滋賀県甲賀・信楽近畿

【保存版】信楽デートならここ!滋賀県民おすすめの15スポット【お狸様・雨の日・インスタ映えスイーツなど】

滋賀県甲賀市にある信楽といえば何を思い浮かべますか?1番多いのはやはり独特なお狸様だと思いますが、他に何があるんだろうと探している人へ、滋賀県民の筆者がおすすめの信楽デートスポットを紹介します。お狸様がいっぱいいるスポットや、お狸様はたくさん見たから他に楽しめるスポットを探している人も、この記事を参考にしていただければ幸いです。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

信楽はお狸様以外にも楽しめる所がある!

image by PIXTA / 1394385

滋賀県甲賀市といえば忍者、信楽といえばお狸様ですね!ただ、中にはお狸様は正直見飽きた…と感じている人もいるのではないでしょうか。

信楽と検索するとお狸様が見れるスポットばかり出てきます。しかし、本当はお狸様だけではない見どころスポットもあり、若いカップルも盛り上がれる話題の美味しいお店もありますよ!

信楽初心者にオススメ!信楽焼とお狸様を堪能できるスポット

まずは、初めて信楽へ訪れる人におすすめの定番スポットを紹介します。自分だけの信楽焼作品を作れる体験教室もありますよ!

#1 巨大なお狸様がいっぱい!「信楽陶苑たぬき村」

image by PIXTA / 48784925

デートをする際に初めて信楽へ行くなら、一度は行っておきたいスポット。お狸様を見るならばここが1番おすすめです。巨大サイズからミニサイズまで個性豊かなお狸様がお出迎えしてくれて、その数はなんと約1万体!

食事処・お土産屋さん・陶芸教室があり、信楽焼をたっぷりと楽しめますよ。信楽初心者にとってはかなりインパクトがあるスポットだと思うため、まだ行ったことがない人はぜひ。

信楽陶苑たぬき村の住所・アクセスや営業時間など

名称信楽陶苑たぬき村
住所滋賀県甲賀市信楽町牧1293-2
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料体験料500円~(内容により大きく異なる)

#2 信楽焼の美術公園「陶芸の森」

image by PIXTA / 62379032

陶芸の美術館がある公園なのですが、園内には信楽焼の美術品がたくさん野外展示し、芸術と自然を体験できます。広い芝生広場でのどかな公園のため、天気が良い日はピクニックデートにもおすすめですよ!

信楽の焼きものといえば狸ですが、「これも信楽焼でできてるんだ!」と意外に思えるような作品も展示されていて、少し不思議な気持ちになれる公園です。入園料は無料のため、時間が空いた時やノープランでも行けます。

陶芸の森の住所・アクセスや営業時間など

名称陶芸の森
住所滋賀県甲賀市信楽町勅旨2188-7
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料無料(陶芸館のみ有料 ※展示内容により異なる)

#3 世界初!窯の中でカフェ「信楽陶芸村」

image by PIXTA / 32172026

伝統工芸の信楽焼がどうやって作られているのかを見学できたり、自分オリジナルの陶芸作品を作ったりできるスポットです。ここでもお出迎えしてくれる無数の茶色のお狸様、遠くから見ると若干ナメコに見えてくるのは私だけでしょうか。

それと、もう一つのおすすめポイントはのぼり窯カフェ!100年以上の歴史がある信楽焼の窯の中でオリジナルスイーツとお茶を味わえます。洞窟のような非日常的な空間で、なかなかレアなカフェです。

信楽陶芸村(本店)の住所・アクセスや営業時間など

名称信楽陶芸村(本店)
住所滋賀県甲賀市信楽町長野1131
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料体験メニュー800円~

#4 ろくろで自分だけの作品を作る!「信楽 澤善幸せ陶芸体験館」

陶芸教室・民宿・レストラン・お土産屋さんが楽しめる澤善で自分だけの作品を作ることができます。2人で楽しく作ったり、信楽にきた記念品にもピッタリ!

電動ろくろで作ったり、型で作るお狸様、初心者におすすめの手ひねりが体験できます。粘土が柔らかくて触り心地が良く、楽しいですよ!お狸様を型で簡単に作れて、とっても可愛いためカップルにおすすめです。

信楽 澤善幸せ陶芸体験館の住所・アクセスや営業時間など

名称信楽 澤善幸せ陶芸体験館
住所滋賀県甲賀市信楽町勅旨1427
営業時間・開場時間【お食事】11:00~15:00【陶芸教室】10:00~16:00【お土産館】9:30~17:00
利用料金や入場料【お食事】1,000円~2,000円【陶芸教室】800円~【お土産館】購入アイテムによる

#5 音楽を聴きながら楽しく陶芸体験!「ろくろ体験工房 遊器陶舎」

湯呑み・茶碗・お皿などを自由に作れる体験教室。音楽を聴きながら楽しく作れて、子供もカップルにも人気の体験工房です。初心者でも簡単に作れるため、2人の記念品作りにこちらも検討してみてください。

難しそうですが、やってみると楽しくてリピートする人もいますよ!先生も丁寧に教えてくれます。思った通りに作れなかったとしても素敵な思い出作りになれるはず。

ろくろ体験工房 遊器陶舎の住所・アクセスや営業時間など

名称ろくろ体験工房 遊器陶舎
住所滋賀県甲賀市信楽町勅旨2344
営業時間・開場時間10:00~17:30
利用料金や入場料体験コース1,600円~

次のページを読む
1 2 3 4
Share: