栃木県関東

【2021年版】栃木市のディナー15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【全国主張グルメライターが徹底ガイド】焼肉・寿司・蕎麦・フレンチ・イタリアンなど

関東地方最大の面積を持つ栃木県には自然豊かなロケーションを存分び楽しめるスポットがめじろ押しの地域です。季節ごとに色づく自然、空と緑のコラボーションなど、一度は目にしたい絶景などが楽しめます。有名な観光地としては樹齢150年以上の大藤による花と光と香りの共演に感動する「あしかがフラワーパーク」や雲の水平線を見渡す快感で日常を忘れる別世界に感動する「那須高原の雲海」。

その他にも山一面が鮮やかに染まる大人気のドライブスポット「中禅寺湖の紅葉」など四季折々で楽しめる日本屈指の絶景地が盛りだくさんです!今回は出張で栃木に訪れる筆者が保証する、デートや記念日などの特別な日の場合に使えるおすすめの栃木ディナー情報15選を色んなジャンルやシーン、条件に合わせてご用意しました。

ライター/manatabi

OL兼トラベルライター&グルメライター&ファッションライター&トラベルアドバイザーとして活動中! この世のものとは思えない美しい景色を目に焼き付けたい!国内外問わず絶景&秘境&大のグルメ好き! 毎日大量の素敵な情報をリサーチして皆さんにお届けしています!

この記事で紹介している栃木市のディナーならここ!

栃木市のディナーにおすすめのレストランをGoogleマップで一覧にしました。

栃木にはお洒落で美味しいディナーがたくさん!

image by PIXTA / 67538322

栃木県には食べる・買う・飲むを楽しめる栃木の中心地「宇都宮エリア」や江戸情緒香る街並みを散策できる「栃木市・佐野・足利エリア」、アートな雰囲気あふれる小さな町「益子・真岡エリア」、高原と爽やかな風と温泉に浸る「那須・塩原エリア」、絢爛豪華な日光東照宮の陽明門のある「日光・中善寺エリア」と観光地はそれぞれ分かれています。

もちろん観光だけでなくおいしい&かわいいスイーツ、グルメまで「ザ・栃木」な美味しいどころをここではセレクトしているので土器はしておけばもう準備はバッチリ。大切なひとと行きたいディナーを記事を参考に探してみてくださいね!

コスパ◎なお店ならここ!

予算平均4,000円以下で心から満足できる栃木エリアで発見したグルメは優しく、温かな気持ちになります。人気の観光地でありながらどことなくエアポケットがあるのが栃木の良い所です。だから何かのついでに立ち寄るだけではなく、特定の店を訪れるために出かける価値あるそんな立ち位置のレストランをここではセレクト。

栃木の一角にわざわざ訪れたくなる機体のホープも続々誕生しています。長年修業を積み、お店を構えた名店もたくさん!

#1 こんなに安いの?と驚くお店!「洋食厨房 匠亭」

ハンバーグ&カットステーキや厚切りポークソテー、ハラミステーキがおすすめの「洋食厨房 匠亭」。いつもテーブル席は満席の大人気店で、お弁当テイクアウトもやっていて電話で予約も可能です。ハンバーグ&ステーキがメインのお店ですが、ローストビーフ丼もあります。

売り切れになることもしばしばある人気メニューのひとつです。柔らかくて美味しいローストビーフは絶品!オレンジ色の外壁に黄色い看板が目印です。

#2 福神漬付 オムライス¥900がおすすめ!「ファミリーレストラン オックス」

平日は事前予約必須で、土日祝はその日に注文可能な「ファミリーレストラン オックス」。昭和49年に創業し昔と変わらぬ味でたくさんの方から愛されている予約必須な大人気レストランです。想像以上の大きさのオムライスがいただけます。

フワトロのたまごにたっぷりと濃厚なデミグラスソースがかかっていて、中はマッシュルームに玉ねぎ、ベーコンそしてゴロっとしたチキンが沢山入っていて程よい濃さ加減のチキンライスです。

#3 サプライズのデザートプレートもあります!「Pizzeria Usui」

スズキのカルパッチョ、生ハムとルッコラのピザ、カルボナーラ、デザートプレートはピスタチオのブリュレ、ティラミス、フランボワーズのジェラートなどがおすすめの「Pizzeria Usui」。パスタは茹で具合が絶妙でしたし、とびっこもおいです。

薪窯で焼いたチーズたっぷり熱々ピッツァがいただけます。見えるところにピッツァ窯があって焼いてくれるので、待っている間見てても楽しい!

#4 ヒレステーキとハンバーグがおすすめ!「那須あ かうはーど」

自社牧場直送だからお得感あるし柔らかくて美味しい「那須あ かうはーど」。いつもとても混んでいる大人気店で、食べた瞬間人気の意味がわかること間違いなしです。とっても美味しいステーキを体感してみませんか?犬も一緒にテラスでご飯ができるので愛犬家カップルには嬉しいポイント。

那須ロックなどもあり、重量感はんぱない逸品!サーロインもとろけて、お塩で食べるのがまた最高においしいんです。その他美味しいお肉メニューも沢山あります。

#5 唐揚げで有名!「明治庵」

行列のできるお蕎麦屋さん「明治庵」。お蕎麦屋さんなのに唐揚げが有名なんです。店主によるとニワトリ丸ごと1羽買っているので、ももとむねの唐揚げが選択できます。味付けは神がかっており、唐揚げの天才と称されることもあるそう。

蕎麦もちゃんと美味しいですよ!予算は1000〜2500円で、食べログ評価は3.26点の名店。サービスの漬物が美味しいのもまた嬉しいポイントです。

特別な日に利用したいお店ならここ!

シェフの技と思いが詰め込まれたメニューが出色のレストランたちをここではセレクトしました。手をかけた料理に始まり、旬の食材の魅力を引き出しつつ穏やかで優しい食後感が心に残ります。栃木にある名店の佇まいはまさに貫禄が感じられる名店です。

等身大で大切なひとをエスコートしたい、そんな日のための一軒。デイリーにも使えるのも嬉しく、食べてその美味しさを誰かに伝えたくなる、そんなレストランに訪れてみませんか?

#6 どれも丁寧でなんでも美味しい!「ビストロスリール」

どれも繊細で美味しいと評判の「ビストロスリール」。一番町にある鉄板焼きのお店で、レバーパテが絶品なのであれば絶対頼むことをオススメ!入る前から凄く佳いお店の予感がする外観からテンションが上がります。落ち着く雰囲気のお店で、お料理はどれも美味しいですよ。

メニューがたくさんあってどれも美味しそうなので、何を頼むか悩んでしまうカップルもちらほら。お野菜をたくさんいただけるのも嬉しいポイントです。

#7 接客がとても気持ちいい!「かしわずし」

こちらはいわゆる田舎の町寿司さんなのですが、最近カウンター席限定のコースを始められました。大将も女将さんも息子さんもとても良い方で、地元のお客さんとのやりとりを見ていてもこのお店はとても愛されているんだなーと思えます。

つまみやお鮨についてとても研究しておられ、町寿司とは思えない内容です。おつまみはとても美味しく、日本酒も半合から頼めるので色々楽しめて最高!

#8 お肉は勿論どの部位を食べても美味しい!「宇都宮 焼肉グレート」

自家製キムチがたまらない「宇都宮 焼肉グレート」。すごくいいコースというネーミングが面白くおすすめのコースで、本当にどれも美味しくてすごくいいコースだと改めて感じることが出来ること間違いなしです。世界一のレバー 1,000円などもあり、鮮度抜群のレバーの芯部分のみを使用した絶品。

サッと炙ればオッケーですよ。厚切り芯タンも人気メニューのひとつで、厚切りなのに柔らかくてとても美味しい! 厚切り芯タン 2,300円、三代目レアステーキユッケ 980円、大三角 1,600円は食べるべき逸品です。

次のページを読む
1 2 3
Share: