神奈川県鎌倉・逗子・葉山関東

【2022年版】北鎌倉エリアのグルメ15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【関東在住民が徹底ガイド】テラス席あり・和食・鮮魚・イタリアンなど

JR横須賀線を利用すれば、都心から1時間足らずでたどり着けてしまう神奈川県の北鎌倉エリア。そのアクセスの良さからシーズンを通じて多くの家族連れやカップルたちでにぎわいます。周辺には神社仏閣をはじめ観光スポットには事欠きません。また、ジャンルを問わずさまざまなグルメが味わえるスポットとしても有名です。

今回の記事では週関東在住で何度も鎌倉を訪れたことのある筆者が、デートや記念日などにおすすめのできる北鎌倉の飲食店15選を紹介します。

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

この記事で紹介している北鎌倉エリアのおすすめグルメのお店はここ!

北鎌倉エリアのおすすめグルメのお店をGoogleマップで一覧にしました。

神社仏閣や自然を眺めながら散策できるおすすめスポット・北鎌倉

image by PIXTA / 72292838

北鎌倉は鎌倉と大船のちょうど中間に位置するエリア。拠点となるJR北鎌倉駅は小さいながらも付近には”けんちん汁”の由来ともなった建長寺や”あじさい寺”として有名な明月院などがあり、いつも多くの観光客でにぎわいます。

また、自然が多く残された北鎌倉は二人が散策を楽しむのにもうってつけの場所。歩くのに少し疲れを感じたら、近くの飲食店に入り美味しい食事を楽しむのがおすすめです。

北鎌倉エリアで本当に美味しい和食のお店はココ!

鎌倉時代から数百年の歴史と伝統を誇る北鎌倉エリアには和食の名店がずらり。

その中でも本当に美味しいと思えるお店だけを厳選してお届けします。

#1 テラス席で風情ある白鷺池を中心とした風景を眺めながらいただく懐石料理が抜群に美味しいと観光客の間でも大評判の「北鎌倉 円」

北鎌倉エリアで美味しい和食の話をするなら「北鎌倉 円(えん)」の名前を外して語るわけにはまいりません。ここでは、季節の素材をふんだんにあしらった懐石料理を二人で静かに楽しむことができます。

晴れた日にはテラス席で庭の景色を眺めながら食事を楽しむのがおすすめ。円覚寺門前の白鷺池を借景とした眺めは、四季の移り変わりとともにさまざまな表情を見せてくれます。

#2 あのミシュランにも掲載!動物性の素材を一切使用しない本格精進料理を体験できる北鎌倉でも貴重な存在のお店「鉢の木」

鎌倉エリアで「鉢の木(はちのき)」といえば、あまりにも有名な日本料理店。北鎌倉にあるその支店では、ミシュランガイドにも掲載された本格的な精進料理を体験することが可能です。

前菜からラストの水菓子にいたるまでけっして派手さはないものの、どれもが丁寧な職人仕事が垣間見える逸品たち。盛り付けてある陶器や磁器も素晴らしく、トータルで存分に「和」が感じられるおすすめのお店です。

#3 お抹茶と禅の心に触れることのできる静かな空間に二人も感激!鎌倉の素材を鎌倉の器でいただける超人気店「点心庵」

北鎌倉一の名刹ともいえる建長寺の門前で静かにたたずむ「点心庵(てんしんあん)」。”茶禅一味”をかがげる同店では、シンプルながらも滋味あふれる料理と座禅体験を楽しむことができます。

おすすめは、建長寺直伝のけんちん汁湘南野菜の鎌倉はちみつカレー。地元・鎌倉の食材を生かした美味しいお料理を鎌倉の器でいただけることが人気を呼び、現在では超人気店のひとつとして数えられます。月曜日が定休日なので、そこだけはご注意を。

#4 北鎌倉の隠れ家的存在でいただく朝どれの鎌倉野菜や江の島直送の鮮魚を使用した創作和食が評判を呼んだ人気店「和食鈴や」

せっかく北鎌倉まで来たのだからだれにも邪魔されずに二人きりで静かに食事を楽しみたい。そんな二人のささやかな夢をかなえてくれるお店なら「和食鈴や」がぴったりかもしれません。

とにかく新鮮な食材、地の物を生かすことにこだわった同店の料理。お昼は手打ち手切り蕎麦セットを、夜は日替わりのつまみを楽しみながら穏やかな時間を過ごせます。定休日は水曜日と第一第二の各火曜日です。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: