九州北九州・小倉福岡県

【2022年版】小倉駅周辺のレストラン15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【九州出身ライターが徹底ガイド】完全予約店・隠れ家的名店・特産品など

東京駅から新幹線のぞみ号を利用すれば、4時間半あまりでたどり着けてしまう福岡県北九州市の小倉駅。また、新大阪駅からも2時間あまりと京阪神エリアからのアクセスも抜群です。九州の表玄関にあたり繁華街の広がる小倉駅周辺は、美味しいと評判の飲食店がたくさん軒を連ねるところ。

そこで、今回は九州出身で何度なく小倉駅を利用したことのある筆者が、デートや記念日におすすめできる小倉駅周辺の飲食店15選を紹介します。

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

この記事で紹介している小倉駅周辺のおすすめレストランはここ!

小倉駅周辺のおすすめレストランをGoogleマップで一覧にしました。

九州の表玄関で多くの人々が行きかう小倉駅

image by PIXTA / 72296036

福岡県北九州市小倉北区にあるJR小倉駅(こくらえき)は、すべての在来線はもとより山陽・九州新幹線も停車する九州屈指のターミナル駅です。区内を流れる紫川をはさんだ対岸には北九州市役所や小倉城があるなどまさに"北九州のど真ん中"に位置しているといえます。

それだけに通勤・通学客のみならず観光客の姿も非常に多く、平日・祝日を問わず大賑わいを見せる小倉駅。そんな"九州の表玄関"ともいえる駅の周辺には美味しいと評判の飲食店も数多く軒を連ねています。

小倉駅周辺で本当に美味しい和食を楽しむならココ!

下関漁港が比較的近い小倉駅周辺には新鮮な魚介類を生かした和食の名店がズラリと軒を連ねます。

ここでは、その中でも本当に美味しいと思えるお店だけをピックアップしてみていきましょう。

#1 完全予約制のお店でいただくおまかせの絶品料理!ふぐやのどぐろなどの極上の素材を用いた料理に二人も脱帽「創作和食の店 七八」

創作和食の店 七八(ソウサクワショクノミセ ナナハチ) - 平和通(魚介料理・海鮮料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

小倉駅から歩いて5分ほどの場所に完全予約制のお店があると聞きつけて早速現地へ。ここ「創作和食の店 七八(ななはち)」は、旬な素材を用いた創作和食が絶品との呼び声が高いお店です。

特に北九州の対岸にある下関から仕入れた最高級クラスのとらふぐをあしらった料理の素晴らしさは思わず言葉を失ってしまうほど。山陰で仕入れたという希少なのどぐろもまた刺身で良し、焼いて良し、しゃぶしゃぶでも良しの万能プレイヤーぶりを見せてくれます。

創作和食の店 七八(ソウサクワショクノミセ ナナハチ)の詳細情報や予約はこちら

名称創作和食の店 七八(ソウサクワショクノミセ ナナハチ)
ジャンル魚介料理・海鮮料理、和食(その他)、居酒屋
ネット予約ネット予約は未対応
住所福岡県北九州市小倉北区米町1-2-10
最寄り駅平和通駅
電話番号093-967-7978
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 料理の"魅せ方"にもこだわる創作和食の名店!目利きが選んだ旬鮮素材をほどよい"あんばい"に仕上げてくれる「食楽厨房 あんばい」

食楽厨房 あんばい - 平和通(居酒屋)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

JR小倉駅の南口から歩いてわずかに3分という絶好の立地に店を構える「食楽厨房 あんばい」。ここでは、店主自ら全国に足を運んで契約した業者や農家から送られてくる旬の食材を生かした絶品の創作和食をいただくことができます。

それも、単に和食の枠にとどまらず洋食や中華のエッセンスを随所に取り入れた意欲的なものばかり。次にどんなお料理が出てくるのか二人で楽しみながら待つことができます。

食楽厨房 あんばいの詳細情報や予約はこちら

名称食楽厨房 あんばい
ジャンル居酒屋
ネット予約ネット予約は未対応
住所福岡県北九州市小倉北区米町1-1-12 松島ビル102
最寄り駅平和通駅
電話番号093-541-0559
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 60年の歴史と伝統を誇る老舗!界隈では知らぬ者はいないといわれる名店でいただくひつまぶしが最高な「うなぎの老舗 川淀」

小倉でうなぎといえば、60年の歴史と伝統を誇る「うなぎの老舗 川淀(かわよど)」だけは外せません。駅前にある本店に加え小倉井筒屋や対岸の下関にも店を構える同店は、界隈で知らぬ者はいないほどの名店です。

うな重やうな丼もいいけれど、ここを訪れたなら一度は試してもらいたいのがひつまぶし。そのままで良し、薬味をかけて良し、だし茶をかけて良しと三種類の味を一度に堪能することができます。

川淀 本店(かわよど)の詳細情報や予約はこちら

名称川淀 本店(かわよど)
ジャンルうなぎ、和食(その他)、ステーキ
ネット予約ネット予約は未対応
住所福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-20
最寄り駅平和通駅
電話番号050-5589-7722 093-521-3583
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 ユニークな豚肉専門のお店でいただく絶品しゃぶしゃぶ!国産ブランド豚と選べる出汁の組み合わせが大好評の「豚肉専門店 しゃぶやん」

しゃぶやん - 平和通(しゃぶしゃぶ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

小倉駅を出て平和通りを南へ下っていき、魚町方面を目指すと見えてくるのが「豚肉専門店 しゃぶやん」。しゃぶしゃぶはしゃぶしゃぶでも豚肉専門の一風変わったお店です。

国産ブランド豚を使用したメインのお料理は、基本出汁に加え三種の出汁から好きなものを選べるというユニークなシステム。組み合わせを変えながら何度でもリピートしたくなるお店なのは間違いありません。

しゃぶやんの詳細情報や予約はこちら

名称しゃぶやん
ジャンルしゃぶしゃぶ、焼肉、居酒屋
ネット予約ネット予約は未対応
住所福岡県北九州市小倉北区魚町2-1-6
最寄り駅平和通駅
電話番号093-967-7170
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: