アニーお祝い体験マガジン

【保存版】川崎でお食い初めができるお店・宅配16選!個室・レストラン・ホテル・料亭・お食い初めプランありなどを元ブライダルプランナーのグルメライターが厳選
川崎駅周辺 神奈川県

【保存版】川崎でお食い初めができるお店・宅配16選!個室・レストラン・ホテル・料亭・お食い初めプランありなどを元ブライダルプランナーのグルメライターが厳選

この記事は、編集部で2023年06月22日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

大切なお子さまの節目のお祝いとしてお食い初めがありますが、伝統ある儀式としてマナーや準備物などを覚えておくことが必要です。年長者の方が参加しているようであれば安心ですが、家族だけで行う場合はすべてを案内してくれるお店があれば頼りたいところ。

今回は元ブライダルプランナーのグルメライターが、川崎エリアでお食い初めができるお店・宅配サービスを16選に厳選してご紹介しますので、お食い初めはこれからという方は一緒にチェックしていきましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

マーヴェラス

ライター/マーヴェラス

山形県出身のグルメライター。前職は男性ブライダルプランナーで、お祝いごとに関するお店選びなどを得意としています。ラーメン、日本酒が大好きでグルメにはちょっぴりうるさい現役ビジネスマンが、皆さんのお役に立てる情報をお伝えしていきます。

この記事で紹介している川崎でお食い初めができるお店ならここ!

川崎でお食い初めができるおすすめのお店をGoogleマップで一覧にしました。

お食い初めを行う時のマナー・作法は?

image by PIXTA / 54234659

人生の節目の儀式の一つとされている「お食い初め」は、古来より伝わるマナーや作法なども、地域によって方法は異なりますが形として今も残っているんです。お祝いのお膳があれば形にはなりますが、ある程度の知識を身に着けておくことが大事ですよ。

お食い初めを開催する時期は?

お食い初めを開催する時期はお子さまの生後100日前後と言われています。地域によって異なることがあるので確認が必要ですが、開催日は暦注の一つである六輝を元として、吉日である大安や友引などの縁起の良い日を設定するのが良いでしょう。

主催者の当日の服装は?

普段着で行う場合も、だらしなく見えないような服装を心がけるとして、大人の参加者はスーツや着物などを着用することが多いようですね。妊娠しているママは体に負担の少ない、ゆったりとしたワンピースなどを着用するのがおすすめです。

当日の参加者への挨拶は?

家族以外の親族を招いての主催の場合は、開始前に必ず挨拶することが必要です。少人数で行う場合は挨拶を省略することもありますが、都合を調整してお祝いしに来てくれた人に対して、個別に感謝の気持ちを伝える事は忘れないようにしましょう。

個室ありで家族のお祝いにも適した選びやすいお店はここ!

個室やプライベート空間の充実したお店では、家族でのお祝いにも安心して利用することができますが、個室の種類によってはコンセプトが異なる場合があるので、事前に確認が必要ですよ。

ここでは、個室ありで家族のお祝いにも適した選びやすいお店をご紹介します。

#1 座敷個室でしゃぶしゃぶを堪能「しゃぶ禅 川崎店」

川崎日航ホテルの5階にある、しゃぶしゃぶとすき焼きが自慢のお店「しゃぶ禅」。上質なお肉を堪能しながら、お食い初めを華やかに彩ってみませんか?

お食い初め専用のプランでは、鯛の姿煮がセットになった国産牛のしゃぶしゃぶコースを取り揃えています。座敷タイプの個室を無料で利用できるので、赤ちゃんも無理なく食事の場を楽しめますよ。

今すぐお祝いプラン「【個室無料 お食い初めプラン】季節の5品&国産牛リブロースしゃぶしゃぶコース+鯛の姿焼き付お食い初め膳★好立地!川崎日航ホテル内★」の予約が可能です

店舗名 しゃぶ禅 川崎店 / 川崎日航ホテル
プラン名【個室無料 お食い初めプラン】季節の5品&国産牛リブロースしゃぶしゃぶコース+鯛の姿焼き付お食い初め膳★好立地!川崎日航ホテル内★
最寄り駅川崎駅駅
住所神奈川県川崎市川崎区日進町1 川崎日航ホテル5F
ご予算¥8,000
予約はこちら記念日専用レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 気品ある空間でお祝いを!「きじま川崎店」

きじま 川崎店 - 京急川崎(懐石・会席料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「きじま川崎店」は、神奈川県川崎市の川崎駅前から徒歩4分の位置にある懐石料理店。高級感漂う店内では、ロータリーやアトレを一望できるほか、品のあるコース料理でお祝いなどにも適しています。

真鯛の姿焼きやお祝いの器など、事前に準備する小物などをお店に問い合わせてからご利用いただきたい。

きじま 川崎店の詳細情報や予約はこちら

名称きじま 川崎店
ジャンル懐石・会席料理、魚介料理・海鮮料理、天ぷら
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県川崎市川崎区駅前本町7 川崎モアーズ 8F
最寄り駅京急川崎駅
電話番号044-200-0550
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 最高の豆腐ここにあり!「とうふ屋うかい 鷺沼店」

とうふ屋うかい 鷺沼店(とうふやうかい さぎぬまてん) - 鷺沼(豆腐料理・湯葉料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「とうふ屋うかい 鷺沼店」は、川崎市の鷲沼駅付近にある会席料理店。個室空間を完備した店内は、まさに幻想的空間で非日常の世界観を思わせる雰囲気。名物「豆水とうふ」を含めた一つ一つの会席料理はまさに絶品。

お子様の慶事でも利用可能なので、豪華お祝い膳をご用意いただくなどしておお過ごしいただきたい。

とうふ屋うかい 鷺沼店(とうふやうかい さぎぬまてん)の詳細情報や予約はこちら

名称とうふ屋うかい 鷺沼店(とうふやうかい さぎぬまてん)
ジャンル豆腐料理・湯葉料理、懐石・会席料理
ネット予約ネット予約可能
住所神奈川県川崎市宮前区鷺沼1-18-4
最寄り駅鷺沼駅
電話番号050-5457-1134 044-865-1028
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 すべてのお祝いシーンに寄り添うお店「木曽路 宮前平店」

木曽路 宮前平店(キソジ) - 宮前平(しゃぶしゃぶ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「木曽路 宮前平店」は、川崎市の宮前区にある少し街外れにお店を構えた会席料理店品のある和の雰囲気の個室を完備しており、さまざさまなお祝いシーンに利用可能な店内では、各種和牛宴会コースを完備したプレミアムなおもてなし有。

本格的なお食い初めにも対応しており、ご祈祷後にも安心して利用できるので、利用内容などはお店側と事前打ち合わせのうえでお祝い利用いただきたい。

木曽路 宮前平店(キソジ)の詳細情報や予約はこちら

名称木曽路 宮前平店(キソジ)
ジャンルしゃぶしゃぶ、すき焼き、懐石・会席料理
ネット予約ネット予約可能
住所神奈川県川崎市宮前区土橋2-12-1
最寄り駅宮前平駅
電話番号044-871-2310
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 四季折々の旬食材が魅力的「板前ごはん 音音 ラゾーナ川崎プラザ店」

「板前ごはん 音音 ラゾーナ川崎プラザ店」は、川崎駅すぐ傍の好アクセスな位置にある海鮮料理店木のぬくもりと雰囲気のよい店内は、人数に合わせた個室を完備。旬の食材で季節感を演出するコース料理はまさに絶品。

慶事に備えた松花堂御膳で会食可能なので、お食い初めを含めた家族の儀式にもご利用可能ですよ。

今すぐ「音音 ラゾーナ川崎店」でお祝いプランの予約が可能です

店舗名音音 ラゾーナ川崎店
最寄り駅 川崎駅 京急川崎駅 駅
住所神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎4F
予約はこちら記念日専用レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#6 木のぬくもりと間接照明で魅了「がんこ 川崎店」

がんこ 川崎店(がんこかわさきてん) - 川崎(居酒屋)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「がんこ 川崎店」は、JR川崎駅 東口を出て徒歩5分 仲見世通り沿いにお店を構える会席料理店。雰囲気の良い店内では、尾頭付き鯛を揃えたお食い初め膳を兼ねそろえているので、お店利用にも便利なうえ、伊勢海老の姿造りなどの高級食材で花を添えることも可能

サプライズでケーキなどの用意可能なので、家族のバースデーなどと並行してお祝いできるところも魅力的ですよ。

がんこ 川崎店(がんこかわさきてん)の詳細情報や予約はこちら

名称がんこ 川崎店(がんこかわさきてん)
ジャンル居酒屋、魚介料理・海鮮料理、懐石・会席料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県川崎市川崎区砂子2-6-7
最寄り駅川崎駅
電話番号044-230-1860
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

ホテルや料亭などの格式ある選びやすいお店はここ!

親戚や招待客を招いて行う場合は、ホテルや料亭など格式ある雰囲気のお店は安心できますね。お食い初めにおすすめのお部屋など、予めお店側と相談しておくことも大事ですね。

ここでは、ホテルや料亭などの格式ある選びやすいお店をご紹介します。

1 2 3