小田原神奈川県関東

【2021年版】法事法要の食事会に!小田原のお店15選!懐石・個室・送迎ありなどおすすめのお店を神奈川県在住ライターが厳選

法事・法要は、大切な故人を偲び冥福を祈る行事です。法事・法要を行うご家族は当日の行事だけでなく、その後僧侶やご親戚の方とのお食事についても考えないといけないですよね。お忙しい中法事・法要を行われる方のために、今回は神奈川県小田原市のおすすめの法事・法要会場を滋賀県出身ライターがご紹介します!ぜひお店探しの参考にしてください。

ライター/カワバタコ

関西出身、神奈川県在住3年目。関西周辺&神奈川県&東京都のおすすめのレストランやカフェをご紹介します。

この記事で紹介している小田原のおすすめ法事法要の食事会向けのお店はここ!

小田原のおすすめ法事法要の食事会向けのお店をGoogleマップで一覧にしました。

法事・法要後の食事のマナー・作法は?

image by PIXTA / 63082347

大切な故人を供養するための法事・法要では、その後に行われる食事も一般的な会食とは異なったマナーがあるのはご存知ですか?ここでは法事・法要後の食事における予算やマナー、お店選びの際の注意点について紹介します。

食事の予算は?

法事・法要後の食事(御斎)の予算は、3,000円から10,000円程度が一般的とされています。仕出し弁当であれば3,000円から5,000円程度、ホテルや高級料亭でのお食事あれば10,000円前後が予算でしょう。

料理の内容は?

法事・法要の食事は精進料理だけと思っていらっしゃる方も多いと思いますが、最近では大人数ではなく親しい身内だけで済ませる家庭も多いため、馴染みのレストランでちょっと良いコースを予約したり、行きつけの料理屋で和洋折衷のお膳を用意したりというのが一般的な流れとなっているようです。

お店を利用するときは送迎の有無を事前に確認

大人数で予約される際は、送迎バスや駐車場の有無が重要です!また、足腰に不安がある年配の方が参列者に多い場合は座敷ではなく高座敷の用意があるかどうかも大切。どちらもお店を予約する際に合わせて確認しましょう。

懐石料理を味わうならならココ!

小田原駅周辺の懐石料理が味わえるお店をご紹介。個室のあるお店も多く、ご家族での大切なひと時をゆっくりを過ごせるお店がたくさんありますよ。

#1 地産地消にこだわった本格懐石料理を「料亭門松」

門松(かどまつ) - 鴨宮(和食(その他))の写真1

門松(かどまつ) - 鴨宮(和食(その他))の写真2

門松(かどまつ) - 鴨宮(和食(その他))の写真3

門松(かどまつ) - 鴨宮(和食(その他))の写真4

門松(かどまつ) - 鴨宮(和食(その他))の写真5

ネット予約が可能です!

JR東海道線 鴨宮駅北口より徒歩3分。箱根・小田原の地産地消にこだわった懐石料理が味わえるお店です。器や盛り付けにも羽の奥ゆかしさを感じられますよ。

法事のおまかせコースは3,500円・4,500円・5,500円・7,500円の4コースから。お部屋はご家族数人で過ごせる個室や、大人数の宴会にも対応したお部屋もあります。

門松(かどまつ)の詳細情報や予約はこちら

名称門松(かどまつ)
ジャンル和食(その他)
ネット予約ネット予約可能
住所神奈川県小田原市鴨宮169
最寄り駅鴨宮駅
電話番号050-5590-0700 0465-47-2211
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 地元の食材を使った日本料理店「きらく懐石割烹」

きらく懐石割烹 - 栢山(懐石・会席料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

小田急線栢山駅より徒歩6分。四季折々の旬の食材を用いた日本料理のフルコースが自慢のお店です。

コース料理は、8,800~16,500円の間から。お部屋は全席個室。各個室からは季節を感じさせる景色を眺めることができます。1つ3,240円~5,400円の間でお弁当のご用意も!

きらく懐石割烹の詳細情報や予約はこちら

名称きらく懐石割烹
ジャンル懐石・会席料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県小田原市栢山314
最寄り駅栢山駅
電話番号0465-36-0616
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: