだけでのんびりとお風呂が楽しめるところも多くなってきている傾向です。

お客様のクチコミ評価が高い

デイリーユーズ、日帰りプランで実際に利用した人からのクチコミを考慮し、満足度が高かった宿からおすすめの施設をご紹介します。

#1 ハイクラスの宿のサービスとおもてなしをリーズナブルな価格で満喫できる「西村屋ホテル招月庭」 

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

城崎温泉地で姉妹旅館をいろいろと手掛けている西村屋。その一つ「西村屋ホテル招月庭」は、お庭が特徴。ハイクラスな宿で、宿泊するのは料金的にと言うカップルだって、ランチやディナーのみの利用やそれにプラスして温泉が楽しめるプランなら安価に高級宿のサービスとおもてなしを堪能できます。

ランチはイタリアンか和食を選べ2970円から。ディナーコースは11000円からになっていて、お食事の後には1000円の入浴料で大浴場月下の湯で湯あみができるのがいいですね。

西村屋ホテル招月庭の住所・アクセスや予算など

店舗名西村屋ホテル招月庭
エリア兵庫県/城崎温泉
住所〒669-6101兵庫県豊岡市城崎町湯島1016-2
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 白い砂浜がきれいな佐津海岸で湯あみと旬の海の幸をオープンキッチンスタイルで「 波音の宿 くろしお」 

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

おいしい食事を食べるなら、作っている人の笑顔や仕草を見ることができるオープンキッチンはおすすめ。臨場感あふれるなか、カウンターに座って料理人のパフォーマンスを見ながらその時の旬の食材を味わいましょう。季節によって味覚は色々替わりますが、カニが自慢なエリアなのでぜひ冬に訪れてみて。本格的なカニコースも日帰り昼食のプランがあるので、ぜひ予約して訪れましょう。

内風呂のほかに、海の香りが漂う露天風呂が人気。すぐそばが海という立地だけに、波の音を聞きながらゆっくり湯あみができ◎公式サイトに詳しく日帰りプランの予約方法が掲載されています。

【波音の宿 くろしお】の住所・アクセスや予算など

店舗名【波音の宿 くろしお】
エリア兵庫県/香住 佐津
住所〒669-6402兵庫県美方郡香美町香住区訓谷114
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 カニ好きカップルには外せない地元ブランドカニの津居山ガニづくしでランチ+温泉を「城崎 円山川温泉 銀花 」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

ランチで地域のカニ、津居山カニをたっぷりと満喫できる会席が楽しめて日帰り温泉もできるのが、「城崎 円山川温泉 銀花 」。昼食のプランがいろいろあるだけでなく、カニの調理方法がカニ刺し、焼き、茹でなどいろいろセレクトできるのがうれしいですね。カニ好きには、ぜひ足を一度運んでほしいところ。

お風呂もの方は、食後14時から入浴できます。レンタルでフェイスタオル、バスタオルがあるので、ランチのご予約だけいれておくと、手ぶらで訪れることができるからとても便利。

城崎円山川温泉 銀花の住所・アクセスや予算など

店舗名城崎円山川温泉 銀花
エリア兵庫県/城崎円山川温泉
住所〒669-6123兵庫県豊岡市小島(おしま)1177
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 半個室の静かな食事処で旬の味覚を満喫+天然温泉の『浅茂川浦島温泉』「シーサイド佐竹 」 

温泉こそ、浅茂川浦島温泉になるものの無料で満喫でき、旬の味覚を個室の食事処で二人でのんびり楽しめるランチがつくのが「シーサイド佐竹 」の日帰りプラン。プランは平日週末問わずや、平日限定だったりと豊富です。昼食のメニューも異なるので、メニューや値段をみて2人が気に入るものをみつけて。

宿は目の前に海が広がる開放的なところにたっています。潮騒を感じられる大浴場と露天風呂が人気。無料で利用できる駐車場も完備だから、ドライブデートでランチと温泉というのもいいかも。

#5 カニづくしの昼食を客室利用で 外湯に近くフェイスタオルは旅館から貸し出しで「城崎温泉 つちや旅館」 

外湯に入りやすいロケーションにある「城崎温泉 つちや旅館」。JR城崎温泉駅より無料の乗り合いバスを利用し、5分でつくので公共交通機関を利用して気軽に訪れることができます。

そんな旅館での日帰り温泉プランは、旅館本館における日帰りのランチプラン。客室を11時半から14時まで使ってプライベートを重視した形でカニづくしの昼食を堪能できます。食後は、外湯巡りパスを利用しての温泉めぐり。旅館でフェイスタオルを貸し出しいるのから手ぶらで訪れることもできるのがいいですね。

