アニーお祝い体験マガジン

【保存版】王寺デートならここ!関東在住筆者おすすめの15スポット【パワースポット・自然・お洒落カフェやグルメなど】
奈良県 近畿

【保存版】王寺デートならここ!関東在住筆者おすすめの15スポット【パワースポット・自然・お洒落カフェやグルメなど】

奈良県の王寺(おうじ)は大阪にほど近く、ベッドタウンとしても知られています。落ち着いた雰囲気でデートにはぴったりのエリアですよ。明治時代に県内で初めて鉄道がとおったとして、鉄道のまちともいわれています。あの聖徳太子にとても縁がある場所でもありますよ。

今回は関西との遠距離恋愛経験のある筆者がだからこそわかるおすすめの王寺のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

だいちく

ライター/だいちく

だいちくです!WEBライター・WEB制作を軸に活動しています。 お笑い芸人のラジオが大好き。うさぎ2匹の飼い主です。2匹の名前が、「だいふく」「ちくわ」です。

王寺ってこんなところ!

image by PIXTA / 29820929

王寺町は奈良県の北葛城郡北端にある町です。名前の由来は、あの聖徳太子が建立したとされる放光寺といわれています。さらには達磨寺というお寺も、聖徳太子が建てたといわれているんですよ。街のマスコットキャラクターである雪丸くんにもご注目!奈良県のゆるキャラランキング1位の人気キャラクターです。かわいい男の子でテレビやイベントには引っ張りだこなんですよ。デートのお土産に雪丸グッズを買うのもいいですね!

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

王寺でデートをするならぜひ訪れてほしい定番スポットをご紹介します!

#1 まずはココ「達磨寺」

達磨寺の歴史は、なんと613年の遡ります。日本書紀にある聖徳太子が人助けをした人が、達磨大師の化身とされていて、達磨大師をまつるために建てられました。達磨寺の見どころは、方丈という場所の屋根の形が左右非対称になっていること!これは非常に珍しいです。さらに山門の上に個性的なキャラクターがちょこんと乗っているのにもご注目!なんと聖徳太子の愛犬である雪丸の像もありますよ。

王寺駅南口から徒歩約15分です。

達磨寺の住所・アクセスや営業時間など

名称達磨寺
住所奈良県北葛城郡王寺町本町2丁目1番40号
営業時間・開場時間9:00~日没
利用料金や入場料【拝観料】無料

#2 見晴らしが最高!「明神山」

標高273.6mの明神山は、なんと5つの世界遺産が一度に見渡せる贅沢な山です!東大寺大仏殿、法隆寺、古都京都の文化財、紀伊山地の霊場と参詣道、百舌鳥・古市古墳群が見られますよ。プロポーズにふさわしいロマンティックなスポットである恋人の聖地としても認められています。ふもとから山頂までは平均40分程度で、晴れた日のお散歩にうってつけですよ。

参道は舗装されているので登山初心者でもOK!

明神山の住所・アクセスや営業時間など

名称明神山
住所奈良県北葛城郡王寺町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 標高わずか82mの小さな山「三室山」

三室山は標高82mのめずらしい山です。みむろ、と読みます。三室とは神の鎮座する山や森を表しているんですよ。ふもとには竜田川が流れていて、紅葉の名所として知られています。歴史上に残る和歌にもその名が挙げられているほど!桜の名所としても有名で、約300本の桜が2人を出迎えてくれます。シーズンには屋台なども出てたくさんの人でにぎわいますよ。低い山ですのでらくらく登頂できます!

ベンチなど休憩スペースもあるので、ピクニックにももってこいですね。

三室山の住所・アクセスや営業時間など

名称三室山
住所奈良県生駒郡斑鳩町神南4丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 風の神がいる「龍田大社」

龍田大社の歴史は非常に古く、約2100年前にさかのぼります。当時の疫病や災害をふうじるために建てたとされていて、幅広い力のある神様がまつられていますよ。たくさんの行事も開催されているので、タイミングが合えば参加できるかもしれませんね!エネルギーや気を整えてくれるとされており、すべてのことに通ずる神様です。正殿の両側の柱には龍を型取った長いしめ縄が下から上へ登り龍のように巻き付いていて、とても荘厳な雰囲気ですよ!

駐車場完備です。

龍田大社の住所・アクセスや営業時間など

名称龍田大社
住所奈良県生駒郡三郷町立野南1丁目29−1
営業時間・開場時間境内自由(授与所は9:00~17:00)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#5 聖徳太子の聖地?「和の鐘」

和の鐘は昭和38年に設立された歴史のある鐘です。やわらぎのかね、と読みます。王寺のシンボルともいえるこの鐘は、人々の平穏や子どもたちの健やかな成長を願って町民や企業からの寄付で設置されたものです。名前の由来は聖徳太子。ここに来れば2人も穏やかな気持ちになれるはずですよ。2人のお気に入りスポットになること間違いなし!

王寺駅から徒歩5分、達磨寺からおよそ400mの場所にあります。

和の鐘の住所・アクセスや営業時間など

名称和の鐘
住所奈良県北葛城郡王寺町本町1丁目12
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

王寺おすすめグルメスポット!

ここからは王寺のおすすめグルメスポットをご紹介します!2人でおいしいグルメを楽しんでくださいね!

#6 雰囲気のいいイタリアンバル「tsubasa」

tsubasa(ツバサ【旧店名】肉居酒屋 伴) - 新王寺(ダイニングバー)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

創作イタリアンバルのtsubasaは、雰囲気よし味よしで人気のお店です。名物は手ごねハンバーグ自家製ローストビーフハンバーグは肉汁たっぷりで、リピーターもたくさんいますよ。とくにランチはコストパフォーマンス抜群と大人気!カフェメニューもあるのでひと休みしたいときにもピッタリです。どれもおいしいのでたくさん頼んでシェアすることをオススメします。

アクセスは王寺駅、新王寺駅から徒歩約5分定休日は日曜日です。

tsubasa(ツバサ【旧店名】肉居酒屋 伴)の詳細情報や予約はこちら

名称tsubasa(ツバサ【旧店名】肉居酒屋 伴)
ジャンルダイニングバー、居酒屋・ダイニングバー(その他)、バル・バール
ネット予約ネット予約可能
住所奈良県北葛城郡王寺町王寺2-4-10 五番館ビル 101
最寄り駅新王寺駅
電話番号0745-34-0555
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#7 見た目も楽しい本格和食屋さん「柚はな」

柚はな - 畠田(懐石・会席料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

新鮮な魚介がメインの柚はなは本格和食がたのしめるお店です。とても落ち着いた雰囲気なので、ゆったりと過ごしたいカップルにオススメですよ。個室にちかい空間で会話もしっかりできます。そのときどきの旬の食材がきれいに盛り付けられていて、1つ1つに丁寧さを感じますよ。お刺身や天ぷら、どれもとっても絶品のひとこと!ランチの柚はな膳には、デザートもつきますよ。全国各地の日本酒も取り揃えてあります!

定休日は月曜日駐車場完備です!

柚はな の詳細情報や予約はこちら

名称柚はな
ジャンル懐石・会席料理、割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所奈良県北葛城郡王寺町本町4-9-20 シャトー王寺 201
最寄り駅畠田駅
電話番号0745-72-3810
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#8 黄金にかがやく白湯「namaiki noodles」

ナマイキ ヌードルズ(namaiki noodles) - 新王寺(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

namaiki noodlesは、鶏がベースのラーメンがメインジャンルのお店です。あっさりですが濃厚な鶏スープ、モチモチの中太平麺に病みつきになること間違いなしですよ!期間限定のメニューは売り切れ必至。早めの来店をオススメしますよ。ピンク色のチャーシューは食べるのはもったいないほどの美しさです。サイドメニューもあるのでたくさん食べるカップルにもGOOD!

最新情報はTwitterで確認できますよ!

ナマイキ ヌードルズ(namaiki noodles)の詳細情報や予約はこちら

名称ナマイキ ヌードルズ(namaiki noodles)
ジャンルラーメン、担々麺
ネット予約ネット予約は未対応
住所奈良県北葛城郡王寺町久度2-14-12
最寄り駅新王寺駅
電話番号不明の為情報お待ちしております
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#9 王寺限定「雪丸カフェ ポエム」

ユキマルカフェ ポエム(雪丸cafe Poem) - 新王寺(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

雪丸がかわいいカフェです。ランチにはカレーやナポリタン、サンドイッチなどが楽しめます。ビルの5階にあるので眺望も楽しめる穴場スポットでもありますよ。生駒山と信貴山が望めます。ボリューム満点でコストパフォーマンスもよく、満足度はとっても高いです!コーヒーカップにも雪丸がいて雰囲気ばっちり。雪丸のケーキ、ゆきま~るは思わず写真をとりたくなる可愛さですよ!

雪丸グッズも購入できます!

ユキマルカフェ ポエム(雪丸cafe Poem)の詳細情報や予約はこちら

名称ユキマルカフェ ポエム(雪丸cafe Poem)
ジャンルカフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所奈良県北葛城郡王寺町久度2-2-1 りーべる王子東館 5F 王寺町地域交流センター
最寄り駅新王寺駅
電話番号080-9127-6955
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#10 つい写真をとりたくなる「Cafe&CakeLabo Mou」

カフェ&ケーキラボ ムー(Cafe&CakeLabo Mou) - 三郷(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

フランス語でやわらかいという意味の「ムー」日常から離れてゆったりした時間を過ごしてほしいという思いが込められています。青色の店構えが特徴で、店内も青と水色を基調としたさわやかな印象期間限定のメニューが出るので、何度訪れても新鮮に楽しむことができますよ。ケーキセット、パフェ、どれをとっても綺麗でかわいいんです!食べる前に写真にとって思い出にしましょう◎

まさにデートにはうってつけのカフェですよ。

カフェ&ケーキラボ ムー(Cafe&CakeLabo Mou)の詳細情報や予約はこちら

名称カフェ&ケーキラボ ムー(Cafe&CakeLabo Mou)
ジャンルカフェ、ケーキ、洋菓子(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所奈良県北葛城郡王寺町元町2-19-30
最寄り駅三郷駅
電話番号0745-47-7902
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

王寺のならではスポット!

ここからは、王寺ならではのおすすめスポットをご紹介します。王寺デート

#11 東京ドーム約12個分の広さ「県営 馬見丘陵公園」

春夏秋冬で花を楽しめる県営 馬見丘陵公園は、広大なエリアに数々の花々が咲き誇ることで人気のスポットです。北エリアには大きな遊具や滑り台などがあり、大人の自分たちを忘れて楽しむことができますよ。なんと5,000㎡の大花壇もあるんです。中央エリアは、バラやあじさいなどがある見どころ満載のエリア。南エリアは国の特別史跡指定をうけた巣山古墳に隣接していて、歴史のロマンに触れることもできます!

駐車場は無料

県営 馬見丘陵公園の住所・アクセスや営業時間など

名称県営 馬見丘陵公園
住所奈良県北葛城郡河合町佐味田
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#12 1日中たのしめる「竹取公園」

竹取物語のモデルにもなった奈良県にちなんで名付けられた竹取公園は、遊具がとっても充実しています。人間の生活にかかわりの深い植物を8つの森にわけて紹介している学びの森には、古代の森や香りの森などがあり、冒険の森には遊具もたくさんありますよ!約1,500年前の古墳時代の住居が復元された古代住居広場には、歴史の授業で習った高床式倉庫もあるんです。公園を散策しながら古代の住居も見られるのはめずらしいですね!

駐車場・トイレ完備です。

竹取公園の住所・アクセスや営業時間など

名称竹取公園
住所奈良県北葛城郡広陵町三吉391-1
営業時間・開場時間【3月1日~6月15日】8:00~18:00【6月16日~8月15日】8:00~19:00【8月16日~10月31日】8:00~18:00【11月1日~2月末日】8:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料

#13 のんびり露天風呂「豆山の郷」

老若男女に愛される豆山の郷は、お風呂やカフェ、ポーツルーム、飲食コーナーなどがあり人々の憩いの場となっています。木造屋根の露天風呂・せせらぎの湯は、デートでたくさん歩いた2人の疲れをしっかり癒してくれますよ。カフェにはかわいいクッキーや地元の野菜が並べられています。屋外エリアには、吊り橋や登って楽しめる遊具、野鳥の観察コーナーなどもあるので、外で遊んだあとに温泉で汗を流すことができる嬉しい場所ですよ。

近鉄池部駅から徒歩約6分です。

豆山の郷の住所・アクセスや営業時間など

名称豆山の郷
住所奈良県北葛城郡河合町大字山坊24番地3
営業時間・開場時間9:00~17:00(浴室は10:00~18:00)
利用料金や入場料【入館料】無料【浴室】500円(町内300円)

#14 国の特別史跡「巣山古墳」

馬見丘陵最大の古墳、それが巣山古墳です。形は前方後円墳全長はおよそ200m、高さは最大21mと本当に大きい古墳です。全国24位の大きさを誇っています。とてもきれいな形で残っていることから、学術的にも価値のあるものといわれていますよ。だいたい4世紀ごろに建てられたとされていて、当時の勾玉など多くのものが発見されたんです。2人で周辺の散策をして、当時に思いをはせるのも楽しいですね!

見学料金・駐車場ともに無料です。

巣山古墳の住所・アクセスや営業時間など

名称巣山古墳
住所奈良県北葛城郡広陵町三吉 元斉音寺1208
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2