アニーお祝い体験マガジン

【保存版】二宮デートならここ!関東在住著者おすすめの15スポット【御朱印巡り・パワースポット・プールやパフェ・カフェなど】
神奈川県 関東

【保存版】二宮デートならここ!関東在住著者おすすめの15スポット【御朱印巡り・パワースポット・プールやパフェ・カフェなど】

二宮。アイドルの二宮和也と同じ名前のこのエリアを、皆さんはご存知ですか?

初めて聞いたのであれば、二宮のデートスポットとしてのポテンシャルを知って帰りましょう。

今回は関東在住の筆者が、おすすめの二宮のデートスポット15選を紹介いたします!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

霜月トモエ

ライター/霜月トモエ

町田をこよなく愛する関東在住のフリーライターです。アニメとマンガが三度の飯より好き。関東中心にオススメのデートスポットを紹介いたします!

海と共に生きる街、二宮

image by PIXTA / 37809451

二宮は、二宮町として、神奈川県の中郡に位置しています。路線は東海道線が通っていますね。相模湾が近くにあり、海を日常風景とした爽やかな町並みが印象的。田舎と思われがちですが、映画館やカラオケなどの娯楽施設や今風のカフェもあり、観光にもデートにも向いています。

二宮をたっぷりと紹介していきます!

二宮の定番デートスポットはここ!

まずは、二宮の定番デートスポットを紹介していきます!

#1 何でもある大型アミューズメントパーク「小田原コロナワールド」

国府津駅より徒歩約20分。大型アミューズメント施設です。映画館。天然温泉。カラオケ。ボウリング。様々な遊び場所が集合しており、一箇所で複数のデートが体験できます。特に映画館の小田原コロナシネマワールドでは、3Dから最新の4DXまで、映画を盛り上げる舞台装置が完備!視聴後に塩化物強塩泉が湧く天然温泉に入れば、最高のデートがもれなく出来上がりですね。

移動の必要がないのは非常に有り難い!定番のアミューズメントを気楽に楽しみ尽くしましょう。

小田原コロナワールドの住所・アクセスや営業時間など

名称小田原コロナワールド
住所神奈川県小田原市前川219-4
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#2 大海原と富士山に一目惚れ「吾妻山公園」

blank

image by PIXTA / 62205915

二宮駅より徒歩5分。二宮の代表的な公園です。入園料無料。家族とカップルが集まる理由は、標高約136メートルの山頂から見下ろす絶景。300段という果てしない階段が関門として待ち構えていますが、乗り越えればそこは360度の青い相模湾。天気が良ければ、富士山にもお目にかかれます。園内にはうさぎがいるうさぎ園もあるため、景色と併せて見れば、より癒やされるでしょう。

二宮に来たならば、吾妻山公園の眺望をぜひ!

吾妻山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称吾妻山公園
住所神奈川県中郡二宮町山西1084
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料

#3 河津桜と彼岸花にうっとり「ラディアン花の丘公園」

二宮駅より徒歩約11分。二宮の代表的な公園その二です。ラディアン花の丘公園の魅力は、その豊富な自然。春は河津桜、秋は彼岸花と、四季折々の花が楽しめます。園内にはふわふわドームという白いトランポリンが。跳んで跳ねる子供達の歓声が、デートを和ませてくれます。

16870株もの彼岸花には、目を奪われてしまいますよ。

ラディアン花の丘公園の住所・アクセスや営業時間など

名称ラディアン花の丘公園
住所神奈川県中郡二宮町二宮1240−10
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料

#4 ハナショウブとホタルで夏を感じよう「二宮せせらぎ公園」

blank

image by PIXTA / 69423709

二宮駅よりバスで約10分。二宮の代表的な公園その三です。二宮せせらぎ公園の持ち味は、ハナショウブ!かながわ花の名所100選に選出されており、花開く季節の6月頃にはその鮮やかさで多くの人を惹き付けます。またホタルも外せません。ハナショウブの満開と同時期に開催される天然ホタルの観賞会では、通常時は禁じられている夜間の入場が許可され、闇の中を飛び交う光の大群を間近で見られます。

昼はハナショウブ。夜はホタル。目に焼き付け、夏の訪れを感じてください。

二宮せせらぎ公園の住所・アクセスや営業時間など

名称二宮せせらぎ公園
住所神奈川県中郡二宮町一色345
営業時間・開場時間8:30~17:00 ※ホタルの観賞会の時は夜間開園
利用料金や入場料【入園料】無料

#5 安産祈願のパワースポット「川勾神社」

blank

image by PIXTA / 22199005

二宮駅よりバスで約20分。二宮の名所たる、相模国二之宮 延喜式式内社です。二宮大明神もしくは二宮明神社とも呼ばれますね。そのような二宮尽くしの川勾神社、なんと、二宮町の由縁となっています。御祭神は大名貴命を始めとした五大の神様。主なご利益は安産祈願。将来的に円満な家庭を築きたいカップルにぴったりのパワースポットですね。茅葺屋根で造られた隋神門や、境内からの眺望にも力を貰えます。

お守りも定番から可憐なデザインのものまで揃っており、ついつい買ってしまいたくなりますね。

川勾神社の住所・アクセスや営業時間など

名称川勾神社
住所神奈川県中郡二宮町山西2122
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

二宮をより楽しめるデートスポットはここ!

次に、二宮をより楽しめるデートスポットを紹介していきます!

#6 二見利節美術館「ふたみ記念館」

二宮駅より徒歩20分。二宮町から生まれた画家の二見利節の美術館です。観覧料、一般200円。常設展示室では二見利節が創り出したコレクションの数々が展示されており、二見利節ワールドに存分に浸れる仕組みとなっています。

二見利節ファン必見の聖地ですよ。

ふたみ記念館の住所・アクセスや営業時間など

名称ふたみ記念館
住所神奈川県中郡二宮町山西1953−1
営業時間・開場時間10:00~16:00
利用料金や入場料【観覧料】200円

#7 縁結びのパワースポット「吾妻神社」

blank

image by PIXTA / 37381250

吾妻山公園の中にある神社。御祭神は弟橘媛命。主なご利益は縁結びです。弟橘媛命が夫の日本武尊を海難から守るために自ら海に飛び込んだという愛ある行動から、縁結びにご利益があると言われているんですね。カップルの縁がより強く結ばれる、パワースポットです。

ロマンティックな神社ですね。

吾妻神社の住所・アクセスや営業時間など

名称吾妻神社
住所神奈川県中郡二宮町山西地内
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#8 曾我兄弟が眠る「知足寺」

二宮駅より徒歩8分。二宮でよく知られている、浄土宗の寺院です。知名度があるのは、あの曾我兄弟の墓が存在しているためなんですね。並行して見て欲しいのが、冬頃の吊るし雛。本堂に出現する200体以上もの雛達はとても微笑ましく、見ているだけで幸せになれます。

曾我兄弟の墓と言い、吊るし雛と言い、見応えアリ!

知足寺の住所・アクセスや営業時間など

名称知足寺
住所神奈川県中郡二宮町二宮1091番地
営業時間・開場時間
利用料金や入場料

#9 一大パワースポット「相模國総社 六所神社」

二宮駅よりバスで約15分。相模國総社にあたる神社です。御祭神は櫛稲田姫命。主なご利益は、吾妻神社と同じく縁結び。櫛型の湯津爪櫛御守を手にした女性は災厄を退けられ、且つ良縁に恵まれるそうです。また女性が男性に贈れば男性の力に。男性が女性に贈ればかけがえのない大切な女性を意味することになるため、カップルは互いに贈り合ってみてもいいですね。出雲大社の注連縄と同様の地で製造された迫力満点の注連縄にも大注目!

総社ならではの、ありとあらゆるパワーを貰えるスポットです。

相模國総社 六所神社の住所・アクセスや営業時間など

名称相模國総社 六所神社
住所神奈川県中郡大磯町国府本郷935
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#10 プールで涼しく「山西プール」

釜野橋バス停より徒歩約8分の町営プール。暑い日のデートは、水浴びなどいかがでしょう。夏季限定で開放される山西プールは、温水プール有、50メートルプール有と夏の水遊びに打って付け。利用料金も大人200円と安く、リーズナブルに泳げます。

ラブラブプールデートを満喫しましょう!

山西プールの住所・アクセスや営業時間など

名称山西プール
住所神奈川県中郡二宮町山西2033-1
営業時間・開場時間【7月1日~8月31日】9:00~17:00
利用料金や入場料【入場料】200円

1 2