アニーお祝い体験マガジン

【保存版】君津のレストラン15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【千葉県民が徹底ガイド】予約必至の人気店◎海鮮丼・揚げ物・寿司・ハンバーグなど
千葉県 木更津・君津・富津

【保存版】君津のレストラン15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【千葉県民が徹底ガイド】予約必至の人気店◎海鮮丼・揚げ物・寿司・ハンバーグなど

東京湾アクアラインを経由すれば、ドライブがてらにわずか1時間たらずでたどり着けてしまう千葉県君津市。市内には、亀山湖や久留里城などの観光スポットも多くシーズン中ともなれば、たくさんの家族連れやカップルたちでにぎわいます。また、鴨川・館山方面へ出るのも容易で南房総巡りの中継地点としても最適です。

今回は千葉県在住で君津もよく訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日におすすめの君津の飲食店15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

すけろく

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

この記事で紹介している汐留のおすすめランチ向けのお店はここ!

汐留のおすすめランチ向けのお店をGoogleマップで一覧にしました。

鉄と緑のまち・君津

image by PIXTA / 43566960

昭和40年代にそれまでの農林水産業のまちから鉄のまちへと大きく変貌を遂げた千葉県君津市。日本でも最大級の製鉄所ができたことで産業構造のみならずそれ以外の方面にも少なからぬ影響が及びました。

北は北海道から南は九州まで数多くの転勤族を受け入れたことで食文化に多大な影響が。特に北九州から移住した人々は数万人にもおよんだと伝わります。

沿岸部の新しい工業地域と山間部の伝統的な農村地域。この二つが入り混じった君津市は、鉄と緑のまちと呼ぶのにふさわしいのではないでしょうか。

君津で押さえておきたい美味しい和食が味わえる飲食店はココ!

君津市のある房総半島南部は、海の幸と山の幸に恵まれたエリア。新鮮な素材を生かした和食の美味しい店も数多く立ちならびます。

ここでは、その中でもぜひ押さえておきたいお店だけをいっしょに見ていきましょう。

#1 名物・海宝丼のボリュームに二人も大興奮!海鮮を中心とした創作和食が何を食べても美味しいと評判の「日本料理武平」

君津市を縦貫する国道127号線から一本入った住宅街で静かにたたずむ「日本料理武平(ぶへい)」。ここでは、海鮮を中心とした美味しい創作和食がいただけると地元民や観光客から大好評です。

特に注目したいのが、名物ともいえる「海宝丼」。見た目のインパクトもさることながら、新鮮極まる素材の味が存分に味わえて二人も大満足間違いなしの一品です。

日本料理武平の住所・アクセスや営業時間など

名称日本料理武平
住所千葉県君津市常代2-11-21
営業時間・開場時間【ランチ】平日11:00〜14:00 日祝11:00〜15:00【ディナー】17:00〜21:00
利用料金や入場料【ランチ】2,000円~3,000円【ディナー】5,000円~6,000円

#2 開店と同時にほぼ満席になる予約必須店!量も値段も美味しさもすべてに大満足すること間違いなし「いわし亭」

市内にあるホテルのフロントマンや市内を走るタクシーの運転手におすすめのお店を尋ねるとかならずといっていいほど名前の挙がる「いわし亭」。ここは平日だろうが開店と同時にほぼ満席になるほど超人気の居酒屋です。

常に人々であふれかえっている理由は非常にシンプルで「安くて美味くコスパ最強だから」。いわしが主力の一品料理は基本的にどれを選んでも370円という驚異的な安さ。もちろん、鮮度や味に一切の妥協がないことは付け加えておきます。予約なしに食事を楽しむのは相当に難しいですね。

いわし亭の住所・アクセスや営業時間など

名称いわし亭
住所千葉県君津市東坂田4丁目6-8
営業時間・開場時間17:30〜21:30
利用料金や入場料4,000円~5,000円

#3 君津で"本物"のうなぎ料理を求めるならここ一択!昔ながらの手間ひまかけた職人技に大感激「うなぎ福竹」

君津市内にうなぎ料理の名店は数あれど、ひとつだけ挙げるとするならば「うなぎ福竹」で決まり。ここでは、江戸の名店で修業を積んだ店主が焼き上げた極上の蒲焼きを堪能することができます。

使用するうなぎは当然国内産の天然物。これを素焼きにした後、一度蒸してから焼き上げる関東式の丁寧な仕事ぶりに期待が高まり、待ち時間はさほど気にはなりません。出来上がったうなぎの柔らかさと深い味わいに二人も大感激すること請け合いです。

うなぎ福竹の住所・アクセスや営業時間など

名称うなぎ福竹
住所千葉県君津市外箕輪31-1
営業時間・開場時間【ランチ】11:00~14:00【ディナー】17:00~
利用料金や入場料4,000円~5,000円

#4 君津の田園地帯にある美味しい魚介類を中心とした料理が楽しめる隠れ家的な存在「田舎レストラン じんべえ」

君津市小糸地区に広がる豊かな田園地帯。「本当にこんなところにお店があるの?」といささか不安になりそうな場所ん店を構える「田舎レストラン じんべえ」。ここでは都会の喧騒から離れた空間で美味しい魚介を中心とした居酒屋メニューが楽しめます。

特におすすめしたいのが、おまかせフライ定食。房総名産のアジはもちろんのこと、エビやカキなど季節ごとにおすすめのフライが何種類も楽しめてお得なメニューです。

田舎レストラン じんべえの住所・アクセスや営業時間など

名称田舎レストラン じんべえ
住所千葉県君津市大野台420-2
営業時間・開場時間【ランチ】月・水~金11:00〜14:30 土日祝10:30〜15:00【ディナー】16:00〜21:00
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】2,000円~3,000円

#5 カフェのようなオシャレ感あふれる店内でいただくお寿司と海鮮料理がたまらない!「Sushi Oashigama」

君津市の小糸地区にある住宅街で静かにたたずむ「Sushi Oashigama(大足鎌)」。一見するとこじゃれたカフェのようにも見える店内では、何とお寿司を中心とした海鮮料理を楽しむことができます。

地元・君津市民でも知る人ぞ知る存在の同店。握りずしや海鮮丼に舌つづみを打ったら、お土産にチラシずしをお願いするのもいいかもしれません。

Sushi Oashigamaの住所・アクセスや営業時間など

名称Sushi Oashigama
住所千葉県君津市上252-3
営業時間・開場時間【ランチ】11:30~13:30【ディナー】17:00~22:00(事前予約)
利用料金や入場料2,000円~3,000円

1 2 3 4