アニーお祝い体験マガジン

【保存版】成田空港デート52選!空港好きおすすめの定番・穴場のビュースポット
成田 関東

【保存版】成田空港デート52選!空港好きおすすめの定番・穴場のビュースポット

この記事は、編集部で2024年03月31日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

「成田空港って、旅行の時だけつかうものじゃないの?」
実はそんなことありません!空の玄関口、千葉県に位置する成田空港は、展望デッキや日本文化を楽しむことができる空港ならではのスポットなど。デートとして使いたいスポットがたくさん。

今回は旅行時だけでなく成田空港を訪れてきた筆者が、成田空港エリアで楽しめる仲良しデートスポットをご紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

成田空港には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 37492663

成田国際空港は、千葉県成田市南東部から芝山町北部にかけて建設された日本最大の国際拠点空港です。空港内では空港ならではの空の旅にちなんだショップや展示がたくさんある他、日本人の心も外国人旅行者の心も癒してくれる日本料理屋さんも多く揃っています。

また成田空港から車ですぐいける観光スポットもたくさんあるので、飛行機利用にプラスして、デートでもぜひ訪れてほしいスポットとなっています!

展望デッキで空の旅に夢を膨らませよう

旅行を控えている人も空港に遊びに来ただけの人も、飛行機を眺めることできっといつかの空の旅に夢膨らめせることができるはず。展望デッキやビュースポットをご紹介します!

#1 迫力のある離発着シーンを楽しもう!「第1ターミナル展望デッキ」

image by PIXTA / 47412692

「第1ターミナル展望デッキ」は、4000mあるA滑走路の全体を見渡すことができ、飛行機の迫力ある離着陸シーンを見ることができるスポット

午前中は、多くの出発便があるため、第1,2,3ターミナルから出た便が全てこちらの滑走路に向かってきます。午後は到着便が多数来るため、両方の滑走路に振り分けて着陸させるので、出発機と到着機が交互に離発着する様子を楽しむことができるスポットです!

第1ターミナル展望デッキの住所・アクセスや営業時間など

名称第1ターミナル展望デッキ
住所千葉県成田市三里塚字御料牧場1番地 第1ターミナル5F
営業時間・開場時間【4~9月】6:30~21:00【10~3月】7:00~21:00
利用料金や入場料無料

#2 駐機している飛行機が迫力満載!「第2ターミナル展望デッキ」

blank

image by PIXTA / 43373746

北側と南側、4階に2ヵ所ある「第2ターミナル展望デッキ」は、駐機している飛行機を間近に見ることができるスポット。その中でもアメリカン航空はこちら側のスポットを使用することが多いため、運が良ければアメリカン航空の飛行機がたくさん並んでいるのを見ることが可能。

北風のときには着陸する飛行機を、南風のときには着陸後ターミナルに向かう飛行機を、また違った雰囲気で楽しむことができます!

第2ターミナル展望デッキの住所・アクセスや営業時間など

名称第2ターミナル展望デッキ
住所千葉県成田市古込 字古込成田空港第2ターミナルビル4F
営業時間・開場時間【4~9月】6:30~21:00【10~3月】7:00~21:00
利用料金や入場料無料

#3 ハートマークが目印「ひこうきの丘」

blank

image by PIXTA / 78032580

成田エリアで空港外から飛行機を見るスポットでは、1番王道の「ひこうきの丘」

このスポットの醍醐味は、成田空港A滑走路からわずか600メートルの距離にあるので、機体のデザインまではっきりと見て取れる程の迫力でしょう。エンジンの爆音も相まって臨場感溢れる体験ができますよ。

#4 空港に行かずとも至近距離で「十余三東雲(とよみしののめ)の丘」

blank

image by PIXTA / 67731265

こちらも成田空港を代表するビュースポットです。このスポットの良いところは、

その1 空港に入らなくても間近で見る事ができる
その2 北風運用・南風運用どちらでも楽しめる
その3 それほど混雑していない

この3点ですね。

空港から5分ほどの場所にあるので、空港内の展望デッキと遜色ない至近距離の迫力も味わえるのでおすすめです。

#5 飛行機と自然が楽しめる「芝山水辺の里」

blank

image by PIXTA / 74499304

「芝山水辺の里」は、空港周辺緑化整備の一貫として誕生した公園です。緑化整備というだけあって、すごく緑豊かで水辺もあり、季節によっては満開の花も楽しめるのでデートにピッタリですよ。

ビューポイントとしては滑走路の先に位置しているので、飛行機のお腹部分を楽しめます。飛行機鑑賞のためだけでないことが、逆に良いポジションを確保できるのでオススメですよ。

#6 順光ポイントなら「福泉寺」

blank

image by PIXTA / 71329754

成田空港の周りは畑だらけなので、通称「畑ポイント」と呼ばれる場所がたくさんあるんです。

その中でも「福泉寺」そばの畑ポイントが特にオススメ。ちょっとマニアックになりますが、飛行機を撮影するのに電線があったり逆光だったり木が邪魔だったりと案外良い場所がないんですよね。ここだと遮るものがあまりなく、しかも午前中順光で撮影できる貴重なポイントなんです。映えスポットを探している方は是非行ってみて下さいね。

#7 古い歴史を持つ「東峰神社」

blank

image by PIXTA / 50693048

東峰神社は、成田空港の北側にある小さな神社です。

地図で見るとまるで空港内にあるかのように見えるので、古く複雑な歴史があることが伺えますね。観光スポットではないので神社までの行き方が特殊なんですよ。成田空港B滑走路の南側の県道から1本奥に入った道路を、案内板に従って進みます。こじんまりとした神社ですが、さすが隣接しているだけあって、手の届きそうな距離で飛行機のお腹を見る事ができますよ。

#8 ついでにお買い物と食事ができちゃう「空の駅 風和里(ふわり)芝山」

blank

image by PIXTA / 34627695

道の駅、ではなく空の駅ってところが素敵だと思いませんか?ここは成田空港そばにあるいわゆる「道の駅」で、普段から地元の人たちで賑わっています。

丁寧なことに、飛行機の鑑賞ポイントの案内板が出ているから親切ですよね。ポイントは2ヵ所あって、どちらも木の向こうから姿を現す角度で飛行機を見ることができますよ。道の駅は賑わっていますが、鑑賞ポイントはそんなに人でごった返しているという事はないので、是非行ってみて下さい。

#9 ロケ地としても活躍「三里塚 さくらの丘公園」

blank

image by PIXTA / 72770120

木村拓哉さん主演の「GOOD LUCK」の撮影地でもある「三里塚 さくらの丘公園」は、他のビュースポットと違ってトイレ・ベンチがあるだけのシンプルな公園です。

ですのでデートスポットとしては、少々物足りなさも感じますが逆にビュースポットとしてはおすすめ。A滑走路のすぐ横にあるので、飛行機の離着陸の迫力をしっかりと味わえますよ。撮影となると角度や光の具合など色々とありますが、目で見てしっかり堪能したい人には、かなり良い場所ですよ。

#10 露天de鑑賞「成田空港温泉 空の湯」

食事処 天の川 - 芝山千代田(定食・食堂)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

成田空港からわずか5分のところにあるスーパー銭湯「成田空港温泉 空の湯」

空港そばという利点を活かして、露天風呂は余計な装飾はせずにシンプルにゆったりとした造りになっているんです。A滑走路側にあるので南風の時の離陸機が迫力満点で眺められ、北風時はB滑走路への着陸も見る事ができます。温かいお風呂に浸かりながら飛行機鑑賞という何とも贅沢な時間を過ごせますよ。

食事処 天の川の詳細情報や予約はこちら

名称食事処 天の川
ジャンル定食・食堂
ネット予約ネット予約は未対応
住所千葉県山武郡芝山町香山新田27-1
最寄り駅芝山千代田駅
電話番号0479-78-2615
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

空港ならではの過ごし方で楽しもう

空港ならではの、旅へのモチベーションをあげてくれるスポットをご紹介します!

#11 ラウンジでゆったりと時間を過ごそう!

blank

image by PIXTA / 12790031

成田空港には、ANAやデルタ航空、ユナイテッド航空など各航空会社のラウンジが9つあります。各航空会社のラウンジは利用条件があるものの、成田空港第1ターミナル中央ビル3階には、誰でも1200円の利用料金で利用可能な有料ラウンジも!

飲み物や軽食も用意されているので、何時間かゆったりと時間を潰したいときにぴったりのスポットです!

有料ラウンジの住所・アクセスや営業時間など

名称有料ラウンジ
住所【出国手続き前エリア】場所第1ターミナル中央ビル5F 第2ターミナル本館 4F【出国手続き後エリア】第1ターミナル 中央ビル 3F
営業時間・開場時間【出国手続き前エリア】7:00~21:00【出国手続き後エリア】6:30~22:00
利用料金や入場料【出国手続き前エリア】1,300円【出国手続き後エリア】1,220円

#12 免税価格でショッピングを楽しもう!「JAPAN DUTY FREE」

blank

image by PIXTA / 33555699

こちらの「JAPAN DUTY FREE」は、日本で一番歴史がある免税店。成田空港内の第1ターミナルと第2ターミナルに4店舗あり、化粧品・香水・たばこ・酒やお土産など、流行・テイストにあったアイテムを厳選するのはもちろん、アフターサービスも整っています。

また自宅のインターネットから免税品の事前予約をすることもできるので、飛行機に乗る前に急いで選ぶことなくおうちでショッピングして受け取ることも可能です!

JAPAN DUTY FREEの住所・アクセスや営業時間など

名称JAPAN DUTY FREE
住所第1ターミナル北ウィング北1売店 、 北2売店、第2ターミナル 本館店 、サテライト店
営業時間・開場時間第1ターミナル【北1売店】 8:00~20:30【北2売店】7:30~20:45 第2ターミナル【本館店】7:30~21:15【 サテライト店】8:00~21:00サテライト店
利用料金や入場料購入アイテムにより異なる

#13 空港ならでは「ポケモンストア 成田空港店」

blank

image by PIXTA / 37078341

大人から子どもまで大人気のポケットモンスターのキャラクターショップが、成田空港にも入っていますよ。

第2ターミナル4階にあり、お店の真ん中で機長服を着たピカチュウ機長が出迎えてくれます。よく見ると、ピカチュウの胸ポケットには「NRT(成田)」のロゴ入り。成田空港限定品のピカチュウに会えるのはココだけですよ。他にも空港に関係したグッズがたくさん揃っているので、お土産にも良いですね。

Victoria\'s Secretの住所・アクセスや営業時間など

名称Victoria\'s Secret
住所第2ターミナル サテライト 3F
営業時間・開場時間7:30~21:30
利用料金や入場料購入アイテムにより異なる

1 2 3 4