アニーお祝い体験マガジン

【保存版】幕張で海鮮ならここ!千葉県在住民おすすめのお店15選【海鮮丼・刺身・寿司・天ぷらなど】
千葉県 舞浜・浦安・船橋・幕張

【保存版】幕張で海鮮ならここ!千葉県在住民おすすめのお店15選【海鮮丼・刺身・寿司・天ぷらなど】

千葉県千葉市の北部から習志野市の南部に広がる通称「幕張」と呼ばれるエリア。ここには大型の商業施設やスタジアム、イベントホールなどが点在しいつも多くの人々でにぎわいます。そんな二人の記念日にデートを楽しむのにはぴったりの街には、とびっきりの美味しいグルメが味わえる飲食店も多数点在。

今回は千葉県在住で毎週末に首都圏のグルメスポットを巡る筆者が、幕張でおすすめの美味しい海鮮料理のお店15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

すけろく

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

この記事で紹介している幕張で海鮮ならここ!

幕張で海鮮におすすめのお店をGoogleマップで一覧にしました。

千葉県の産業や文化の発展を牽引し続けるまち・幕張

image by PIXTA / 44932166

成田エリアやかずさエリアとともに「千葉新産業三角構想」の一翼を担ってきた幕張。最初は何もない埋め立て地だった場所がみるみる発展を遂げ、現在では新都心の名にふさわしい存在にまで成長しました。

現在でも進化を続ける幕張は今後も千葉県の産業や文化を牽引する存在であり続けることでしょう。そんな多くの人々を惹きつけてやまないエリアには、ベイエリアにふさわしく海鮮料理の美味しいお店が多数のれんを掲げています。

総武線&京成線・幕張駅周辺でおすすめの海鮮が美味しいお店はココ!

JR総武線や京成線・幕張駅を中心とするエリアには美味しい海鮮料理のお店が盛りだくさん。

その中でも筆者おすすめのお店だけを選りすぐってお届けします。

#1 目利きには絶対の自信!元魚屋さんが営む居酒屋でいただく日本酒と刺身の盛り合わせは言葉で表せないほどの美味しさ「海鮮居酒屋ちむ」

京成幕張駅を下りてすぐの好立地に店を構えるのが「海鮮居酒屋ちむ」。名前に海鮮とあるとおり、ここでは新鮮な魚介類をふんだんにあしらったメニューに絶対の自信を持っています。

聞けば、このお店の店主は元々魚屋さんを営んでいたのだとか。魚の目利きが優れているのもうなずけますね。特に日本酒といっしょにいただく刺身の盛り合わせは抜群の美味しさです。あまりの人気ぶりに予約が必須なところにだけはご注意を。

#2 館山港から直送!大人の隠れ家的な雰囲気のただようお店でいただく鮮魚に二人も大感激の「まる。幕張店」

何とも個性的なネーミングのお店「まる。幕張店」。JR幕張駅より徒歩3分でたどりつける同店は大人の隠れ家的な雰囲気もただよう人気店です。

さて、肝心の海鮮は毎朝千葉県南部の館山港から直送される獲れたてのもの。サバやアジといった一見するとありふれた魚ほど他との美味しさの違いがはっきり現れるようです。その美味しさにはきっと二人も大感激間違いなしでしょう。

#3 イタリアンのお店でいただく各種海鮮料理!赤エビのアヒージョの濃厚な美味さに思わずにっこりしてしまう「E'vita - エ・ビィータ」

美味しい海鮮といえば和食のみならずイタリアンでいただけることも多いですよね。ここ幕張駅周辺でそれに当てはまるのがイタリアンのお店「E'vita - エ・ビィータ」です。

さまざまな海鮮メニューの中でも注目したいのが、赤エビのアヒージョ。エビの大きさや鮮度もさることながら、香ばしいオイルにエビのエキスが溶け込んだもの。これをパンに浸して食べると幸せ度が爆上がりします。

#4 海鮮料理は得意中の得意!北海道発の和食レストランでいただく海鮮丼が抜群の美味しさを誇る「北海道生まれ和食処とんでん 幕張店」

「とんでん」といえば、和食の美味しいファミレスというイメージがあるかもしれません。その中でも特に海鮮料理は得意中の得意といえるもの。

思えば、海鮮王国・北海道で生まれたレストランで海鮮が美味しくないわけはありませんよね。特に北海海鮮丼はこぼれ落ちそうなほどたっぷりと乗っかったネタは、見ているだけでも幸せな気分になれそうです。

#5 京成幕張駅から至近!小さいながらも好感の持てる店内でいただくまぐろづくしの盛り合わせはまさに絶品のひとこと「寿司鉄」

京成幕張駅からわずか1分の距離にある評判のお寿司屋さん「寿司鉄」。紺色に染められた印象的なのれんをくぐって店内に入れば、そこには小さいながらも手入れの行き届いた好感の持てる空間が。

とにかくマグロのお寿司が美味しいと評判の同店。まぐろづくしの握り盛り合わせはまさに絶品。幕張を訪れたら、一度はかならず立ち寄っておきたいお店です。

総武線&京成線の幕張本郷駅周辺で海鮮が美味しいお店はココ!

総武線および京成線の幕張本郷駅周辺には昔ながらの町並みがあり、どこか私たちの心をホッとさせてくれるところがあります。

そんな優しい雰囲気を持つまちには地元民が足繁く通う海鮮の美味しいお店がいくつもあるのだとか。

#6 魚料理に自信あり!幕張本郷駅の近くで味わえる旬の素材を生かした海鮮料理や和食が美味しくて二人もきっと大満足できる「季節料理鮮」

幕張本郷の駅を海側に下りて2分も歩けば、緑色の目にも鮮やかな看板。ここ「季節料理鮮」では、鮮魚を生かした和食中心のメニューが楽しめます。

さて、同店でおすすめしたいメニューは富山の白海老揚げ。"富山湾の宝石"とも称される貴重な食材を生かしたかき揚げは、見ためも味も大満足できる逸品です。

#7 定食メニューがおすすめ!新鮮な魚介を生かしたお料理は種類も豊富でリーズナブルなところが地元民にも大人気の「志むら」

幕張本郷駅周辺で美味しいお魚を食べたくなったら、ぜひ「志むら」へいらっしゃい。ここでは新鮮で種類も豊富な魚介を定食メニューで堪能することができます。

店内にはメニューの書かれた黄色の札がズラリ。中でも刺身定食は切り身も分厚く食べごたえがあっておすすめの一品です。

#8 豊洲&羽田市場から直送!鮮魚を生かしたお造りや鍋料理に定評のある居酒屋はコース料理も充実の「あばら大根幕張本郷店」

幕張本郷駅から徒歩2分と絶好の場所に店を構える「あばら大根幕張本郷店」。ここは、豊洲および羽田市場から日々直送されてくる鮮魚を生かした料理とお酒が美味しいと評判の居酒屋です。

中でも豪快に盛り付けたお造りやこだわりの鍋料理が素晴らしいと高評価の同店。これらが同時に味わえるコース料理は、地元民にも愛されるおすすめのメニューです。飲み放題が付いてくるのも見逃せないポイントだと思います。

1 2