東京都関東駒込

【2021年版】駒込でスイーツならここ!駒込に住んだ筆者おすすめの15選【テイクアウトOK・こだわりカフェのケーキ・和スイーツなど】

山手線の中ではマイナーな駅の一つである駒込。それほど有名ではない駅ではありますが、しだれ桜で有名な六義園や都立庭園の旧古河庭園があるなど、魅力溢れる街です。グルメに関しても、実は隠れた名店がありますよ。
今回は駒込に住んだことのある筆者が、駒込でおすすめのスイーツを15選ご紹介いたします。

ライター/りん

東京生まれ、東京育ちの23歳。おしゃれなカフェからこってりラーメンまで、ジャンルを問わず外食が大好き!本当に美味しいおすすめのお店を紹介いたします。

マイナー駅ながらおしゃれカフェが多い、駒込

image by PIXTA / 74671721

六義園や旧古河庭園など自然が豊かな駒込。その雰囲気に合わせ、周辺にはおしゃれなお店が多数あります!ひっそりと営業する、隠れた名店も。

今回はゆっくりと過ごせるお店からテイクアウト可能なお店まで、ジャンルを問わず駒込のおすすめスイーツをご紹介いたします。

カフェならここ!

駒込にあるカフェの特徴はおしゃれな個人経営のお店が多いという点。どのお店も個性溢れ、素敵な空間でスイーツを堪能できます。内観もスイーツもこだわったお店が多く、写真映えも期待できますよ!

美味しいスイーツを提供するカフェをご紹介いたします。

#1 おしゃれなパンケーキ店「ジャムコーヒー 」

西ヶ原駅との中間あたりにある、パンケーキのお店。白い壁と木製のテーブルがおしゃれな、写真映え抜群なカフェですよ。大通り沿いにありながらもゆったりできる空間です。

おすすめは生クリームが全面にかかった琥珀パンケーキ!キャラメルソースが載っており、甘党には嬉しい一皿です。季節限定のパンケーキもあるので、定期的にチェックしてみてくださいね。

#2 レトロ喫茶店「東城」

六義園沿いにある、レトロな喫茶店。コーヒーの種類が豊富で、世界各地のコーヒーやアレンジを施したコーヒーを飲めますよ!お気に入りの一杯が見つかるでしょう。

スイーツはコーヒーにあったものを提供。パウンドケーキはしっかりと甘さが出ており、ほろ苦いコーヒーとよくマッチしますよ。昔ながらの空間でほっと一息つけます。

#3 六義園内の本格茶屋「吹上茶屋」

六義園内にある本格的な茶屋。心地良い空気に当たり、庭園を眺めながら抹茶を頂けますよ!雰囲気も抜群な茶屋で一息つけます。

レギュラーメニューは抹茶と和菓子のみ。抹茶は苦すぎず、誰でも飲みやすい味ですよ。夏場は氷を入れての提供も可能です。和菓子は季節によって替わり、毎シーズン行くのが楽しみになってしまいますよ。

#4 日本一のショートケーキ「フレンチパウンドハウス」

駒込と巣鴨の中間にあり、この地で長く営業を続ける名店、フレンチパウンドハウス。食器や内装がおしゃれで、上品な空間ですよ。女性同士のティータイムにぴったりです。

特にショートケーキは日本一のおいしさと言われているほど。ルージュのショートケーキのクリームにはいちごの果汁を混ぜており、ほんのりピンク色です。いちごが3つも載っているのは贅沢ですね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: