アニーお祝い体験マガジン

【保存版】君津のレストラン15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【千葉県民が徹底ガイド】予約必至の人気店◎海鮮丼・揚げ物・寿司・ハンバーグなど
千葉県 木更津・君津・富津

【保存版】君津のレストラン15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【千葉県民が徹底ガイド】予約必至の人気店◎海鮮丼・揚げ物・寿司・ハンバーグなど

東京湾アクアラインを経由すれば、ドライブがてらにわずか1時間たらずでたどり着けてしまう千葉県君津市。市内には、亀山湖や久留里城などの観光スポットも多くシーズン中ともなれば、たくさんの家族連れやカップルたちでにぎわいます。また、鴨川・館山方面へ出るのも容易で南房総巡りの中継地点としても最適です。

今回は千葉県在住で君津もよく訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日におすすめの君津の飲食店15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

すけろく

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

この記事で紹介している汐留のおすすめランチ向けのお店はここ!

汐留のおすすめランチ向けのお店をGoogleマップで一覧にしました。

鉄と緑のまち・君津

image by PIXTA / 43566960

昭和40年代にそれまでの農林水産業のまちから鉄のまちへと大きく変貌を遂げた千葉県君津市。日本でも最大級の製鉄所ができたことで産業構造のみならずそれ以外の方面にも少なからぬ影響が及びました。

北は北海道から南は九州まで数多くの転勤族を受け入れたことで食文化に多大な影響が。特に北九州から移住した人々は数万人にもおよんだと伝わります。

沿岸部の新しい工業地域と山間部の伝統的な農村地域。この二つが入り混じった君津市は、鉄と緑のまちと呼ぶのにふさわしいのではないでしょうか。

君津で押さえておきたい美味しい和食が味わえる飲食店はココ!

君津市のある房総半島南部は、海の幸と山の幸に恵まれたエリア。新鮮な素材を生かした和食の美味しい店も数多く立ちならびます。

ここでは、その中でもぜひ押さえておきたいお店だけをいっしょに見ていきましょう。

#1 名物・海宝丼のボリュームに二人も大興奮!海鮮を中心とした創作和食が何を食べても美味しいと評判の「日本料理武平」

君津市を縦貫する国道127号線から一本入った住宅街で静かにたたずむ「日本料理武平(ぶへい)」。ここでは、海鮮を中心とした美味しい創作和食がいただけると地元民や観光客から大好評です。

特に注目したいのが、名物ともいえる「海宝丼」。見た目のインパクトもさることながら、新鮮極まる素材の味が存分に味わえて二人も大満足間違いなしの一品です。

日本料理武平の住所・アクセスや営業時間など

名称日本料理武平
住所千葉県君津市常代2-11-21
営業時間・開場時間【ランチ】平日11:00〜14:00 日祝11:00〜15:00【ディナー】17:00〜21:00
利用料金や入場料【ランチ】2,000円~3,000円【ディナー】5,000円~6,000円

#2 開店と同時にほぼ満席になる予約必須店!量も値段も美味しさもすべてに大満足すること間違いなし「いわし亭」

市内にあるホテルのフロントマンや市内を走るタクシーの運転手におすすめのお店を尋ねるとかならずといっていいほど名前の挙がる「いわし亭」。ここは平日だろうが開店と同時にほぼ満席になるほど超人気の居酒屋です。

常に人々であふれかえっている理由は非常にシンプルで「安くて美味くコスパ最強だから」。いわしが主力の一品料理は基本的にどれを選んでも370円という驚異的な安さ。もちろん、鮮度や味に一切の妥協がないことは付け加えておきます。予約なしに食事を楽しむのは相当に難しいですね。

いわし亭の住所・アクセスや営業時間など

名称いわし亭
住所千葉県君津市東坂田4丁目6-8
営業時間・開場時間17:30〜21:30
利用料金や入場料4,000円~5,000円

#3 君津で"本物"のうなぎ料理を求めるならここ一択!昔ながらの手間ひまかけた職人技に大感激「うなぎ福竹」

君津市内にうなぎ料理の名店は数あれど、ひとつだけ挙げるとするならば「うなぎ福竹」で決まり。ここでは、江戸の名店で修業を積んだ店主が焼き上げた極上の蒲焼きを堪能することができます。

使用するうなぎは当然国内産の天然物。これを素焼きにした後、一度蒸してから焼き上げる関東式の丁寧な仕事ぶりに期待が高まり、待ち時間はさほど気にはなりません。出来上がったうなぎの柔らかさと深い味わいに二人も大感激すること請け合いです。

うなぎ福竹の住所・アクセスや営業時間など

名称うなぎ福竹
住所千葉県君津市外箕輪31-1
営業時間・開場時間【ランチ】11:00~14:00【ディナー】17:00~
利用料金や入場料4,000円~5,000円

#4 君津の田園地帯にある美味しい魚介類を中心とした料理が楽しめる隠れ家的な存在「田舎レストラン じんべえ」

君津市小糸地区に広がる豊かな田園地帯。「本当にこんなところにお店があるの?」といささか不安になりそうな場所ん店を構える「田舎レストラン じんべえ」。ここでは都会の喧騒から離れた空間で美味しい魚介を中心とした居酒屋メニューが楽しめます。

特におすすめしたいのが、おまかせフライ定食。房総名産のアジはもちろんのこと、エビやカキなど季節ごとにおすすめのフライが何種類も楽しめてお得なメニューです。

田舎レストラン じんべえの住所・アクセスや営業時間など

名称田舎レストラン じんべえ
住所千葉県君津市大野台420-2
営業時間・開場時間【ランチ】月・水~金11:00〜14:30 土日祝10:30〜15:00【ディナー】16:00〜21:00
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】2,000円~3,000円

#5 カフェのようなオシャレ感あふれる店内でいただくお寿司と海鮮料理がたまらない!「Sushi Oashigama」

君津市の小糸地区にある住宅街で静かにたたずむ「Sushi Oashigama(大足鎌)」。一見するとこじゃれたカフェのようにも見える店内では、何とお寿司を中心とした海鮮料理を楽しむことができます。

地元・君津市民でも知る人ぞ知る存在の同店。握りずしや海鮮丼に舌つづみを打ったら、お土産にチラシずしをお願いするのもいいかもしれません。

Sushi Oashigamaの住所・アクセスや営業時間など

名称Sushi Oashigama
住所千葉県君津市上252-3
営業時間・開場時間【ランチ】11:30~13:30【ディナー】17:00~22:00(事前予約)
利用料金や入場料2,000円~3,000円

君津で地元民にも評判がよくリピーターの多い洋食のお店はココ!

君津市内には、地域に根差した地元民から愛される洋食店が多数存在。ランチ・ディナーを問わずいつも多くの人々でにぎわいます。

ここでは、そんな口コミの評判がよくリピーターの多い洋食店を厳選してご紹介。

#6 君津で美味しいハンバーグやフレンチが食べたくなったらココが超おすすめの「Bistro HACHIYA」

何だか無性にハンバーグが食べたくなるときってありませんか?そんなときにおすすめなのが、ハンバーグとフレンチのお店「Bistro HACHIYA(ビストロ ハチヤ)」です。

イチオシメニューは、もちろん「黒毛和牛とろとろ100%ハンバーグ」。もう名前からして美味しそうですよね。粗挽きの和牛をしっかりと練り上げて作ったというハンバーグはステーキ感覚で食べごたえも十分すぎるほど。他にも「黒毛和牛の霜降りローストビーフ」などメニューも多種多彩です。

Bistro HACHIYAの住所・アクセスや営業時間など

名称Bistro HACHIYA
住所千葉県君津市南子安5-13-3
営業時間・開場時間【ランチ】11:30~15:00【ディナー】17:30~22:00
利用料金や入場料【ランチ】2,000円~3,000円【ディナー】3,000円~4,000円

#7 テイクアウトの総菜やお弁当の他に店内でお食事が楽しめる地元民に愛されるお店「プチ レギューム」

君津駅南口を出て徒歩で5分ほど。コンビニのある大きな交差点を渡ると見えてくるのが「プチ レギューム」。総菜やお弁当のお店として認知されているこのお店は、店内で食事を楽しむこともできます。

営業時間の関係で楽しめるのはランチのみですが、それでも立ち寄ってみる価値は十分にあり。「シェフおまかせランチ」では、その日のおすすめ惣菜がたくさん詰まったお得感満載なメニューです。

プチ レギュームの住所・アクセスや営業時間など

名称プチ レギューム
住所千葉県君津市中野3-1-8
営業時間・開場時間11:30~16:00
利用料金や入場料~1,000円

#8 閑静な住宅街にたたずむ個性的な一軒家レストランで味わえるイタリアンが地元でも評判の「味彩ダイニング DALI」

君津市杢師(もくし)の閑静な住宅街の中でひときわ異彩を放つ外観ですぐにそれと分かる「味彩ダイニング DALI(ダリ)」。そう、看板に描かれたイラストはかの有名な芸術家ダリのヒゲだったのです。

さて、この一軒家レストランで味わえるのはイタリアンを中心とした美味しい洋食たち。中でも限定の生パスタには要注目!もちろん、料理にぴったりのワインも各種取り揃えてあります。店内の雰囲気もよく、さまざまなシーンで活躍してくれそうです。

味彩ダイニング DALIの住所・アクセスや営業時間など

名称味彩ダイニング DALI
住所千葉県君津市杢師3-20-10
営業時間・開場時間【ランチ】11:30~14:30【ディナー】18:00~22:30
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】4,000円~5,000円

#9 老舗洋食店でいただける名物のパンチライスを食べずして君津グルメを語るなかれ!「ビストロ鶴岡」

JR内房線・君津駅南口から歩くことわずかに4分。アピタから道をはさんで反対側に店を構えるのが「ビストロ鶴岡」。ここは、君津市の中でも昔からある老舗の洋食店です。

ビーフカレーやチーズハンバーグといった定番メニューもさることながら、初めてここに立ち寄るのならば名物のパンチライスをぜひ注文してほしいもの。豚肉の生姜焼きとバターライスのコラボメニューは味付けが絶妙でクセになること請け合いです。

ビストロ鶴岡の住所・アクセスや営業時間など

名称ビストロ鶴岡
住所千葉県君津市中野1-16-2
営業時間・開場時間11:00~20:00
利用料金や入場料【ランチ】~1,000円【ディナー】1,000円~2,000円

#10 二人の特別な日にはやっぱりお肉でしょ!炭火焼にこだわったステーキとハンバーグが美味い「ステーキハウス桂」

君津市内を貫く国道127号線沿いにあるファミレス街。その一角に古くからあるのが「ステーキハウス桂」です。ここでは、炭火焼きにこだわったジューシーなステーキと美味しいハンバーグが楽しめます。

二人の特別な日を彩るのは、こちらも特別な極上和牛サーロインステーキ。人肌でも溶けてしまうほどサシの入ったお肉は、口の中を幸せで満たしてくれます。

ステーキハウス桂の住所・アクセスや営業時間など

名称ステーキハウス桂
住所千葉県君津市南子安9-6-1
営業時間・開場時間【ランチ】11:30~15:00【ディナー】17:00~22:00
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】3,000円~4,000円

1 2