アニーお祝い体験マガジン

【保存版】市原デートならここ!関東在住筆者おすすめの15スポット【動物と触れ合える・歴史・自然・夜景など】
千葉・市原 千葉県

【保存版】市原デートならここ!関東在住筆者おすすめの15スポット【動物と触れ合える・歴史・自然・夜景など】

市原市は千葉県中央部に位置し、Jリーグ・ジェフユナイテッドのホームタウンとして有名。東京都心から1時間とアクセス良好ながら、養老渓谷など自然を満喫できるスポットがたくさん。また縄文・弥生時代からの歴史深い場所でもあり、名所旧跡を訪れるカップルも多くいます。今回は関東在住の筆者が、地元民だからこそわかる市原でおすすめのデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ATSUO

ライター/ATSUO

関東在住。休みの日はいつも、楽しい体験・キレイな景色・美味しいお店を求めて出かけたりドライブに繰り出したりしています。転勤族のため日本各地のスポットについても詳しいです。定番から穴場まで大人でも楽しめるスポットを紹介していきます。

自然と歴史が融合する市原エリア

image by PIXTA / 74295607

市原市は千葉県一の広さを誇ります。南北にのびる市内には四季を感じ動物と触れあえる場所から歴史的名所まで、いろいろな目的に応えてくれる観光スポットがいっぱい。今回は市原の人気スポットを自然や歴史などテーマに沿ってお届け。ぜひデートプランを立てる時の参考にしてみてください。

市原の自然と動物に触れる定番デートスポットはここ!

気候に恵まれた市原市には、自然を満喫できるスポットがたくさん。また、動物と直接触れあえるような珍しい動物園があるのも特徴です。ここでは自然と動物を満喫できる市原の定番デートスポットを紹介していきます。

#1 滝を鑑賞しながら散策デート「養老渓谷」

blank

image by PIXTA / 46580782

養老渓谷は、市原市とお隣の大多喜町にまたがる日本有数の景勝地。大小さまざまな滝を鑑賞しながら、自然の中をゆったりと散策できます。初心者向けの「滝めぐりコース」は、遊歩道が完備されていて初めてでも安心。

季節によって色々な表情が見れるので、何度行っても飽きません。ぜひデートプランに加えてみてください。

養老渓谷の住所・アクセスや営業時間など

名称養老渓谷
住所千葉県夷隅郡大多喜町粟又~市原市朝生原
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 自然を感じる車窓の旅「小湊鐵道」

市原市の五井駅から出発するローカル路線。のどかな風景を見ながら、ゆっくり車窓の旅を楽しめます。意外な見どころはレトロな駅舎。それぞれが木造で風格があるので、次の停車が待ち遠しくなりますよ。

ゆったりとした時間を共有したいカップルにおすすめ。ぜひ一度乗ってみてください。

小湊鐵道の住所・アクセスや営業時間など

名称小湊鐵道
住所千葉県市原市五井中央東1丁目1-2(小湊鐵道株式会社)
営業時間・開場時間時刻表を確認のこと
利用料金や入場料運賃表を確認のこと

#3 ゾウとの距離の近さは圧巻「市原ぞうの国」

blank

image by PIXTA / 42319566

ゾウをメインにした珍しい動物園。サッカーをしたり絵を描いたり、芸達者なゾウたちのショーは至近距離で見ごたえたっぷり。大人気のゾウさんリフトでは、鼻を使って持ち上げてもらえるマンガのようなアトラクションを体験できます。

ゾウのほかにもラクダやカバなど100種類以上の動物がいるので、恋人と1日中過ごせる贅沢な動物園です。

市原ぞうの国の住所・アクセスや営業時間など

名称市原ぞうの国
住所千葉県市原市山小川937
営業時間・開場時間10:00~16:00 ※営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【入園料】2,200円

#4 動物たちと直接触れあえる「サユリワールド」

市原ぞうの国に隣接する動物園で、無料のシャトルバスで往来が可能。アルパカやカピバラなどが放し飼いにされていて、動物たちと直接触れあうことができます。キリンに同じ高さのテラスからエサをあげたり、キツネザルを肩に乗せたり、他の動物園ではあまりできない体験も。

檻の外からでは気づかなかった動物たちの一面を、2人で発見し合うのも楽しいのでは?

サユリワールドの住所・アクセスや営業時間など

名称サユリワールド
住所千葉県市原市山小川771
営業時間・開場時間10:00~16:00 ※営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【入園料】1,300円

#5 里山の原風景が残る自然公園「いちはらクオードの森(市民の森)」

東京ドーム25個分の広大で自然豊かな市営公園。全10コースの遊歩道では森林浴をするもよし、バードウォッチングを楽しむもよし。夏にはキャンプ場、冬にはイルミネーションが開催されて、訪問するたびに違った面白さを発見できるでしょう。

ぜひ一度足を運んで、2人に合った楽しみ方を見つけてみてください。

いちはらクオードの森(市民の森)の住所・アクセスや営業時間など

名称いちはらクオードの森(市民の森)
住所千葉県市原市柿木台1011
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【入園料】無料 ※キャンプ場・バーベキュー施設の利用は有料

1 2 3 4