九州城南区・西区・糸島福岡県

【2021年版】糸島 ランチならここ!地元出身の筆者が厳選する糸島の記念日におすすめ飲食店【15選】海鮮料理・ロケーション◎・おしゃれ・話題の人気店など

夕日の名所として人気の桜井二見ヶ浦をはじめ、マイナスイオンいっぱいの白糸の滝、緑の松並木が続く幣の浜など、魅力的な観光スポットが盛りだくさんの福岡県糸島市。

今回は地元出身の筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめの糸島ランチ15選をご紹介します。

ライター/momo

福岡県出身のライターです。好きな場所は空港と海。おいしいものを食べることも大好き! 読んでくださる皆さんに、お役に立てるような情報をお届けしたいです♪

この記事で紹介している糸島のランチならここ!

糸島のランチにおすすめのお店をGoogleマップで一覧にしました。

移住したい街として人気の糸島は魅力的な観光スポットが盛りだくさん

image by PIXTA / 69876684

海に向かってスイングできるヤシの木のブランコをはじめ、人気のフォトスポットである天使の羽、嵐ファンの聖地として知られている櫻井神社など、魅力的な観光スポットが盛りだくさんの糸島。移住したい街として人気を集めているエリアです。

また年間で50万人以上もの人が訪れる牡蠣小屋は、糸島の冬の味覚を味わえるスポットのひとつ。さらに夏になると涼を求めて多くの人が訪れる白糸の滝は、そうめん流しやヤマメ釣りを楽しめますよ。

糸島で魚介料理や海鮮料理を食べるのにおすすめのレストラン

ここでは糸島で魚介料理や海鮮料理を食べるのにおすすめのレストランをご紹介します。たとえば行列必至の人気店や、地産地消にこだわるお店など。新鮮な魚を食べたいときにおすすめです!

#1 行列必至の人気店「塚本鮮魚店」

塚本鮮魚店(【旧店名】旬魚酒菜つかもと) - 加布里(魚介料理・海鮮料理)の写真1

塚本鮮魚店(【旧店名】旬魚酒菜つかもと) - 加布里(魚介料理・海鮮料理)の写真2

塚本鮮魚店(【旧店名】旬魚酒菜つかもと) - 加布里(魚介料理・海鮮料理)の写真3

塚本鮮魚店(【旧店名】旬魚酒菜つかもと) - 加布里(魚介料理・海鮮料理)の写真4

塚本鮮魚店(【旧店名】旬魚酒菜つかもと) - 加布里(魚介料理・海鮮料理)の写真5

加布里駅から車で3分ほどの場所、国道202号線沿いにある鮮魚仲卸が営むお店です。連日、行列ができる人気店として地元民はもちろん、観光客にも評判ですよ。立派な建物に大きな看板が出ているので、すぐにわかるはず。店内は全席禁煙でカウンター席や掘りごたつ席、お座敷が完備されています。

まぐろ漬け丼はてんこ盛りの丼で、見た目のインパクトにビックリ!盛り付けが美し過ぎて、どこからお箸をつけていいか迷うほどです。添えてある卵黄もとてもキレイで丼に投入すると、さらに激ウマ!茶碗蒸し・汁物・小鉢は、ちょっとした趣向が凝らしてあり、まさにプロの技に感動です。

塚本鮮魚店(【旧店名】旬魚酒菜つかもと)の詳細情報や予約はこちら

名称塚本鮮魚店(【旧店名】旬魚酒菜つかもと)
ジャンル魚介料理・海鮮料理、居酒屋、寿司
ネット予約ネット予約は未対応
住所福岡県糸島市加布里61-1
最寄り駅加布里駅
電話番号050-5872-9027 092-324-0750
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 地産地消にこだわる「志摩の海鮮丼屋」

志摩の海鮮丼屋 - 筑前前原(丼もの(その他))の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

筑前前原駅から車で7分ほどの場所、地産地消にこだわる「志摩の四季」内にあるお店です。建物はイオン志摩ショッピングセンターに併設されており、駐車場も確保されていますよ。オープン以来、ゆるぎない人気を誇っており、糸島市でも観光スポットのひとつとして定着。人気におごらず、低価格と高品質を維持する優良店です。

あら炊き定食は甘辛い味付けで、ごはんがすすむおいしさ!海鮮丼は日によって魚の種類が異なります。店頭にその日の魚が明記されており、事前にチェックできるのが嬉しいポイント。ブリや真鯛、ヒラマサなど、どの魚も新鮮で、ありえないほどのコストパフォーマンスですよ。

志摩の海鮮丼屋の詳細情報や予約はこちら

名称志摩の海鮮丼屋
ジャンル丼もの(その他)、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所福岡県糸島市志摩津和崎33-1 志摩の四季内
最寄り駅筑前前原駅
電話番号092-327-4033
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 インパクト大の特盛り海鮮丼「立石」



芥屋海水浴場のほど近く、テレビで紹介されたこともある人気のお店です。大きな造りの建物で、店の前にコカ・コーラの自販機があり、すぐにわかるはず。店内はリラックスして過ごせる雰囲気でテーブル席やお座敷が完備されています。

特盛り海鮮丼はエビ2尾がドーンと左右にのっており、どんぶり一周を白身魚や貝がぐるりと埋め尽くし!丼から魚がはみ出すほど、インパクト大のビジュアルです。魚介類は刺身で食べても十分おいしく味わえるほど、歯ごたえがあって新鮮ですよ。

立石(たていし)の詳細情報や予約はこちら

名称立石(たていし)
ジャンル
ネット予約ネット予約は未対応
住所
最寄り駅
電話番号
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 海や島を眺めながら過ごせる「磯の屋」



筑前前原駅から車で20分ほどの場所、芥屋海水浴場のそばにある一軒家レストランです。店内の窓から港や青々とした芥屋海岸、遠くの海に浮かぶ島々を眺めながら過ごせるのが、おすすめポイントのひとつ。席はお座敷にテーブル席が置かれたスタイルです。

海鮮丼は、もっちりとアルデンテなごはんに刻み海苔をトッピング。その上に、鯛・カンパチ・ヒラメ・エビ・トビコがのっています。魚は注文を受けてからさばくそうで、切り身の角が立つ新鮮さ!甘口の刺身醤油をかけて味わえば最高です。

磯の屋の詳細情報や予約はこちら

名称磯の屋
ジャンル
ネット予約ネット予約は未対応
住所
最寄り駅
電話番号
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: