大洗・ひたちなか茨城県関東

【2022年版】大洗のランチならここ!カップルのデートや記念日にもおすすめ【全国出張グルメライターが徹底ガイド】コスパ◎タイ料理・海鮮・カフェなど

太平洋に面し、豊かな自然に囲まれた茨木県。魅力的なスポットや名物グルメが各地に点在しています。海、花、グルメも楽しめる人気スポットが満載の「大洗エリア」はデートにも人気のスポットです。車では東水戸道路水戸大洗ICから大洗駅まで7分のところにあり、電車なら東京駅から大洗駅までJR常盤線特急+鹿島臨海鉄道(水戸駅乗り換え)で1時間30分で訪れることができます。

人気の観光地は「国営ひたち海浜公園」や「アクアワールド茨木県大洗水族館」。今回はたびたび茨木県に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめの大洗ランチ15選を紹介します。

ライター/manatabi

OL兼トラベルライター&グルメライター&ファッションライター&トラベルアドバイザーとして活動中! この世のものとは思えない美しい景色を目に焼き付けたい!国内外問わず絶景&秘境&大のグルメ好き! 毎日大量の素敵な情報をリサーチして皆さんにお届けしています!

この記事で紹介している大洗のおすすめランチ向けのお店はここ!

大洗のおすすめランチ向けのお店をGoogleマップで一覧にしました。

大洗にはお洒落で美味しいグルメがたくさん!

image by PIXTA / 76857401

大洗は夏場になると多くの海水浴客でにぎわう人気のエリアです。県下最大規模の水族館やグループやファミリー、カップルで訪れたいスポットが豊富に揃います。大洗にいったら楽しみたいこと、味わいたい食材やみやげのヒントをご紹介!

季節の花々に癒されてご当地グルメに舌つづみできる大洗。国営ひたち海浜公園や新鮮魚介が集まる那珂湊おさかな市場で人気のエリアです。

コスパの良いお店ならここ!

自然の営みを大切にするコスパの良い大洗のコスパの良いランチをここではセレクトしました。大地を守る草花、命を繋ぐ生き物、空を巡る鳥たちのさえずり。そんな自然の営みの中で絶品グルメは造られるのです。ランチに美味しいものを予算を気にせず食べたいですよね!

今回はたびたび茨木県に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめのコスパの良い大洗ランチを紹介します。

#1 美味しいパッタイならココ!「バンセンストア」

バンセンストア - 大洗(タイ料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

常磐道水戸大洗IC車で5分程度、大洗駅 徒歩10分のところにある「バンセンストア」。営業時間は11:30~22:00です。地元客はもちろん、海水浴場利用者からも人気のあるお店!レッドカレー・トムヤムクン・チャーハン2種類・ガパオライス・パッタイ・空芯菜炒めをオーダーしても1人3000円行かないくらいです。

コスパと味が良すぎてビックリします。店員さんも気さくな方です。大洗観光の際には是非オススメのタイ料理がいただけるレストラン!

バンセンストアの詳細情報や予約はこちら

名称バンセンストア
ジャンルタイ料理、タイカレー
ネット予約ネット予約は未対応
住所茨城県水戸市平戸町367-1
最寄り駅大洗駅
電話番号029-267-0273
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 那珂湊市場にお店を構える!「海鮮処森田」

海鮮丼と大海老フライがおすすめの「海鮮処森田」。美味しいお寿司もいただけます。本鮪と鰤がとっても美味しいレストランです。大洗市場付近はどこも混んでいるので市街地にあるこちらのお店がおすすめ!冷酒とおまかせ海鮮丼をオーダーするのも人気です。

海鮮丼は大きな丼に海鮮が山盛り!流石、森田水産ですね。ご飯は半分以上食べきれないカップルも多いがっつりいただけるお店!

#3 まぐろどんがおすすめ!「悠久」

悠久(地魚・海鮮・寿司 悠久) - 大洗(寿司)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

閑静な通りにある寿司屋さん「悠久」。最近はインスタやツイッターに登場することが多くなり、人気上昇中です。20人以上の行列が、開店から14:00近くまで続きます。“まぐろどん”はこのお値段で、本マグロを使用!厚く大ぶりに切られた、赤身、中トロ、中落ちが豪快に盛られています。

この切り身の綺麗な色を見ると食欲MAXです。切り身の量が多いのでご飯が足らなくなることも多く、食いしん坊カップルは大盛りがおススメ!

悠久(地魚・海鮮・寿司 悠久)の詳細情報や予約はこちら

名称悠久(地魚・海鮮・寿司 悠久)
ジャンル寿司、魚介料理・海鮮料理、海鮮丼
ネット予約ネット予約は未対応
住所茨城県東茨城郡大洗町磯浜町173-2
最寄り駅大洗駅
電話番号029-219-9733
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 かに飯と、かに汁で予算は1100円!「かに弥」

かに弥 - 大洗(かに)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

こんなにカニが入ってて凄いと評判の「かに弥」。食べるのに時間掛かりますが最高です。激安でカニ汁とカニ飯を頂ける名店!値段と質・量が良い意味で合っていません!安いのに身がしっかり入っていて美味なカニが美味しいレストランです。

創業50年以上のカニ加工専門工場の直営店!看板メニューのシンプルなカニめしとカニ汁を食べに訪れてみてはいかがでしょうか?

かに弥の詳細情報や予約はこちら

名称かに弥
ジャンルかに
ネット予約ネット予約は未対応
住所茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8253-22
最寄り駅大洗駅
電話番号029-266-2141
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 うにいくら丼が絶品!「食い処 くりたや」

食い処 くりたや  那珂湊市場前 - 那珂湊(魚介料理・海鮮料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

新鮮なお魚が食べれる&知る人ぞ知る人気店「食い処 くりたや」。煮魚刺身の定食にヒラメフライタルタルなどがおすすめです。その中でも『磯定食(1430円)』が一番の人気メニュー!刺身とエビフライが楽しめる絶品すぎる定食メニューです。

ネタが新鮮で、ご飯が足りなくなります。づけまぐろ丼などもあり、DIYスタイルで自分でどんぶり化する楽しい内容となっているそう!

食い処 くりたや 那珂湊市場前の詳細情報や予約はこちら

名称食い処 くりたや 那珂湊市場前
ジャンル魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所茨城県ひたちなか市湊本町22-8
最寄り駅那珂湊駅
電話番号029-263-7310
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: