佐野・小山・足利・鹿沼栃木県関東

【2021年版】小山駅周辺デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【縁結び・パワースポット・体験型施設・グルメや喫茶など】

栃木県小山市は県の南部にあり、首都圏からの交通アクセスの良さもあり住みやすい街として評判です。小山遊園地の跡地にできた「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」などがあり、デートスポットとしても人気。見どころがたくさんあるので、要チェック。今回は関東在住の筆者が、近隣に住んでいるからこそわかる小山のおすすめデートスポット15選を紹介します。

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

小山は近隣への交通アクセスも便利!

image by PIXTA / 42707930

JR宇都宮線通勤快速を利用すると小山駅から上野駅までは60分ほどと、都心部からの交通アクセスも便利といったところも魅力となっています。両毛線や水戸線も利用でき、群馬県や茨城県へのアクセスもできるといったところも特徴です。

小山には観光やレジャーが楽しめるおすすめのデートスポットがたくさんあるので、いろいろな場所に出かけてみましょう。

小山駅周辺で観光やレジャーが楽しめるおすすめデートスポット

小山駅周辺にある観光やレジャーが思う存分に満喫できるといったおすすめスポットを紹介していきます。県外からも多くの人が足を運ぶといった人気スポットもあるので、チェックしておきましょう。小旅行としても楽しめる場所が盛りだくさん。小山市ならではの光景を目に焼き付けてみませんか。

#1 アートの世界観を楽しもう「まちかど美術館」

小山市中央町にあります。小山駅より徒歩5分。開館時間は10時から18時で月曜日が休館日。メゾンタカキューの1階にあります。料金無料で入場可能。

自主企画や市民ギャラリーの2つのスペースがあり、アートの世界観を楽しむことができる場所です。絵画や写真などの作品が眺められます。

#2 遊園地の面影が残る「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」

image by PIXTA / 56660496

小山市喜沢にあります。営業時間は10時から21時。小山駅西口バスターミナルより路線バス「ハーヴェストウォーク行」に乗車してアクセス可能。

おやまゆうえんち跡地に誕生しました。開業は2007年3月29日で人気のショッピングセンターです。メリーゴーランドを修復設置するなどと広場などとして再生し、遊園地の面影も残っています。

#3 小山市で唯一のスーパー銭湯「思川温泉」

小山市喜沢にあります。JR小山駅より車で10分。営業時間は8時から24時で日曜日のみ7時より営業しています。第3水曜日が定休日。日帰り天然温泉施設ですので、観光の際などに疲れを癒しましょう。

小山市で唯一となる自家源泉が楽しめるスーパー銭湯ですので、心地よい雰囲気に浸れます。平日が750円で土曜日と日曜日、祝日は900円です。

#4 昔ながらの雰囲気がある「小山宿脇本陣跡」

小山市中央町にあります。小山街道の面影が現在もなお残っている貴重な場所です。小山駅より徒歩10分。小山宿は将軍家が日光詣をする際の利用した本陣がありました。

入口には「明治天皇行在所」の石碑があり、唐破風の玄関が特徴になります。レトロな街並みを眺め、心を和ませてみませんか。

#5 着付け体験などができる「おやま本場結城紬クラフト館」

小山市中央町にあります。開館時間は9時から18時。JR小山駅西口より徒歩3分。本場結城紬の着付け体験のほか、地機織の体験が行えます。

小山市の歴史や結城紬の美しさに触れてみませんか。ユネスコ無形文化遺産でもある「本場結城紬」を身近に感じることができるスポットとして話題になっています。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: