アニーお祝い体験マガジン

【保存版】池袋で和食ならここ!都内在住グルメ通おすすめの16選【会食向け・カジュアル・お酒】
東京都 池袋

【保存版】池袋で和食ならここ!都内在住グルメ通おすすめの16選【会食向け・カジュアル・お酒】

JRや私鉄など各方面からの乗り入れが多いターミナル駅でもある池袋。大型の商業施設もありアクセスが良いので、仕事やプライベートで会食の場所として選ばれることも多いでしょう。また大きな公園もあり家族連れで休日を過ごす方も多いのでは。大きな街だからこそ飲食店の数や種類もたくさんあるので、お店選びに苦労しますよね。

今回は都内の食べ歩きが趣味の筆者が、とくに会食に使いやすい池袋の和食店を16店舗選んでご紹介します。行きやすくて美味しい、おすすめのお店ばかりなのでぜひ参考にしてください!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ピノ

ライター/ピノ

東京在住25年。週末ごはんを充実させるために、関東圏のお店を日々リサーチしています。 素敵な時間をすごせるよう、お料理だけでなくお店の内装や店員さんの雰囲気も重視。友達との休日ランチや、大切な記念日ディナーなど、さまざまなシュチュエーションに合わせたおススメのお店をご紹介します!

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

池袋で和食を食べるならここ!

blank

image by PIXTA / 44629579

通勤通学に利用するかただけでなくショッピングやデートで出かける人も多いので、飲食店がとても充実している池袋。

様々なジャンルのお店がありますが、なかでも和食店はもっとも利用しやすく幅広い層に合うジャンル。シーンもそれぞれに合わせて、美味しい和食のお店をご紹介しますよ!

普段から利用しやすいカジュアルな和食店ならこちら!

馴染み深い家庭料理も和食の一つです。温かい炊き立てのご飯を一番のごちそうだと考える人も多いでしょう。池袋には毎日行きたくなるような日常の和食が楽しめるお店も多くあります。

いつものランチに休日にファミリーで利用しやすいカジュアルで美味しい和食を楽しめる池袋のおすすめのお店はこちら。 

#1 緑豊かな公園を眺めながら美味しい和食を食べるなら「Bakuの夢」

Bakuの夢(ばくのゆめ) - 池袋(懐石・会席料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

南池袋公園の目の前にある「Bakuの夢」は、大きな窓から公園の豊かな緑が眺められるローケーション抜群のお店。四季折々の素材を使った和食が楽しめるこちらの人気メニューは釜焚きご飯。ランチではお味噌汁やわらび餅などが一緒になったセットで、蟹や鶏などの本格的な釜焚きご飯が頂けます。

和モダンな店内は広々としたつくりなので、ベビーカーも入りやすく小さなお子様連れでもゆったりと食事を楽しめますよ。釜焚きご飯はテイクアウトメニューにもなっているので、お家で楽しむのもおすすめ。 

Bakuの夢(ばくのゆめ)の詳細情報や予約はこちら

名称Bakuの夢(ばくのゆめ)
ジャンル懐石・会席料理、魚介料理・海鮮料理、釜飯
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都豊島区南池袋2-22-1 高村ビル 1F
最寄り駅池袋駅
電話番号03-3971-7117
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 炊き立ての土鍋ご飯を楽しむなら「正しい晩ごはん 白ーはく」

blankネット予約が可能です!

こだわりのお米を土鍋で炊き上げて提供する「正しい晩ごはん 白」。日本全国から選りすぐりの5種類のお米から好きなものを選んでオーダーできます。こだわりはお米だけではなく、和食の根幹でもある出汁。厳選された素材から丁寧にとられた出汁を使って四季折々の料理を提供しています。

だし巻き卵や肉じゃがなど、素材の良さが感じられる素朴なメニューも。カウンター席の他に個室や半個室もあり様々なシーンに応じて利用できるお店です。 

正しい晩ごはん 白-はく-の詳細情報や予約はこちら

名称正しい晩ごはん 白-はく-
ジャンル日本料理、居酒屋、食堂
ネット予約ネット予約可能
住所東京都豊島区南池袋1-17-13 ゴールデンプラザ 9F
最寄り駅池袋駅
電話番号050-5570-6079 03-3982-6799
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 ほっとする町の天ぷら屋さんなら「天ぷら割烹 天山」

天山(テンザン) - 都電雑司ケ谷(天ぷら)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

あずま通りを雑司ヶ谷方面へ向かう途中少し脇に入った場所にある天ぷら屋さん「天ぷら割烹 天山」。竹づくりの純和風な店構えで、小ぢんまりとしていてまさに隠れ家的なお店。おすすめは鶏親子天丼。鶏肉の天ぷらと卵を丸ごと揚げた天ぷらが一緒になっていて、卵の天ぷらは半熟になった黄身がトロリととろけます。

天ぷら屋さんなのですが、ほほ肉のブレゼがメニューにあり夜はコースもあるちょっと変わったお店。天ぷらもブレゼもどちらも美味しく人気のメニューとなっています。

天山(テンザン)の詳細情報や予約はこちら

名称天山(テンザン)
ジャンル天ぷら、割烹・小料理、フレンチ
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都豊島区南池袋3-16-12
最寄り駅都電雑司ケ谷駅
電話番号03-3983-2262
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 池袋で焼き鳥を食べるなら「やきとり 母家」

炭火焼鳥 母家 池袋本店(おもや) - 池袋(焼鳥)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

池袋で焼き鳥といえば「やきとり 母家」というくらい有名なお店。甘すぎないタレと香ばしい炭火焼の香りが特徴の焼き鳥は、鶏がやわらかくぷりっとして売り切れることもあるほど大人気。じつは池袋西武のデパ地下でも購入できますが、焼き立てを楽しむならぜひお店で。

ランチでは定食、夜は晩酌セットなどのメニューもあり一人でもグループでも気軽に利用しやすいお店。老舗ならではの昭和な雰囲気を楽しみながら美味しい焼き鳥を堪能できますよ。 

炭火焼鳥 母家 池袋本店(おもや)の詳細情報や予約はこちら

名称炭火焼鳥 母家 池袋本店(おもや)
ジャンル焼鳥、丼もの(その他)、居酒屋
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都豊島区南池袋1-12-6 母家ビル 1F
最寄り駅池袋駅
電話番号03-5950-0377
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3