ご飯自慢

旅館で期待するところは、何といってもその土地のグルメという人も少なくはないでしょう。ここではごはん自慢、ごはんに評価が高かった宿から厳選してご紹介します。

#6 ランチだけでなくディナーでの日帰り利用ができる「城崎温泉 大和屋」 

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

日帰り温泉プランの多くはランチのところが多いですが、ここ「城崎温泉 大和屋」さんなら食事はランチもディナーもOK。季節によってメニューは異なりますが、冬はなんといってもカニすき一択。冬の味覚を和室にて食べることができますよ。

お肉がいいカップルには、「但馬牛&八鹿豚のしゃぶ鍋御膳」のプランもあるからご安心を。総客室8の小ぢんまりとした宿で、客室利用で静かに二人きりで食事をとれるのがうれしいですね。

大和屋本店の住所・アクセスや予算など

店舗名大和屋本店
エリア愛媛県/道後
住所〒790-0842愛媛県松山市道後湯之町20-8
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#7 自慢のをコース料理でリーズナブルに 温泉は夜9時まで日帰り入浴可能がうれしい「休暇村 竹野海岸」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

海が楽しめる季節は海水浴場としても人気がある竹野海岸。そこにある温泉旅館「休暇村 竹野海岸」は、近畿地方よりは鳥取のような山陰地方からのアクセスが楽な場所にあります。

ここでもやはりカニが名物。予約ランチでカニをリーズナブルなコース料理で日帰りでいただくことができますよ。基本はレストラン利用ですが個室もOKな場合もあるそうなので、そのあたりは訪ねてみて。日帰り温泉は竹野海岸に面した大浴場で海を眺めつつ入浴できる漁火の湯。夜21時まで日帰り湯は利用できるので、食後ゆっくり館内や近隣の観光、海を見た後でに利用するがいいかも。

【休暇村 竹野海岸】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【休暇村 竹野海岸】 の空室状況を確認する
エリア兵庫県/香住・竹野・浜坂
住所〒669-6201兵庫県豊岡市竹野町竹野
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#8 プライバシー重視におすすめ客室利用でカニづくしのランチやディナーを「城崎温泉 医食同源の宿 かに庵」

地域の自慢のカニを、カニ刺し、かにすき、茹でカニなど色んな調理方法で食べることができるプランが豊富な昼食が売りの宿「城崎温泉 医食同源の宿 かに庵」。まさに名前のとおりカニ料理のオンパレードだけに、冬の旬時期に訪れて食べたいですね。

しかも、こちらは客室利用で食べることができるから、二人きりで気兼ねせずにカニ三昧ができます。またありがたいことにこちらはディナーも日帰りに対応。お風呂は貸切。徒歩圏内に外湯が二か所あるのもいいですね。

#9 温泉もばっちり ディナーブッフェを日帰りで楽しめるのはここ「久美の浜温泉郷 久美の浜 みなと悠悠」

総客室28室の「久美の浜温泉郷 久美の浜 みなと悠悠」は、露天風呂、内湯が男女それぞれにある旅館。久美浜にも近く潮騒かおるそんな旅館で利用できる日帰りプランは日帰りディナー。

嬉しいことにビュッフェスタイルだから好きなものをたっぷり食べることができます。海鮮のメニューには海老の天ぷら、サザエのつぼやきのほか、宿人気の紅ガニボイル、マグロ料理など。旬の魚介での海鮮鮨など盛りだくさん。もちろん、お肉、フレッシュサラダなどもありの40種類。バランスよくとって行かないと、あとからあのメニューおいしそうなんてことになりかねないかも。

#10 漁港で競った質のよい松葉ガニを客室つきでランチ、ディナー温泉つきでデイユースできる「佐津温泉 渚に続く海辺の宿 源六」

日帰り温泉にランチとディナーをセットして民宿で食事を楽しめるのが「佐津温泉 渚に続く海辺の宿 源六」。客室付きで、お泊りではないけれどディ滞在が楽しめる宿です。宿は海辺に近いから利用時間内に、海辺までの散歩を楽しむのもいいかも

料理は、もちろん名物のカニづくし。漁港から直で松葉ガニを買いつけ。競ってきた質の良いカニを焼いたり、茹でたり、鍋などで食べることができますよ。フェイスタオル、バスタオルは有料ですが宿で調達できるので、手ぶらでおとずれることができるのがいいですね。

1 2