国立東京都関東

【保存版】国立でディナーならここ!国立でよく遊ぶ筆者おすすめの店18選【和食・中華・イタリアン・ガッツリお肉が食べられるお店など】

学園都市であり住宅街も多い国立は、昨今駅前開拓が進みショッピングにも最適な街と生まれ変わっています。また駅前から続く大学通りにはイチョウや桜の木があるため、お散歩するにもうってつけのエリアですね。今回はそんな国立で遊んだ後に最適なディナーのお店を、西東京出身で国立にもよく訪れる筆者のおすすめと共に、一休.comレストランからも情報を探して紹介したいと思います。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

この記事で紹介している国立でディナーならここ!

国立でディナーにおすすめのレストランをGoogleマップで一覧にしました。

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

国立でディナーするならココがおすすめ!

blank

image by PIXTA / 40026380

国立は道幅が狭く細い路地も多い場所ですから、土地勘がない場合お店選びにも一苦労してしまうことでしょう。以下に筆者おすすめのディナーのお店をジャンルごとに分けて紹介しますので、遊び疲れた身体を休ませるためにも早めにチェックしてみてくださいね。

#1 和食ならココ!

国立でディナーに和食をいただきたい場合におすすめのお店を紹介します。

#1 打ち立ての蕎麦と自然薯お料理が自慢「じねんじょ庵 国立店」

blankネット予約が可能です!

「じねんじょ庵 国立店」は、国立駅から徒歩約1分ですぐの場所にある蕎麦屋さんです。打ち立ての美味しい蕎麦と自然薯お料理が自慢とのこと。蕎麦は、歯切れが良くてのど越しも抜群の「二八蕎麦」と、食感が楽しめる太めの「強打ち」の2種類があると評判です。

「自然薯麦とろとお蕎麦のセット」や「天ぷら蕎麦」が人気であり好評。王道の「せいろ」や「かけ」もあります。木のぬくもりがあふれる店内には、約50の座席が完備です。子連れも可。

じねんじょ庵 国立店の詳細情報や予約はこちら

名称じねんじょ庵 国立店
ジャンルそば、甘味処、居酒屋
ネット予約ネット予約可能
住所東京都国立市東1-6-14 マグノリアビル 1F
最寄り駅国立駅
電話番号050-5456-3042 042-571-8041
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 そばを味わえる「更科甚吾郎」

更科甚吾郎(さらしなじんごろう) - 国立(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「更科甚吾郎」は、国立駅からなら徒歩10分ほどの場所にあるそばを思う存分味わえるお店です。「もり」や「せいろ」などのオーソドックスなメニューの他に、「おろしそば」「つけ納豆そば」「かしわそば」など多彩なメニューがあるとのこと。

「天丼」や「かつ丼」「親子丼」などもあると好評です。「鍋焼きうどん」「けんちんうどん」なども評判。和の雰囲気満載の店内には、椅子席・座敷席などがあります。子供用のチェアや駐車場が完備です。

更科甚吾郎(さらしなじんごろう)の詳細情報や予約はこちら

名称更科甚吾郎(さらしなじんごろう)
ジャンルそば
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都国立市東2-16-15
最寄り駅国立駅
電話番号0425-76-8186
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 モダンな和食なら「旬菜和食 葉月」

旬菜和食 葉月 - 国立(懐石・会席料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

国立駅南口から徒歩6分、旭通りに若葉色の暖簾看板が見えたら旬菜和食 葉月さんに到着です。こちらではお造りなどの王道和食に加え、山梨のワイン豚やロマネスコ・コリンキーといった洋の食材を取り入れたモダン和食まで味わうことができます。見た目にもお味にも少しエッジが効いたお料理が豊富なので、珍しいもの好きの方にもおすすめできるお店です。

店内は黒を基調としたシックな雰囲気で、大人の時間を楽しみたい日に最適ですよ。

旬菜和食 葉月の詳細情報や予約はこちら

名称旬菜和食 葉月
ジャンル懐石・会席料理、創作料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都国立市東2-5-26
最寄り駅国立駅
電話番号042-505-5712
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 酒肴豊富なお蕎麦屋さんは「きょうや」

きょうや(手打ちそば) - 谷保(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

国立駅南口からバスに乗って10分ほど。谷保駅そばの商店街の向かいにひっそりと佇むのは、蕎麦処のきょうやさんです。こちらでは素朴な味わいの手打ち蕎麦だけでなく、豊富な酒肴もお酒とともに楽しむことができます。お蕎麦メニューよりもおつまみの方が種類が多く、お酒好きの方にはたまらないラインナップばかりです。

軽く呑んだ後の締めにお蕎麦を注文する、そんな渋いコースにしてみるのも乙なものですよ。

きょうや(手打ちそば)の詳細情報や予約はこちら

名称きょうや(手打ちそば)
ジャンルそば
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都国立市富士見台1-12-14
最寄り駅谷保駅
電話番号042-573-9755
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 ワインも楽しめる天ぷら屋さんは「天ぷら やました」

記念日におすすめのレストラン・天ぷら やましたの写真1 記念日におすすめのレストラン・天ぷら やましたの写真2

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

国立駅北口から徒歩4分、路地に建つマンションの2階には天ぷら やましたさんがあります。こちらの自慢はオリジナルの揚げ油を使用して作る王道の江戸前天ぷらで、あっさりと軽い独特の味わいを楽しむことができますよ。お酒の種類が豊富なのもポイントで、日本酒からケンゾーワインまで幅広く取り揃えています。

また店内はレトロな洋食店のように上品な雰囲気で、デートにもぴったり。「こんな穴場店を知っていたんだ」と驚かれること間違いなしですよ。

和食/天ぷら やましたの住所・アクセスや予算など

店舗名天ぷら やました
(テンプラ ヤマシタ)
住所〒185-0034 東京都国分寺市光町1-39-21 マーキュリーマンション2F
最寄り駅JR線 国立駅
食事ジャンル和食
個室の有無個室なし
ネット予約ネット予約は未対応
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: