三田東京都田町関東

【2021年版】田町でラーメンならここ!都内のグルメライターおすすめの15選【コスパ◎・こってり・あっさり系・つけ麺など】

オフィスや有名大学のキャンパスがある田町駅。東京都港区にあり、東京タワーが綺麗に見えます。そんな田町は、カジュアルグルメが集結したグルメスポットで、多くの飲食店が集まっているエリアです。
今回は、食べるのが大好きで毎週都内のグルメスポットを巡る筆者が田町でおすすめしたいラーメン屋15選をご紹介します。

ライター/hikari

食べることが幸せな都内在住の20代OLグルメライター♡ 大学で上京してから美味しいお店を開拓してきました。本当におすすめできる美味しくておしゃれなお店をご紹介していきます!

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

ラーメン二郎の本店があるラーメンの聖地・田町

image by PIXTA / 69167421

「二郎系ラーメン」という言葉が生まれるほどの人気を博しているラーメン二郎の本店がある田町。そんな田町には、ラーメン二郎のみならず多くのラーメン屋が立ち並んでおり、まさにラーメンの聖地と言えるほどです。

今回は、田町でおすすめのラーメン屋を「ガッツリこってり系」「あっさり系」「つけ麺が美味しいお店」に分けました!

ガッツリ☆こってりしたラーメンならここ!

お腹が空いたときやお酒を飲んだ後の〆にガッツリとしたラーメンが食べたくなる時もありますよね。

そんな時にぴったりなラーメン二郎に代表されるガッツリ系やこってり系のラーメンが美味しいお店を集めました!

#1 あの二郎ラーメンの本店「ラーメン二郎 三田本店」

ラーメン二郎 三田本店(らーめんじろう) - 三田(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

クセになる熱狂的な常連客「ジロリアン」が多くいる人気店「ラーメン二郎 三田本店」。二郎といえば、ガッツリ系ラーメンの頂点とも呼べるほどボリュームたっぷりで濃厚なラーメン。「ラーメン」が600円という価格なのにデフォルトで麺が250gあるので、食べ盛りな学生やたくさん食べる方にはとてもお得!さらに、無料でにんにく、玉ねぎ、野菜、アブラ、カラメの5種類のトッピングができるのもうれしいポイント。

二郎に来た際には、トッピングをマシマシで頼んで、麺が隠れるくらいにキャベツやもやしが乗った二郎ラーメンを楽しむのが醍醐味です。二郎系ラーメンをまだ食べたことないという方は、ぜひ初二郎を本店で体験されてみてはいかがでしょうか♪

ラーメン二郎 三田本店(らーめんじろう)の詳細情報や予約はこちら

名称ラーメン二郎 三田本店(らーめんじろう)
ジャンルラーメン
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都港区三田2-16-4
最寄り駅三田駅
電話番号非公開
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 翌朝5時まで営業!「麻布ラーメン 慶應三田店 」

麻布ラーメン 慶應三田店(あざぶらーめん) - 三田(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

港区を中心に展開している黄色い看板が目印の「麻布ラーメン 慶應三田店 」。麻布ラーメンは、1999年創業のラーメン屋なので、平成のラーメン屋さんなんですが、昭和の中華そばが味わえるお店です。豚骨ベースのラーメンメニューが豊富なのも◎。背脂が少し入ってこってりとした味わい。

ネギとキムチもやしがテーブルに置いてあるので、お好みで乗せ放題です。翌朝5時まで営業しているので、お得な「麻布サワー400円」と一緒に〆の一杯にいかがでしょうか。

麻布ラーメン 慶應三田店(あざぶらーめん)の詳細情報や予約はこちら

名称麻布ラーメン 慶應三田店(あざぶらーめん)
ジャンルラーメン、つけ麺、餃子
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都港区芝5-14-14
最寄り駅三田駅
電話番号03-3455-8539
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 辛くて痺れるラーメンなら「やっとこ 三田店」

やっとこ 三田店 - 三田(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

慶應義塾大学の向かいにある「やっとこ 三田店」。辛い味噌ラーメンが食べられるお店で、看板メニューは「特製閻魔ラーメン」。魚介豚骨味噌スープに、山椒と香味野菜をブレンドした「山椒油」、唐辛子とハバネロをブレンドしたという「辛味油」が入っているので少し痺れる感じでスパイシー。平打ちの太い麺との相性もばっちりです。

辛さ、痺れ、ニンニクの加減は自由に選択できます。辛さと濃厚な味噌で食べているうちに汗が出てくる発汗系ラーメンです!また、変わり種としてはパクチーがこんもり盛ってある「パクチー閻魔味噌ラーメン」があるので、パクチー好きな方におすすめ♪

やっとこ 三田店の詳細情報や予約はこちら

名称やっとこ 三田店
ジャンルラーメン、つけ麺、居酒屋
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都港区三田3-1-1
最寄り駅三田駅
電話番号03-3457-5081
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 王道の横浜家系ラーメン☆「武源家」

武源家(ムゲンヤ) - 三田(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

港区エリアで王道の横浜家系ラーメンの一つ「武源家」。濃厚な豚骨醤油スープ、太麺、チャーシュー、ほうれん草、海苔が乗るのが特徴的な家系ラーメン。中太のストレート麺で、麺の硬さ、味の濃さ、脂の量などがカスタマイズできます。

無料で白米がついてくるサービスがあるので、食べ盛りな学生や男性の方には特に嬉しいポイント。お家でも食べられるテイクアウトも対応。濃厚な味でガツンとボリュームがある一杯が味わえるお店です。

武源家(ムゲンヤ)の詳細情報や予約はこちら

名称武源家(ムゲンヤ)
ジャンルラーメン
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都港区三田3-1-2 北村ビル 1F
最寄り駅三田駅
電話番号03-3453-5030
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: