アニーお祝い体験マガジン

【保存版】東中野周辺デートならここ!都内在住ライターおすすめの15スポット【定番・文化・歴史・グルメなど】
東中野 東京都

【保存版】東中野周辺デートならここ!都内在住ライターおすすめの15スポット【定番・文化・歴史・グルメなど】

東京都を代表する繁華街・新宿駅から中央線・総武線各駅停車で2駅、約4分のところにある東中野。都営地下鉄大江戸線も通っているので、六本木や飯田橋などのオフィス街からも一本で行けるのでアクセス抜群です!閑静な住宅街と昔ながらの商店街があるので、都会の喧騒に少し疲れた時に過ごすのにぴったりでしょう。
今回は都内在住の筆者が、住民だからこそわかるおすすめの東中野周辺のデートスポット15選をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

Hikaringo

ライター/Hikaringo

最新スポットや話題のカフェ等へ、実際に足を運んで体験することが生きがい。老若男女からデートの相談をされ「センスがいい」と褒められることが多いです。 特別な日をより充実させるアイデアをお届けします。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

遊び心をくすぐられるエリア、東中野周辺

blank

image by PIXTA / 15876600

賑やかな繁華街・新宿駅から2駅しか離れていないとは思えないくらいのどかで閑静な住宅街が広がっている東中野エリア。東中野駅は1906年に柏木駅として開設され、その11年後に現在の名前になり、100年以上も人々の生活を支えてきているという歴史を持っています。

駅周辺は、ショッピングモールや商店街、中野区唯一の映画館などがあり、歴史や遊びを感じられるスポットに恵まれているので、のんびり派もアクティブ派もデートプランに困ることはないでしょう!

迷ったらココ!定番だけど間違いないデートスポット!

歴史を感じられる商店街やお店が多い東中野エリア。魅力的なスポットが多く、どこから行こうか迷ってしまう方が多いのではないでしょうか?大丈夫です、心配ありません!

地元のカップル達の間でも定番となっているデートスポットを選べば、プランを立てやすくなるでしょう。その中でも特に好評で、ふたりの時間が充実したものになるような東中野のデートスポットを紹介していきます。

#1 中野区唯一の映画館『ポレポレ東中野』

中野区内にある唯一の映画館『ポレポレ東中野』。「ポレポレ」とはスワヒリ語で「ゆっくり、のんびり」という意味で、座席の間隔も都心の映画館と比べるとゆったりとられていて、のんびり映画を楽しめる環境になっています。映画の世界に入り込むにはピッタリ!

館内はレトロで落ち着いた雰囲気で、フライヤーや写真、新聞記事が豊富なので待ち時間も話題が尽きることはないでしょう。また、カフェ「ポレポレ坐」も併設されているので、ふたりで映画の感想を語らうのも素敵ですね!

#2 小規模だけど本格的!『東京黎明アートルーム』

閑静な住宅街に佇む美術館『東京黎明アートルーム』は、小規模ながらも国内やアジア諸国の貴重な作品を展示していて、本格的で見ごたえ抜群!Googleのレビューでは「混雑しないので落ち着いてゆっくり鑑賞できる」「居心地が良い」とレビュアーからの評価も高いです。

小規模で長時間歩く必要がないので休憩しなくても見て回れますが、2021年10月13日からカフェが併設されるので、自然栽培のコーヒーや紅茶を飲みながら、アートの感想をシェアすることもできますね!

#3 ショッピングにも待ち合わせにもGoodな『アトレヴィ東中野』

blank

image by PIXTA / 58508590

『アトレヴィ東中野』は東中野駅に直結しているショッピングモール。カフェ併設のベーカリーやおしゃれなスーパーマーケット、フラワーショップなどが入っていて、駅利用者にはもちろん、地元の方からも親しまれています。

初めて訪れる場所だと待ち合わせ場所に悩むことも多いですが、『アトレヴィ東中野』には書店もあるので、読書をしながらパートナーが来るのを待つこともでき、便利なこと間違いないでしょう。

#4 『なかのZERO』で芸術鑑賞デート!

blank

image by PIXTA / 41218197

中野区の文化複合施設『なかのZERO』には様々な規模のホールやギャラリーなどがあり、音楽や芸術の鑑賞を思う存分楽しむことができます。クラシックやオペラ、バレエ、やダンス、落語や能狂言など幅広いジャンルの公演が行われていて、地元でも人気のデートスポット。

その中でも特に、土日祝日限定で行われるプラネタリウムは老若男女問わず人気で、昔ながらの光学式で満点の星空が直径15メートルのドームに映し出されるので、ロマンティックな気分になれること間違いないでしょう!

のんびり散歩しながら東中野を楽しんでみる?

再開発で新しい施設ができつつも、歴史を感じられる通りやスポットが多い東中野エリア。歩いているだけでも、さり気ないところにふたりだけの新しい発見があるかもしれません!

また、春の時期になると訪ねたくなるようなお花見スポットも充実しているので、スイーツやドリンクなどをテイクアウトし、食べ歩きやピクニックするのもいいですね。散歩しながら、より東中野を感じられるおでかけスポットを紹介していきます。

#5 ノスタルジックな『東中野ムーンロード』

blank

image by PIXTA / 46523625

『東中野ムーンロード』は、戦後東中野で最も栄えた商店街の一つ。名前の由来は、小路が三日月のように曲がっているためです。昔ながらの店舗と狭い路地がまさに昭和の街。様々な映画やドラマのロケ地になっています。

普通の居酒屋はもちろん、ジャズやシャンソンの生演奏を聴けるお店や映画・アニメのサブカルチャー系のマニアックなバーなど他の街にはない個性的なお店もあるので、貴重な体験ができるかもしれませんね。

#6 東中野のパワースポット『中野氷川神社』

blank

image by PIXTA / 10600302

東中野駅から徒歩5分ほどのところにある『中野氷川神社』は、交通量の多い山手通り沿いに位置しますが、緑に囲まれ、静かで趣があります。須佐之男命、奇稲田姫命、大己貴命と三柱の神様が祭られ、商売繁盛、厄除け、縁結びなどのご利益があるのでデートにもオススメ!

毎年9月中旬頃に行われる例大祭は、中野区最大の祭で各町内会のお神輿が集うのでとてもにぎやか!様々な屋台も並ぶので、お腹も気分も満たされるでしょう。

#7 鎧に纏わる様々なエピソードをもつ『鎧神社』

blank

image by PIXTA / 13588268

東中野駅と大久保駅の中間、新宿区北新宿に位置する『鎧神社』。白くてきれいな鳥居が出迎えてくれます。いくつかの説がありますが、鎧が埋められていることから『鎧神社』と呼ばれているんですね。

御祭神は日本武命、大己貴命、少彦名命、平将門公で、火防守護、武運長久、商売繁盛、縁結びなどとご利益は多め。天神社の両脇にある狛犬型庚申塔は1721年に造られ、当時の姿をほぼ残していて貴重なので、一度見てみる価値ありです!

#8 地元民からも愛されるお花見スポット『神田上水公園』

blank

image by PIXTA / 73915600

東中野駅から徒歩4分、神田川を渡ったところにある『神田上水公園』は、地元民からも散歩やジョギングなどをする憩いの場として愛されています。ベンチも多く設置されているので、歩き疲れた時に休憩することも。

園内の植物は季節を感じさせてくれます。特に春は桜が咲き、遊歩道を歩いているだけで癒されるほど。昼間はもちろん、夜間でもライトアップされるので最高のお花見スポットですね!

是非立ち寄って欲しい!都民イチオシのグルメスポット!

時折ノスタルジックな雰囲気を感じられる東中野エリア。都心で人気のチェーン店はあまり目立ちませんが、商店街が栄えていて、地元民に愛されている個人経営の飲食店がこんなに多いエリアは23区内でも珍しいのではないでしょうか?

東中野周辺の散策や芸術鑑賞、新宿など繁華街でのショッピング後に訪れ、ゆったりまったり舌鼓を打つのにピッタリなグルメスポットを紹介していきます。

#9 あの有名人もお忍びで来ている?『焼肉JIN(ジン)』

blankネット予約が可能です!

インパクトのある黄色い扉を開けるとシックでおしゃれなインテリアがお出迎え。店内のテーブル席の壁には、一度は名前を聞いたことがあったり、テレビで見たことがある有名人のサイン入り色紙がびっしり!「メディア取材お断り」とのことで強気なのかと一瞬思いきや「お客様の空間を大切にしたい」というお店の方の真心に感動しました。

提供されるお肉の質も良く、箸が進む進む!極みロースステーキやプレミアムカルビなどはスタッフさんが切ってくれたり焼いてくれたりするので、ベストな状態で頂くことができるのもポイント高いですね!

焼肉JIN TOKYO(じん)の詳細情報や予約はこちら

名称焼肉JIN TOKYO(じん)
ジャンル焼肉、ホルモン、居酒屋
ネット予約ネット予約可能
住所東京都中野区東中野3-1-1 寛栄ビル 3F
最寄り駅東中野駅
電話番号03-3366-2900
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2