アニーお祝い体験マガジン

【保存版】法事法要の食事会に!鶴見のお店15選!懐石・個室・送迎ありなどおすすめのお店を神奈川県在住ライターが厳選
神奈川県 関東

【保存版】法事法要の食事会に!鶴見のお店15選!懐石・個室・送迎ありなどおすすめのお店を神奈川県在住ライターが厳選

法事・法要は、大切な故人を偲び冥福を祈る行事です。法事・法要を行うご家族は当日の行事だけでなく、その後僧侶やご親戚の方とのお食事についても考えないといけないですよね。お忙しい中法事・法要を行われる方のために、今回は神奈川県横浜市鶴見区のおすすめの法事・法要会場を神奈川県在住ライターがご紹介します!ぜひお店探しの参考にしてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

カワバタコ

ライター/カワバタコ

関西出身、神奈川県在住3年目。関西周辺&神奈川県&東京都のおすすめのレストランやカフェをご紹介します。

この記事で紹介している法事法要の食事会に!鶴見のお店ならここ!

鶴見の法事法要の食事会におすすめのお店をGoogleマップで一覧にしました。

法事・法要後の食事のマナー・作法は?

image by PIXTA / 39487825

大切な故人を供養するための法事・法要では、その後に行われる食事も一般的な会食とは異なったマナーがあるのはご存知ですか?ここでは法事・法要後の食事における予算やマナー、お店選びの際の注意点について紹介します。

食事の予算は?

法事・法要後の食事(御斎)の予算は、3,000円から10,000円程度が一般的とされています。仕出し弁当であれば3,000円から5,000円程度、ホテルや高級料亭でのお食事あれば10,000円前後が予算でしょう。

料理の内容は?

法事・法要の食事は精進料理だけと思っていらっしゃる方も多いと思いますが、最近では大人数ではなく親しい身内だけで済ませる家庭も多いため、馴染みのレストランでちょっと良いコースを予約したり、行きつけの料理屋で和洋折衷のお膳を用意したりというのが一般的な流れとなっているようです。

お店を利用するときは送迎の有無を事前に確認

大人数で予約される際は、送迎バスや駐車場の有無が重要です!また、足腰に不安がある年配の方が参列者に多い場合は座敷ではなく高座敷の用意があるかどうかも大切。どちらもお店を予約する際に合わせて確認しましょう。

大人数でお食事を予定されているならココ!

法事の後など、参加者が多い場合にオススメのお店をご紹介します。お店の貸し切りや、バスでの送迎があるお店など、大人数でも気兼ねなくお食事ができるお店がたくさんありますよ。

#1 しゃぶしゃぶ、すき焼き、日本料理の専門店「木曽路 鶴見寺尾店」

木曽路 鶴見寺尾店(キソジツルミテラオテン) - 鶴見(しゃぶしゃぶ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

JR東海道本線鶴見駅から徒歩16分。全国各地より厳選したお肉を落ち着いた雰囲気のお座敷で味わえるお店です。

要予約の会席料理は白菊5,000円/白百合7,000円/四季10,000円(すべて税抜)から選択可能。総席数は150席。最大宴会収容人数は85名。10名以上の予約でバスの送迎もあります。

木曽路 鶴見寺尾店(キソジツルミテラオテン)の詳細情報や予約はこちら

名称木曽路 鶴見寺尾店(キソジツルミテラオテン)
ジャンルしゃぶしゃぶ、すき焼き、懐石・会席料理
ネット予約ネット予約可能
住所神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂5-20
最寄り駅鶴見駅
電話番号045-571-5081
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 北海道産そば粉の手打ち蕎麦とお酒を「そば処 のみ処 和 鶴見店」

そば処 のみ処 和(そばどころ のみどころ かず) - 鶴見(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

JR鶴見駅西口直結フーガ2の4Fにあるお店。国産そば粉(北海道)を使用した、手打ちそばが自慢のお店です!

そんなお蕎麦屋さんで味わえるコース料理は、4,400円~5,800円の間で注文可能。30名様から貸し切りが可能になります。

そば処 のみ処 和(そばどころ のみどころ かず)の詳細情報や予約はこちら

名称そば処 のみ処 和(そばどころ のみどころ かず)
ジャンルそば、居酒屋、天ぷら
ネット予約ネット予約可能
住所神奈川県横浜市鶴見区豊岡町2-2 フーガ2 4F
最寄り駅鶴見駅
電話番号050-5457-1804 045-572-1095
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4