アニーお祝い体験マガジン

【保存版】久美浜デートならここ!関西女子おすすめの15スポット【ビーチ・絶景・ドライブ・神社・仏閣や絶品グルメなど】
丹後・久美浜 京都府

【保存版】久美浜デートならここ!関西女子おすすめの15スポット【ビーチ・絶景・ドライブ・神社・仏閣や絶品グルメなど】

久美浜デートで出てくる記事は、どうもピンとくるスポットが少なくて…とお悩みのあなたに、久美浜で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、生まれも育ちも関西人の筆者がまとめてみました!久美浜の良さをしっかり感じつつ、2人楽しく過ごせるステキなデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

久美浜には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 66977550

京都で観光やデートというと、まずは京都市内へ行くカップルが多いかもしれませんね。ですが京都の魅力は日本海にも!少し足を伸ばしてぜひ久美浜エリアへ行ってみてください。京都府北部に位置していて豊かな自然がいっぱい。ドライブにもぴったりな日本海を望む絶景にはきっと心を打たれることでしょう。もちろん海の幸を生かした美味しいグルメがいただけるお店も要チェック!久美浜を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な久美浜デートを楽しんでくださいね!

思わず写真に収めたくなる!自然満喫スポットならここ

美しい海に抱かれた久美浜エリアには、絶景スポットもいっぱい!

思わず写真に収めたくなる素敵な風景を、2人でぜひ楽しんでみて。

#1 久美浜かきも併せて楽しみたい!「久美浜湾」

image by PIXTA / 5658584

久美浜デートを考えるなら、まずは「久美浜湾」を外すことはできないでしょう。日本海に位置していながらぐるっと囲まれた潟湖のようになっていて、その美しさは京都府文化的景観に選ばれているんですよ。

「久美浜湾」はプランクトンが豊富なおかげでカキ養殖にぴったり。カキ棚が数多く設置されていて、美味しい「久美浜かき」が名物となっています。

久美浜湾の住所・アクセスや営業時間など

名称久美浜湾
住所京都府京丹後市久美浜町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 名前通りの美しい夕焼け!「夕日ヶ浦」

blank

image by PIXTA / 43101495

「夕日ヶ浦」はその名の通り美しい夕日が眺められるスポット。約8km続く白砂に座ってゆっくり過ごしたい雰囲気です。

夕日が沈み始めると辺りがだんだんとオレンジ色に包まれていき、岩々のシルエットが浮かび上がってきます。多くの写真愛好家を魅了する絶景をぜひ2人で眺めてみて

夕日ヶ浦の住所・アクセスや営業時間など

名称夕日ヶ浦
住所京都府京丹後市網野町浜詰
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 海と松林の作り出す雰囲気が魅力!「丹後松島」

松の木と岩々の作り出す風光明媚な雰囲気が魅力の「丹後松島」。日本三景の「松島」に似ていることから「丹後松島」と呼ばれているのだとか。

リアス式海岸がどこまでも続いていてとってもキレイ!特に朝日が昇る時間帯がお気に入りなんです

丹後松島の住所・アクセスや営業時間など

名称丹後松島
住所京都府京丹後市丹後町此代
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 まるで琴を引くような音がする!「琴引浜」

blank

image by PIXTA / 33726807

あなたは「鳴き砂」というものをご存じでしょうか。「琴引浜」は砂浜を歩くとキュッキュッと音が鳴り、まるで琴を引くような音がするというところからこの名前が付きました。

2人で砂浜を歩きながら「琴引浜」ならではの音を楽しんで。夕暮れになると美しい夕日に包まれてロマンチックな雰囲気になりますね!

琴引浜の住所・アクセスや営業時間など

名称琴引浜
住所京都府京丹後市網野町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 リアス式海岸の断崖絶壁は迫力満点!「経ヶ岬灯台」

blank

image by PIXTA / 66901965

白亜の灯台が建つ「経ヶ岬」は、近畿地方最北端とも言えるスポットです。高所恐怖症でなければ下を覗いてみてください。断崖絶壁の高さは40m近くもあり迫力満点ですよ。

「経ヶ岬灯台」は第1等レンズが使われていて、全国で5台しかないという珍しさなのだとか。

経ヶ岬灯台の住所・アクセスや営業時間など

名称経ヶ岬灯台
住所京都府京丹後市丹後町袖志162
営業時間・開場時間24時間(外観) ※毎年10月末~11月の上旬に内部を一般公開
利用料金や入場料無料

わいわいはしゃごう!アクティブに楽しむスポットならここ

久美浜の美しい自然を満喫したら、次はアクティブに楽しむスポットへ。

海の魅力に温泉に、お酒好きカップルには地元の酒蔵もおすすめです。

#6 水着に身を包んではしゃごう!「箱石浜海水浴場」

blank

image by PIXTA / 44961835

せっかく久美浜でデートするなら、海の魅力を満喫しなくちゃもったいない!夏なら2人水着に身を包んで思いっきりはしゃいでみませんか。

久美浜にはおすすめしたい海岸がいくつかあるのですが、まずは「箱石浜海水浴場」遠浅の白砂が美しく、海の透明度が高いのが自慢です。ビーチ背面に広がる「丹後砂丘」に上って景色を眺めるのもGOOD。

箱石浜海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称箱石浜海水浴場
住所京都府京丹後市久美浜町箱石
営業時間・開場時間夏期営業
利用料金や入場料【入場料】無料 ※キャンプサイトは有料

#7 プライベート感を味わいたいカップルにぴったり!「蒲井浜海水浴場」

続いては「蒲井浜海水浴場」です。こちらは「箱石浜海水浴場」よりはマイナーな海水浴スポットとなっているので、プライベート感を味わいたいカップルにぴったりと言えるでしょう。

遠浅の海は波が穏やかでくつろげる雰囲気。防波堤があるので釣りを楽しむこともできますね。

蒲井浜海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称蒲井浜海水浴場
住所京都府京丹後市久美浜町蒲井
営業時間・開場時間7月16日~8月21日 ※2022年のデータ。2023年は未発表
利用料金や入場料【入場料】無料

#8 関西屈指の規模を誇るロングビーチ!「小天橋・葛野浜海水浴場」

blank

image by PIXTA / 69070520

「小天橋・葛野浜海水浴場」は砂嘴の地形に広がる海水浴場となっていて、他とは少し違った景観が楽しめます。

白砂と松が連なるビーチは約8kmも続き、これは関西屈指の規模を誇るのだとか。徒歩圏内に宿があるので、朝から海を満喫したいときにもおすすめです。

小天橋・葛野浜海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称小天橋・葛野浜海水浴場
住所京都府京丹後市久美浜町湊宮
営業時間・開場時間7月16日~8月21日 ※2022年のデータ。2023年は未発表
利用料金や入場料【入場料】無料

#9 北近畿随一の温泉旅館!「久美浜温泉湯元館」

普段仕事に勉強に忙しい毎日を送っているカップルなら、デートの日はゆっくりした時間を過ごしたいもの。そんな時は思い切って温泉旅行デートに出かけてみては

「久美浜温泉湯元館」は北近畿随一の温泉旅館で、約100人が一度に入れるほど大きなお風呂なんですよ!お湯はもちろん源泉かけ流し。気持ち良いひとときを2人で堪能してみて。

久美浜温泉湯元館の住所・アクセスや営業時間など

名称久美浜温泉湯元館
住所京都府京丹後市久美浜町平田1106−4
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】10:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり11,880円~(2食付)

#10 新鮮な魚介類をお腹いっぱい!「みなと悠悠」

温泉はもちろんのこと、カニに代表されるような久美浜の新鮮な魚介類をリーズナブルに楽しみたいときは、お腹いっぱい堪能できる海鮮バイキングが人気の「みなと悠悠」がぴったりです!

大浴場や露天風呂は清々しい雰囲気ですし、自家源泉なのもポイント高め。展望ラウンジからの絶景もGOODですね。

みなと悠悠の住所・アクセスや営業時間など

名称みなと悠悠
住所京都府京丹後市久美浜町湊宮2102−1
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】10:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり8,580円~(朝食付)

1 2